KIMAGURE Blog

面白人間が相棒を探す。

12月ですね。

2016年に出逢った中で特に印象深かった面白い人間。
家具作りたいおっさん、阪井さん。

今、相棒探してるようです。


まずは一度ブログ読んでみてください。
http://nobuaki-s.blogspot.jp/2016/11/blog-post_91.html?spref=fb
ピンっときた人はコンタクト取ってみてほしい。


僕は生きていてピンっときたモノに偶然出くわした時に
やろうやろう。と思ってあーでもないこーでもないって考えて
あっという間にそのまま熱い気持ちが冷めていって通り過ぎてしまったコトが多々あります。

そんな勿体ないなぁって思うコトが
僕の人生にたくさんあったからこそ思うんです。

自分の人生の中でコレは成功なのか?失敗なのか?

よりも自分が生きて生かされてる中でずっと大切にしてるコト
(音楽、家族、仲間、モノ作りする思考。愛する気持ち。必要最低限のお金)
に対してシンプルに太く生き続けられたらいいなぁ。なんて思うんです。

続けていく為には簡単じゃないけど、
今ある大切なモノの何かを捨てて新しいモノを得るんじゃなくて、
今ある大切なモノを軸に自分がアンテナを張って動いて変化させてチャレンジし続けて、
その軸をより一層膨よかにしていきたいなぁ。と思ってます。

今ひとつ言えるのは、
ピンっとくるコトにまず出逢うコトこそ素晴らしいよね。

どんな事もやってみないと。触れてみないと。
考え続けても答えはこんがらがっていくし、
知らず知らずにわかったような。知ったような。
そんなフリだけはしたくない。

だからこそ、
みんなそれぞれ違ったスピードと価値観で人生を歩む中で、
ピンっときたモノに対して一歩踏み出すことはなるべく早く。

大なり小なり定めた目標から何かを始めたり、人に伝えたりして、
どこかで交わったりしてたらまた見えなかった新たなキッカケや目的が生まれてくる。
そんな繰り返しの中、道を作って歩くのは僕自身とても幸せな瞬間です。

僕にとってそんな事を改めて刺激してくれる面白い人間です。
この人は面白い!

誰かにとってもそうでありますように。



阪井さん、素敵な相棒が見つかるといいですね。


photo by havekeisuke

屋久島から帰ってきたよ。

やくしま森祭り2016、終了しました。

まずはじめに投票してくれたみんな。
本当にありがとね。

みんなのおかげで、
かけがえのないひと時を過ごさせていただきました。

屋久島にしっかり音を届けてきたよ。


当日、イベント会場は雨が降ってしまって森の中にある
屋久島総合自然公園から屋久島離島開発総合センターへ会場変更しました。




ちょっと残念な気持ちも正直あったけど
これも自然の在り方。なのだと受け入れることが自然と出来ました。



会場は立ち見の方がたくさん居らっしゃるほどの超満員。
前夜祭から培った屋久島への想いを音楽で届けさせていただきました。







一言で言うと、実は。。

泣きました。

ステージが終わって舞台袖で幸せがカラダから溢れ漏れた涙でした。

ステージ上で屋久島のみんなの熱量と心。
大勢の生きた声に触れ、心をガッサリ持ってかれて
幸せに包まれてしまいました。


本番のステージでは、
ピアニストの塩谷哲さん、ギタリストの小沼ようすけさんに
支えられながら穏やかにしなやかに自由に歌わせていただきました。







主催の池田綾子さん、森祭り実行委員会の皆様。
Get stageで選んでいただきありがとうございました。
こんなにも誰もが想像を掻き立てられる奇跡的なイベントを
11年間も開催されているのが本当に素晴らしいな。と肌で体感しました。
何より屋久島が好きになりました。








屋久島のボランティアスタッフ、島民のみんなや高校生のみんなも
設営から撤収まで本当にお疲れ様でした。








共演者の池田綾子さん、
スキマスイッチの大橋卓弥さん、
露崎春女さん、
ピアニストの塩谷哲さん、
ギタリストの小沼ようすけさん、
切り絵作家の酒井敦美さん。









皆さん初対面で出会う前はドキドキしてたけど、
みんなの飾らない温かさに触れて自分の緊張してた心も
自然にほぐしてくれました。

何から何まで僕の音楽人生の宝物になりました。
また屋久島で音を届けられるようまた歩いていきます。

ありがとうございました。





ハヴケイスケ
16.10.18
photo by havekeisuke

新しい色を身につけて鮮やかに。

こんにちは。
東京は金木犀が時より香ってます。

33歳、365日の一年間。
健康に過ごすことが出来て
無事に新しい歳と新しい季節を迎えることが出来ました。

歳をまたぐ夜は、
感謝祭ワンマンLIVEを開催させていただきました。

自由な発想で右往左往しながら、
生み出しては伝え、楽しんで音楽を続けられるのも
ひとえにいつも見守っていただき支えてもらい、
応援してくれるお客さん、仲間、ミュージシャン、家族のおかげです。

この機会を使ってお礼を再び伝えさせてください。
ありがとうございます。

今回、無料ご招待LIVEというのを口実に
みんなに楽しんでもらう為のステージというより
自分自身が一番楽しむ為のステージ作りを心掛けちゃいました。

そして、誕生日を武器に普段は自分のLIVEにほとんど誘わない
気心知れた仲間のミュージシャン達や画家。
表現者達にたくさん声掛けました。
「演奏してよ〜」とか「描いてよ〜」とか普段なかなか気軽に言えないし
言わないフレーズを惜しげもなく連発して存分に甘えちゃって、
いつも世話になりっぱなしのお店、下北沢Circusや
行きつけの呑み屋の大好きなマスター、
仲間の紹介で最近出逢って二つ返事で駆けつけてくれたカメラマンの子、
日常を豊かにしてくれてるアロマの香りや花屋さんの植物などが
ぎゅっとひとつの空間に集まったのも本当に夢のようでした。

自分が思いっきり尊敬や尊重出来るそういった人や日々の足跡、
誰かと繋がって交わるワクワクの可能性をこの日ピックアップすることで、
より僕自身の根底にあるパーソナルな部分とか大切にしてる想いとか
日々の感謝を真正面からみんなにたくさん伝えられるような気がして。

そしたら、逆に遊びに来てくれた全てのみんなに愛をもらいました。
なんなら、LIVE前やLIVE後に駆けつけてくれた方もいて、
わざわざ祝いの一言を伝えに来てくれたのも忘れられないよ。

この日を迎える前やステージで歌い始める前は、
頭のどっかで自分よがりな好き勝手LIVEになるんだろうなぁ。
なんて予想してたのに
ステージを終えてみんながくれた手紙にたくさん書いてた
「幸」「温」「楽」「逢」「気」という文字。
しっかりと僕とみんなの想い。共有してたんだね。
こういう共有の仕方があるんだな。ってまた発見できた。

この日をきっかけに今の自分にとって歌を歌うことは、
今後みんなと同じ空間でこういうやり取りが出来た瞬間こそ
最良な予感しかしない34歳です。

33歳もがっさり脱皮しました。
そして、34歳に変身しました。
また新たな色を身につけて鮮やかに羽ばたき、
しっかりと地面も踏みしめて生きていこうと思います。

それぞれの道がありながらも
一緒に歩んでくれたら嬉しいな。

末永くよろしくね。




ハヴケイスケ
2016.10.1
photo by havekeisuke

やくしま森祭り2016。結果発表。

こんにちは。

昨夜、恒例の月9配信で
しっかり報告させていただきました。

みんなさ、毎日それぞれの一日の中で投票時間を気にしながら
サイトをクリックして一票一票
投票してくれてたのが本当に嬉しくてさ。
投票中、SNSでどんな人が投票してくれてるのか検索したりしてたら
思ってもみなかった人が投票してくれてたり、
近くにいる仲間たちが実はこっそり投票してくれてたり、
本当に嬉しかった。

最初、毎日毎日投票ありがとう。って自分の気持ちと共に
申し訳ないな。って気持ちが正直裏っ側にあったんだけど、
日が経つにつれて、LIVE会場などで、
「一日の日課にして楽しんで投票してるよー!」とか
「屋久島行って絶対歌ってほしー!絶対合ってるよハヴ君の音楽。」とか
たくさんの声を直接いただいて、インターネット上でもコメントいただいて、
結果、すごく楽しめた投票期間でした。
みんなのおかげだよ。支えられたよ。ありがとね。

なので、自分の口から直接結果を伝えてみんなと共有するのが一番かな?
なんて思ってました。

本当は9月26日のワンマンLIVEまで
自分の口から伝えるのは少しの間、我慢しようとしてたんだけど、
日本全国、時に海外からも投票してくれてたし、
もはや自分で報告する前にサイトのほうで結果が出ていて、
おのずと直接お祝いの言葉やメッセージもいただいたりしてて、
投票してくれたみんな全員に直接は伝えきれないな。と判断して、
やはりインターネットの窓口を使って
今回、一度ご報告しようと決めました。
あと、やっぱり自分も喜びを我慢できなくて。。(笑)


結果が出ました。
もうかなり文章の中で結果を匂わしてますが。。


オレ、

グランプリ獲ったよーー!!!

ありがとーーーー!!!!



みんなの995票で掴んだこの機会。
大切にそして思いっきり精一杯。
初めての屋久島の自然の中で自分の歌を奏でてこようと思います。

なので9月26日のワンマンLIVEは、
改めて自分の口からご報告します。

みんなで乾杯しようね!!!

photo by havekeisuke

スッと導かれた、自然な流れ。

17日間の投票、終えました。

改めて毎日毎日、投票してくれたみんな。
心からありがとう。

995票。投票していただきました。
あと5票で4桁!惜しかった。
ランキングの結果は2位でした。

ここからやくしま森祭り出演権の
審査に入るようです。

どういう結果になるかは追ってまた報告します。

今年に入って、
海、山、川、朝日、夕日、星空、森、山水、雨、動物、植物などなど。
音楽を通してたくさんの自然の恵みに触れることができました。
そして、ウクレレという楽器に仲間を通して魅了され、
作り上げたウクレレ楽曲が手元に生まれ、
やくしま森祭りのコンテストを偶然発見して
スッと導かれるように今回は応募させていただきました。

自信や不安とかとはまたちょっと違う、
あまりにも自然な流れでした。

とりあえず、投票してくれたみんなにも手間をかけさせたので、
それを終えることが出来て今は少しホッとしています。

たくさんのお礼と共に
たくさんのワクワクをありがとうございました!

ハヴケイスケ
photo by havekeisuke

再び。

本日から17日間、再び。
みんなのチカラ貸してください!!

10月15日、鹿児島県にある世界自然遺産の屋久島で
「やくしま森祭り2016」という野外イベントが開催されます。

人が自然に触れながら混ざり合い、
感謝を大切にしたチャリティ音楽祭です。


最近、SNSなどで記事にして投稿しましたが、
富士山の麓でキャンプをしたり、森の中で珈琲豆を挽いて飲んだり、
時には山奥や海辺や農園や街の公園でウクレレを弾いて歌ったりLIVEすることで
新たな人や自然との運命的な出会いやハプニングがあったりしながら
偶然にも音楽を通して今年は自然なモノに触れる瞬間が
たくさん僕の身の回りで起こりました。

僕にとってとても大切な時間の連続でした。



そんな繰り返しの中、ウクレレで「Camping Night」という曲が出来ました。
人と自然の輪の中で音楽を奏で溶け合う。そんな瞬間をこの曲で共有したい。と
強く願う今日この頃、屋久島の神秘的な森の中で開催されるこのイベントを見つけました。

以前、みんなのおかげでグランプリを獲得することが出来たgetstageという
投票コンテストサイトです。

今回も投票制のオーディションです。
みんなのひとつひとつのチカラを集めて
屋久島の森の中でCamping Nightを歌って奏でる時間を一緒に実現させてください!!



【投票サイト】
http://buzz.getstage.com/morimatsuri/artist/4171


毎日毎日とっても大変なコトなのですが、今日から17日間。
TwitterとFacebookのアカウントで一日一票ずつ投票できます。

よろしくお願いします!!



ハヴケイスケ
photo by havekeisuke

パクチー風呂!

△▲△パクチー風呂フェア開催します!!▲△▲

6月に音屋企画ツアーで出会った
大阪のパクチー専門店「GoGoパクチー」さんの
新しい企画が始動しました。


今回「パクチー ? 銭湯 =パクチー風呂」という
プロジェクトで僕も気になってしまい
店主のパクチーマン田淵さんに連絡しちゃいました。
なんでこのパクチー風呂企画を始めるのか?という
内容も記事で読ませてもらい
僕が銭湯LIVEを始めたきっかけに近いものを感じて
興味をもっちゃって。

実は知らないだけで
現代の生活にもちゃんと根付いてる銭湯も
じわじわ勢い増して世間に広まりつつある
パクチーの未知数な魅力も
パクチー風呂を通して少しでも多くの人に
体感して欲しいと思った。

なのでなので、
僕がいつも銭湯LIVEやらなんやら公私共に
大!大!大!お世話になってる
東京下高井戸にある銭湯「月見湯」の店主 近藤さんに
パクチー風呂のお話を伝えたところ
快くOKしてくれました。
ありがとうございます。LOVE月見湯。


それに伴い、
8月7日〜8日間の2日間限定で
パクチー風呂が月見湯さんで体感出来ることが
決定しました!
先着順ですがなにやら特典もあるとかないとか。


パクチーにもしっかり効能があるんです。
詳しいことはhttp://gogopaxi.com/news/1309/








男女どっちの浴場にもパクチー風呂あります!!
老若男女問わず、近所の方など
是非足を運んでみてください。



photo by havekeisuke

月9配信について。

実はなんだか最近、以前にも増して
妙に力が抜けていい感じでインターネット月9配信してます。

毎週月曜日の21時から30分間だけど配信を続けて、
早いもんで約5年経つ。ちょうど日本一周の旅から帰ってきた時から始めました。

今も昔も変わらない気持ちは、
日本一周の旅を終えて47都道府県全部の人達と触れ合うことが出来て
どういうカタチだとコンスタントにみんなと繋がれるかなー。と思って
旅のお友達に助言をもらったのをきっかけに始めたこの月9配信。

そんな中でやはり続けていると僕自身にも疑問は生まれた。
毎週毎週同じ時間に続ける意味ってなんなのかなー。なんて
ふと思った時があります。
でも僕のお友達のミュージシャンで
3年間、毎週同じお店同じ曜日同じ時間にミニLIVEをしてる人がいます。
正直、僕の配信は電波と携帯電話さえあればどこでも出来る。
彼の場合は同じ場所に自分が向かって歌わなければ成立しない。
それを続けるって本当にすごいことだと尊敬しています。

僕が感じたのは、彼にとってはライフワークのなかで続けてる。んだと思った。
そこに理由なんてないのかもしれないし、聞きもしなかった。

「続ける」って行為は全ての物事の底となって
兼ね備えちゃっているモノなのかもな?って強く感じたし、
僕自身もライフワークとして配信を続けられてる今、
自然と音楽を続けながら生きていく自信にもなっていたんだと思う。
終わることはすぐ出来ちゃうもんね。


あと、実は僕の中で月9配信をきっかけに自分の音楽を広めるつもりが
正直ほとんどありません。それは始める最初っからずっと思ってました。

誰かとどこかのLIVE会場で音楽を通して出会って
僕自身が相手の顔をなんとなくわかってる中で
配信中はコミュニケーションを取り合いたいと密かに思ってるんです。
なんだかネットを活用する人間として頭が柔軟じゃなくてごめんなさい。

でもそんな理由のお陰でやはり配信に遊びに来てくれるみんなが
リアルで身近に感じるし、今もみんなと会話するのがすごく楽しみです。

この5年間、
やっぱり音楽は生でみんなに聴いて欲しくて配信の中で歌うのをやめたりもした。

でも、僕の音楽活動もまんべんなく全国どこにでも
LIVEが決まってるわけじゃないし、
もしかしたら演奏場所が遠すぎて
配信の中でしか聴けない人もいるのかな?とか
毎週、配信で歌う音楽を楽しみにしてくれる人がいてくれる。とか
色々頭をよぎって歌を歌うことは再び始めました。

やっぱり心底嬉しいのは、
一度LIVEを聴いてくれたのをキッカケに配信も楽しみにしてくれて、
またLIVEにも足を運んでくれたりするのが
何よりこの配信を続けていく原動力です。本当にありがとう。

もちろんこの配信がキッカケで僕の音楽を初めて知ってLIVEに遊びにきてくれて、
初めまして。と名前を名乗ってくれて顔を見せてくれて
今でも近くの街にLIVEしに向かえば会いに来てくれる人には本当に感謝してます。
予想していなかった嬉しい出来事。重ねてありがとう。



そしてひとつだけ来週から変更しようかな。って思うことがあります。
今までもこれからも音楽を奏でる時は
やはり一瞬一瞬を大切にしたい。と思ってます。
なので、再放送やめます。

仕事が遅かったりして生で観れなくて
再放送を少しでも楽しみにしてくれてた方、ごめんなさい。
でも、LIVEも月9配信も「生で共有する」ってコトに
こだわってみたいな。と思っちゃいました。

それでまたきっと一瞬一瞬を大切にした配信として今後も続けて
僕が向き合うことになればまたそこで生まれるモノもあるのかなー。
なんて想像してます。

今後の月9配信を生で観てくれた人は
より「月曜日21時〜」という時間を一緒に会話しながら共有出来たら幸いです。

再放送は今夜の「海の日配信」で最後にします。

またね。

ハヴケイスケ


photo by havekeisuke

音楽旅。

【わたくし、旅に出ます。】

突然だけど、
明日からヒッチハイクとテント野宿生活を始めます。

北海道から岩手県を目指そうと思ってます。

きっかけは、
今年、巡り合ったあるお店。

そこのお店を通じて
たくさんの発信者や
モノづくりの人達と出会い、
お話してる間にたくさんの刺激を受けて、
今、僕はなんだか充実して生きてます。

スピード感ある熱量を
もらった分のアウトプットが、
自分のLIVEステージや私生活に
少しずつ滲み出てきています。

そんな生活だからこそ、
今、「ヒッチハイク野宿旅」という
見えない明日の中で見知らぬ人と出会い、
今の自分をフラットに誰かと共有してみたいと強く思った。

世の中がウンともスンとも微動だにせず
何にも変わらないかもしれない。
だけど、何かがちょっと変わるかもしれない。
そう信じながら、明日からの旅を想像するのは
とてもワクワクします。

目指すゴールは、
岩手県の釜石市という場所。
リミットは5月7日。

見えない6日間を
精一杯生きてみたいと思います。

日々の発信は、
TwitterかFacebookで。

Twitter
https://twitter.com/have_keisuke
Facebook
https://www.facebook.com/keisuke.have


大切な人やモノ、生きてる時間や場所を大切に。
自分が傷つくとしても素直に生きたい。
明日のスパイスになる今日を生きる。

いってきます!!

photo by havekeisuke

21年ぶりのフラッシュバック。

日付も変わって深夜にこんばんは。
ハヴケイスケです。
今夜もひっそりとブログを書きます。
覗いてくれたあなた。いらっしゃい。

今、北海道にいます。
僕の地元です。

太平洋沿いにある室蘭市という工業地区、鉄の街。


今朝、朝早く起きて実家らしい朝ごはんを父とふたりきりで食べて、
慣れないスーツを着て「本輪西小学校」という母校を訪れました。

2016年、僕の母校は現代の少子化の風を受けて、
今年の三月に閉校することになります。
そんな残念な報告を去年知らされたのをきっかけに、
僕は今回の閉校式典に参加することが出来ました。

開校は明治14年。なんと134年前が学校創立の年。
「 134年前。」想像出来そうでなんだかあんまり出来ませんね。



久しぶりの学び舎に行くと、
おじちゃんおばちゃんの先輩方、制服姿の後輩方の中に混じって
共に過ごした少年時代の旧友たちが少人数だけだけど参加していました。
遊んだ記憶をすぐ思い出せるくらい仲良かった友たちと久しぶりの再会をして、
懐かしい校舎をぐるぐるスリッパで歩き周った。

ほうきが掃除機に変化してたり、石炭ストーブが電気ストーブになってたり、
ブラウン管テレビが大型の薄型テレビにランクアップしてたりで、
昭和と平成の違いを肌でしっとり感じた。

一階から二階。二階から三階。と階段を登って、
校舎の三階の角にある旧友たちと一緒に過ごした6年2組の教室に足を踏み入れた。




なんかね、匂いがあの時のまんま。
21年前がフラッシュバック。まだ僕にも建物にも記憶の欠片がちゃんと残ってたんだ。

そして、そこには時の流れを知らせる旧友たちとその子供たち。
それぞれ家族を育みながら、親子で懐かしい教室の空間を過ごしてる光景が、
なんだかものすごく嬉しくなっちゃって、なんとも温かくて幸福な時間でした。




あと、教室と同じくらい変わらない記憶を運んでくれたのは男子トイレだったね。
トイレはトイレらしい匂いなんだけど、なんだかここにしかない絶妙な匂いだった。
だってトイレの前でも教室と同じくらいふっと記憶が蘇ったから。

個人的には、教室とトイレが学校中のどこの何よりも懐かしかった。





久しぶりに校歌も聴いたんだ。
やっぱり小学校の校歌は、何歳になっても口ずさめる摩訶不思議。

そして、何気に心に一番ヒットしたのが
児童用玄関の受付でもらった小学校134年分の歴史年表だ。
家に帰って年表のページを一枚一枚めくっていると、
自然と居間に僕の家族が集まる。

81歳になる僕の父、82歳になる僕の伯母、
小さい頃から知ってる60歳代のオバちゃん。
みーんなこの学校の卒業生。

実家の居間では、それぞれの思い出話が自然と飛び交う。
「私の頃は、小学校のことを尋常小学校って言ってたんだ。」とか
「そういえば俺の時は、国民学校って名前だったかもな。」とか
「米軍の飛行機が飛び交って、防空壕がなんちゃらかんちゃら。」とか
「小学校の時からオーラを放ってた同級生は、やっぱり今も昔もスゴいんだわ。」とか
今まで全然知らなかった話を家族は僕に伝えてくれた。

そこから派生して、
なかなかいつも話してくれなかった父の半生もたくさん知ることが出来ました。

そんな時間がものすごく新鮮で、本当に今回里帰りを含めた閉校式典。
肌で感じることが出来て本当に良かった。


昔みたく机に彫刻の跡はなかったけど、
今も昔もサイズの変わらない低い机と小さな椅子に座ったりしながら、一枚。




僕の人生の中で忘れられない一日がまたひとつ増えました。

ハヴ
photo by havekeisuke

少しずつ、Output。


お久しぶりです。
ハヴケイスケです。

なんだか近頃、
Blogという媒体に少し熱が入りそうです。

BlogってBarみたいなモンなのかな?って最近思います。
僕はBarが大好きなんですが、なんで足を運ぶのか?って
そのお店のマスターやその場所で仲良くなったお客さんに会いに行くんです。
お酒を飲むんだったら、自宅でも居酒屋さんでも
素敵なロケーションのレストランでも他の場所でも出来ることだよね。

僕はお酒を飲むっていう目的よりも、
そういうトコを重視してるのをお酒を飲む度に感じます。
考えたらやっぱ「人間」ってヤツに会いに行く。ってのが
お酒を飲む機会を与えてくれてるような気がします。


「人を待つ仕事」そういうお仕事をしている人間は、改めて素敵な人達だな。


そして、Blogもちょっと似てるのかな?って。

流動的に流れる情報じゃなくて、
僕のコトがふっとよぎって、最近何してんのかな?って思い出したことで、
ちょっと気になって、初めてこのBlogにわざわざ飛んでくれるんだと思う。

受け身ですよね。
名前の知らない人を待つ。なんか素敵な気がしてます。

そんな人に向けて、
不規則ではありますがここでしか書かないこと。
みたいなものが書けたらいいな。なんて思ってます。



これくらいの文章量で気ままに感じたことがあったら文章にしていくので、
ここに来てくれた人も気ままに遊びに来てください。

ハヴ



これから書く内容は、SNSと同じ内容で申し訳ない。
どうしても発信したいことがあるんで書かせてもらいます。


3月15日の火曜日。

ライブハウスに限らず古き好き日本の様々なお店「〇〇屋さん」を
音楽やアートをひとつに融合させ新たなライブシーンを作る
クリエイトチーム「音屋 - OTOYA -」。

そんな音屋が2016年の一発目に開催する会場は「風呂屋」。
銭湯LIVEイベント「音屋の風呂屋 - 申年の春 -」を開催します。

今回のゲスト音屋は「GAKU-MC」さんです!



僕が音楽活動の中で特に大切にしている銭湯LIVEに
ガクさんが音楽で参加してくれることになりました。

これも約一年前、応援してくれている皆さんに
ネット投票していただいて
グランプリを獲得してガクさんと共演させていただいて
出逢って繋がったあのご縁がきっかけです。
もちろんガクさんもあの出逢いを
大切にしてくれたからこそ実現する一日。

それが3月15日。
本当にワクワクしてます。

そして、今年の「音屋の風呂屋」は、
空間演出に「キャンドル屋」、「筆文字屋」に加えて、
新たに「絵描き屋」、「マッサージ屋」が参加決定しました。
お風呂場の雰囲気がより異空間になること間違いなし!

席に限りはありますが、
たくさんのご来場お待ちしております。

チケット予約受付は、節分の日(2月3日 午前0時〜)開始です。
【予約チケット受付】https://tiget.net/events/2904[限定50席]




========================================
●イベント詳細

【日程】2016年3月15日(火曜日)
【題名】「音屋の風呂屋 〜申年の春〜」
【会場】東京都 下高井戸月見湯
【時間】開場 18時30分 開演 19時00分
【料金】前売 3,000円(牛乳またはドリンク代込み)当日 3,500円(牛乳またはドリンク代込み)[限定50席]
【出演】戎谷俊太(円人図)/ハヴケイスケ/GAKU-MC(Guest)
【空間】キャンドル屋 トウノワ / 筆文字屋 前田遥水 / マッサージ屋 ラリ / 絵描き屋 瀧元恵之久 / 絵描き屋 hama158cm
【●予約受付サイト】https://tiget.net/events/2904(受付期間 2月3日(節分の日)午前0時〜3月14日 23時59分まで)
【問い合わせ】otoya.group@gmail.com(音屋)
【住所】東京都世田谷区赤堤5-36-16
【アクセス】京王線下高井戸駅・東急世田谷線下高井戸駅 下車 徒歩6分

========================================

photo by havekeisuke

北海道の日々。

ハヴケイスケです。

北海道ツアー全日程終了致しました。
北海道各地ご来場の皆様、ありがとうございました。

ものすごーく久しぶりにブログを書いてみようと思います。
なんだか書き留めておきたくなりました。

今のうちに伝えておくけど、
8日間の北海道ツアーのまとめ。なので長いよー。







■10月11日〜10月12日早朝。

早朝6時に新潟駅に着いて、
路線バスで新潟港へ。



万代口のバスターミナルで
「末広橋というバス停で降りたい」と係の人に告げると
「このバスに乗ってください」と案内されたバスに乗り込み、
バスはすぐに出発。
3kmほどバスが走り進んだくらいに
道のりに違和感を感じた僕は運転手さんに
「このバスって末広橋に行きますよね?」と問いかけてみると。
「末広橋?このバスは行かないねー」と一言。。
さっきの新潟駅の案内は何だったのだろう??

僕はすぐバスを降りて、
新潟駅まで戻るバスに乗らないといけないけど、
なんだか悔しかったので、
20分ほど新潟駅のほうまで歩き戻り続け、



駅まで行かずともようやくフェリーまで行けそうな道のりを発見。

近くにあったバス停の案内図には、
何本かバスのルートが書いてある中に「末広橋」の文字が。

念には念を。ということで、
ひとりバスを待つ女性がいたので、
「このバス停って末広橋に停まるバスって来ますかね?」と訪ねてみると
「ちょっとわからないですねー」と女性もまったくわからなそうだったので、
とりあえずそのまま次に来たバスに乗り込む。
そこで運転手さんに問いかけて目的地のルートの確認も済んだ。
これで大丈夫。

しかし、一番恐ろしかったのが
先ほど話しかけたひとりバスを待っていた女性も「末広橋」で降りたのだ。。
あなた末広橋、知ってるじゃん。。
摩訶不思議な女性でした。とさ。

新潟に着いてからファンタジーが続く。


ようやく辿り着いた港。



新潟港から小樽港まで。移動時間は約18時間。
新日本海フェリーで船上LIVEを
皮切りに始まったこの北海道ツアー。



船上の中でまず最初のドラマ。
時化が最高潮でグラグラと横に揺れる船上LIVEは酔いもせずに無事に終了して、
そんな中で話しかけてくれたメガネをかけたひょろっと背の高い彼。

北海道にLIVEに向かうという彼は、
埼玉県在住のギタリスト武蔵くんというミュージシャン。

武蔵くんのBlog
http://ameblo.jp/musashiofficial/entry-12084088654.html?frm_src=thumb_module

なんだか面白そうな彼の話半ばで
会場の機材も撤収しなければいけなかったので、
愛煙家の僕としての合流場所は船内の喫煙所になった。

そこで2人で一服でもしながら、しっぽりお酒を嗜んで、
北へ向かおう。と想像してたのだけど、
喫煙所には船上LIVEを聴いてくれてた運送会社の方々も偶然いて、
話かけていただき、ワイワイと話が思った以上に弾み出し、
気付けば、お酒を運送会社の方々にたくさんご馳走になりながら宴会が始まった。

宴にはやっぱり、歌。ミュージック。ということで、
僕も武蔵くんもそれぞれギターを弾いたり、歌ったり、みんなで大合唱したり。
しまいには、武蔵くんが僕の楽曲のギター伴奏してくれたり。
本当に陽気な良き出会い。名前も知らないHAPPYな運送会社のみんな。
仲良くなるきっかけをくれた最高に気持ち良い方々でした。

12日の早朝5時に小樽港に着いて、
入り口で再びバッタリ武蔵くん。
コレも何かと縁ということで朝ごはんを一緒に食べに鱗友朝市へ。
新鮮な魚はもちろん美味しかったけど、
「あんたたちいっぱい食べなさい。 」と笑ってご飯のおかわりをよそってくれた
おばちゃんの温かい気持ちが心に残る。

彼のLIVEは数日後というコトもあって、
「今夜、LIVE聴きに行きます!」と約束してくれて、
武蔵くんとは駅前でお別れ。

その後、国道5号線で「札幌」と描いたスケッチブックを掲げてヒッチハイク。



外はまだ朝の6時30分。気温は12 ℃。
なかなか寒い環境の中、30分くらい粘ったが車通りがまだ少ない。
そんな中、見知らぬ優しい小樽のお兄さんが臨港線という道のほうが
札幌方面の車が通るということを教えてくれて臨港線に移動。



臨港線に向かってると小樽運河が見えた。
朝焼けの小樽運河はなんだか贅沢でとても幻想的な光景。

そこから粘って粘って、
朝6時30分に始めたヒッチハイクは約3時間続けた末に
ようやく乗せてくれた人が。

札幌で自動車工場を営む斎藤さんという方。
見た目の印象以上に旅が好きな方で、
ヨーロッパへ行った時の話なんかも聞かせていただき
とても楽しいドライブになりました。



彼の会社まで乗せていただき、
美味しいコーヒーもごちそうになり、CDまで買っていただいて、
本当に素敵な男性に巡り会えて、3時間のヒッチハイクの寒さもぶっ飛びました。

そして、夜は札幌CaffeineでLIVE。
北海道ツアーの幕開けです。
この会場で茨城県のシンガーソングライター谷井大介さんと合流。
2年前の長野県ツアー振りに再会。

今回、谷井さんと常に一緒に
北海道ツアー回らせていただきました。

初日のアンコールは、
フェリーで出逢ったギタリストの武蔵くんを思いつきで
ステージに呼び出しセッションLIVE。
歌ったのは、フェリーで2人でセッションした僕の楽曲「深呼吸」。
彼のプレイはステージに立つことでよりキラキラしたサウンドで
僕も感化され、その日しか奏でられない尊い演奏となりました。


■10月13日
オフ。
北海道の親友たちと近況報告。

昼間は男ふたりで銭湯行きつつ10kmくらい散歩。
途中、雨ザーザー。



夜は子供と大人で音楽セッション。

いつも時間を作ってくれてありがとね。


■10月14日
早朝から帯広へ。
今回のツアーを組んでいただいた倉田さんの車で
谷井さんと一緒に午前中に札幌を出発して、
途中、幾度か寄り道しながら
かなりの旅行気分で帯広へ向かう。
占冠(しむかっぷ)あたりで突然現れた虹が印象的。
本当に7色くらいあったんじゃないか?と思うくらいの大きな七色めいた虹。

そして、人生初めての帯広到着。
豚丼。というモノを初めて食しました。
まだまだ旅行気分です。お腹ギュウギュウ。



そして、会場へ。
帯広のイベントは3年ほど前に札幌で一度お会いしてる
シンガーソングライターさざなみしおんさんの企画LIVE。

この日は長い時間いただいたので、
最後のアンコールも含め、たくさんの曲を歌わせていただきました。
帯広で活動しているバンドの方とも出逢い、
次の帯広LIVEがもし実現したら、恐らくバンドでのLIVEが実現するかも。
それはそれは楽しみ過ぎます。

帯広のコト、もっと知りたい。
そう思えた帯広LIVE。
そして、そのまま夜中に帯広から札幌へ移動。
札幌に到着したのはもはや朝方でした。
運転の倉田さん。お疲れ様でした。
日帰り往復400kmの道のりでした。


■10月15日
この日は太陽を浴びながら
午前中から3kmほどひとり歩いて、
コインランドリーへ。
こういう時間もすごく好き。

この日は、
札幌にあるショッピングモール、
サッポロファクトリーへ。
久しぶりのファクトリー。
約10階建てくらいまである40m吹き抜けの天井は
いつ歌っても爽快でこの場所ならではのセットリスト。



この日は最終日まで同行するサトウヒロコちゃんと神田直樹さんとも合流。

1年振りや2年振りに会場に会いに来てくれた人に感謝。


■10月16日
イベントの前日入りの為、
朝、函館へ向かう。
途中で寄った喜茂別の晴れた青空と羊蹄山が印象的。
夕方に着いた函館。



夜には初めて函館山にも登らせていただき、
滑り台のような八幡坂。




八幡坂で谷井さんのカメラの腕に驚愕し、
フォトジェニックになった気分。
谷井さんが撮ってくれた写真は後日、
アー写としてUpしますー。

この日は函館の街を少しだけ知ることが出来ました。

■10月17日
この日は札幌から親友家族が函館まで来てくれて
五稜郭公園で子供と紅葉遊び。



愛くるしい子供と大好きな夫婦ふたりにいっぱいパワーをもらって、
最終日の野外イベント「ON THE STREET」の前夜祭。
会場は、函館おれかるかふぇ。
パワーストーンが並ぶ会場で歌う。

初めての函館LIVE。
打ち上げは、たこ焼き大会。



焼くのが楽し過ぎて、たこ焼きHighに陥りました。
函館のまえだゆりなちゃんは海外にすごく興味があるみたいで、
少し自分が海外で経験したお話もさせてもらいました。

この夜、
常に一緒の谷井大介さんや
ファクトリーLIVEであまり話せなかった
サトウヒロコちゃんと神田直樹さんと
ツアー初日振りのcocostretchのふたりと
ゆっくりしっかりと話をさせてもらい、
気持ちの距離がだんだんと縮まった気がした。

とても有意義でふざけ混じりの愛のある時間でした。


■10月18日
早朝から朝市へ。
僕、谷井さん、ヒロコちゃんと3人で
イカ釣りを体験しました。



新鮮なオレンジ色した肝や
半透明なイカの味に驚愕しつつ、



朝に飲む味噌汁の美味しさにホッとして会場入り。



北海道ツアー最終日。
函館グリーンプラザで野外LIVE。
おもいっきり晴れました。
お昼時は半袖で過ごすくらいの陽気な天気模様。

僭越ながらイベントの最後を務めさせていただきました。

トップバッターは室蘭から畑中祥平。
オープニングとエンディングアクトが室蘭というコトに
函館から室蘭への帰り道、畑中くんとふたりでハッとしました。
畑中くん乗せてくれてありがとう。
日々成長する彼の勢いのあるパフォーマンスは
トップにふさわしい良きステージでした。

谷井大介さんともこの日がラスト。
彼と共に過ごした数日間はとても有意義で笑いの絶えない旅になりました。
最終日は彼の歌。そして愛に溺れそうになりました。

そして、今回のツアーで初めてお会いしたサトウヒロコちゃん。
なんだか自然体な彼女の温かくて明るい心で
僕の中ではいつの間にか今回のツアーのムードメーカーになっていました。
そんな彼女にとても感謝してます。

たくさんのやさしい心たちをいただきながら歌った最終日。

僕の中でこのツアーを物語るピンッときた楽曲を歌わせてもらいました。
そのまま空の中に歌が飛んでいってしまいそうな感覚におそわれました。
このメンバー達と出逢えて本当によかった。

アンコールはパーカッショニストの神田直樹さんとセッションLIVEさせていただき、
鳥肌モノの贅沢な耳で音をモニタリングして歌わせていただきました。

フィナーレ、共演者の方々に無茶振りさせてしまいました。
みなさん、Ride onしてくれてありがとう。

最後にツアーを組んでくれた倉田さんにお礼申し上げます。
色々ありましたが、すべて思い出し笑い出来る良き北海道ツアーでした。



さて、東京に帰ります。
ご精読ありがとうございました。

xoxo byebye.
photo by havekeisuke

お詫び。





こんにちは。ハヴです。

今月の初めのお話です。
3月6日〜9日まで高知県、香川県、岡山県、大阪府。
4ヶ所予定していた西日本ツアーですが、
諸事情により中止や出演見送りになってしてしまって、本当にごめんなさい。

チケット購入していただいて、予定を空けてくださってた方々、
本当に申し訳ありませんでした。

西日本ツアーで歌うはずだったLIVEの日を通り過ぎる度に
「会いに行きたかった。悔しい。不甲斐ない。」という思いが僕の日々を埋めていました。
三年半ほど休まず続けてきた、月9配信も突然先週お休みしてしまったりで、
SNS上でもご心配お掛けしてしまいました。

今月の初めに思わぬハプニングがありまして、
体調崩してしまいツアーにどうしても出られない状況でした。

今回、ツアーで関わっているイベンターさんや、
会場のオーナーさんの迅速なフォローのお陰で、
続行、中止、延期。というカタチでそれぞれの開催場所で手配していただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんとか、明日から出発するアメリカツアーには、
身体を回復させたくて、療養に没頭してましたが、
おかげさまで、身体はかなり元気になりました。

アメリカツアーの旅。
Facebook、Twitter、可能であればBlogなどで、
旅の経過をご報告できればと思ってます。

【Facebook】https://www.facebook.com/KeisukeHave.Official
【Twitter】https://twitter.com/have_keisuke
【Blog】http://blog.havekeisuke.com/


そして、有難いことに、
西日本ツアーの振替公演の開催も決定しました!!

5月29日(金)岡山県 総社TAG-NASHI Culture Store
5月30日(土)高知県 高知Glassy
5月31日(日)香川県 高松RUFFHOUSE

リベンジLIVE。是非とも会いに来ていただいたら幸いです。


改めて、今回ご心配おかけして本当にごめんなさい。

心配してくれた方々のメッセージや、
療養中の日々、励ましてくれた仲間たちに本当に感謝してます。

優しい気持ちをもろに受け取るとこんなにも
元気って取り戻せるんだな。って身に染みました。

今日からまたその想いをチカラにして歌い進んでいきます。

改めて、よろしくどうぞ。


ハヴケイスケ
havekeisuke.com



明日から、アメリカ行ってきます!
photo by havekeisuke

GAKU-MC featuring ハヴケイスケ at 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

2014年のGAKU-MCさんのシメLIVE、
大成功で終了しました!



ここ数日いろーんなコト考えてたけど、
本番はぜーんぶ吹き飛んで
自分的には思いっきり歌い切ってきました。

昨日はリハで会場に入ってから
ずーっとHAPPYな時間を過ごさせてもらいました。




それもこれもガクさんという人間の求心力や空気感。
そばにいるミュージシャンやガクエムチームのスタッフ、
そして全力で参加してたたくさんのお客さん、
何より今回、投票してくれた日本全国各地のみんな、
国境を越えた世界のみんなや、
当日駆けつけてくれた仲間たち。
みーんなで作ってたHAPPYなたったひとつの夜だったからこそ。




そして、何よりGAKU-MCという
アーティストのいちファンになりました。
早速、昨夜打ち上げで周りの人達に
オススメされた曲、今聴きながら過ごしてます。

たくさんの人と縁を感じて、
たくさん瞬間的に心が動いて、
たくさんの人を愛したい。って思えた一日。

例のテキーラのひと口目はオレが飲んだんで、
その後に飲んだガクさんもリズムソムリエズもお客さんも
みーんな飲んでたのはテキーラじゃなくてハヴ酒だね。

ホント、ありがとーーーーーーーーーね。





そして、ガクさん15周年おめでとうございます!

これから先もガクさんとガクさんの仲間たちと
繋がりっていきたいと強く思いましたぁ。






次は、オレと戎谷俊太プレゼンツ。
「音屋 -OTOYA-」ですね。

21日に、200坪の大倉庫、清澄白河古着屋タロス、クリスマスLIVE
少しはクリスマスの歌おう。って思ってます。マニアックな(笑)

23日は、大好評の下高井戸にて。冬の銭湯LIVEします!
来てくれたみんなと一緒に歌って、お風呂の中で歌う喜び。一緒に感じましょ。

26日は、北千住の天空劇場ホール。
大きな場所です。かっちょ良くて大好きなミュージシャン、ハシグチカナデリヤさんの企画。
今年最後のLIVEになりそうだぁ。


Chick it out !!!!!
photo by havekeisuke

GAKU-MC featuring Artistの結果発表。

この度、
GAKU-MC featuring Artistというコンテストに参加しました。
改めて、日々の投票ありがとうございました。

昨夜、投票を締め切り、
翌日にあたる今日が結果発表の日。

そして、
不思議なもので本日、
僕自身も一ヶ月に渡って開催してきた大切な全国ワンマンツアー
ハヴケイスケ「足跡辿りツアー2014」ツアーファイナルの日。

今回のワンマンツアー、
サポートメンバーは総勢9名。
オープニングアクトは各地で8組。
北海道公演から始まり、
長野県公演は佐久市、長野市、松本市と渡り歩き、
初の単独だった静岡県、そして香川県と歌い切り、
2014年の想いをドバっとぶちまけ歌ってきました。

本当に本当に楽しい一ヶ月でした。

そして東京ファイナルの今日、先ほど結果が出ました。































わたくしハヴケイスケ、

東京公演のグランプリに

決定しました!!!!!!




To my Thailand & America of friends.

「I got the Grand Prix !!!!!!!」



マっジっでっ嬉しい!!!!








昨夜、投票が終了してみんなからもらった
facebookやtwitterのメッセージ読み返してたんだけど、
ホント、誰もが諦めずにただただ信じてくれてたよね。

投票数は一番にはなれなかったけど、
僕自身みんなの想い、その一言一言に驚いて感動して、
そのひとつひとつに励まされました。


何よりみんな投票ってモノ自体、楽しんでた人多かったね(笑)

やっぱり「楽しむ」って気持ちは、すげー大切な心の運動だね。

みんな、最高!!
最後の最後まで一緒に走ってくれて、本当にありがとね。



この10日間の日々で積み重ねた1454票。
みんなのコメントや応援メッセージ、
それがこのような最良の結果に繋がったコト。
全部が僕の宝物になりました。

2014年、最後の月に2015年に繋がるようなこの機会を大切にします。

そして、
今夜の全国ワンマンツアー東京公演、
最良の日にしようね!!!!


ハヴケイスケ
『 足跡辿りツアー2014 〜東京ファイナル編〜 』

11月29日(土曜日)
東京都 下北沢Circus
開場 18:30 開演 19:00
当日 3,000yen( 要1food +1drink )

※本日の当日券、
数が限りなく少ないので
お越しいただける方は
電話でお問い合わせくださいませ。


電話:03-6677-5986(本日、16時〜18時30分まで)
住所:東京都世田谷区北沢1-40-15 1F


〜Opening Act〜
福本圭

〜空間演出〜
トウノワ(キャンドル)

※イベント当日は、
全国ワンマンツアーで歌ってきた
土地全ての思い出の味を凝縮した、
「足跡辿りスペシャルプレート」もご用意してます。




〜フルバンド編成〜
ハヴケイスケ+Harmonics band

Vo. Ag. ハヴケイスケ
Gt. Cho. 平田崇( Tahnya )
Piano. Cho. 高見英( 山崎千裕+ROUTE14Band )
Contra Ba. 小谷和秀( 人と人 )
遊鼓. ハブヒロシ( 馬喰町バンド / SUNDRUM )




そしてそして、


来月の12月12日の金曜日。
渋谷duo MUSIC EXCHANGEで
GAKU-MCさんと一緒に音楽、奏でてきます!!

みんな、まとめて遊びにおいでーーーーー!!!w





GAKU-MCワンマンライブツアー 2014
〜今年のシメを 君と〜について

※ハヴケイスケは東京公演のみの出演になります。

●大阪公演
日時 : 2014.12.7(日)
OPEN 15:30 START 16:00
場所 : 心斎橋JANUS
チケット : 全席自由4,200 縁 (税込 ドリンク代別)
お問い合わせ : YUMEBANCHI
https://www.yumebanchi.jp/

●東京公演
日時 : 2014.12.12(金)
OPEN 19:00 START 19:30
場所 : duo MUSIC EXCHANGE
チケット : 全席自由4,200 縁 (税込 ドリンク代別)
お問い合わせ : DISK GARAGE
http://www.diskgarage.com/


★両公演共通 チケット情報★
チケットぴあ : http://pia.jp/t/gaku-mc/
イープラス : http://eplus.jp/gaku-mc/
ローチケ.com : http://l-tike.com/gakumc/
photo by havekeisuke

ご無沙汰しておりました。ハヴです。

一年と半年ぶりのブログです。
完全に書くきっかけを失ってました。

GAKU-MCさんのfeaturing Artist、投票終了しましたね。

最後の最後まで、一緒に走ってくれてありがとね。

そんでもって、本当にお疲れ様でした!!

この10日間を一言で言うと、すごく楽しかったな。

こんなにも大勢の人たちとひとつの願いに集まって、
ワクワクしてドキドキした日々は初めてでした。
そんな感情を僕に与えてくれたこの機会に本当に感謝してます。




普段の生活より遅くまで起きて投票してくれたり、
仕事の合間の貴重な時間に投票してくれたり、毎日の日課にしてくれたり
友人にも広めてくれたり、投票画像を楽しみにしてくれてたり、
一日の中で一回、僕を思い出して投票してくれてたのが伝わってきた。

押したいけど、やり方わかんなかった人とか
この携帯電話だと投票できなかった。。とか
そういう人もいるの知ってます。大丈夫。
その思いだけで十分気持ち、もらってるから。

ましてや、この投票の企画を通して
初めて知ってもらって繋がれた人に、
Twitterやfacebookで楽曲「スローライフ」の感想を頂いたりして、
誰かの心に寄り添えるに曲になれていたのも
この企画に応募した意味が大きくあったと思ってます。


最終投票数、1454票です。
順位は、4等でした。

こんなにもみんなの想いが詰まった数字、感じたことないっす。
僕にとってかけがえのない大事な1454票。
 
僕だけの大事な数にします。
本当にありがとう。

日本全国各地の応援してくれたみんな、
友人や先輩後輩や北海道の家族、
大好きな親しいミュージシャンたち、
国境を越えて歌って今でも繋がっていれた
タイやアメリカのミュージシャンや友人。
ホント、みーんなと握手したいね。

もう明日みんなまとめて遊びに来〜いっ!!!(笑)

明日は結果発表と共に、
ハヴケイスケ全国ワンマンツアーファイナル東京編!


下北沢Circusでフルバンド編成。
泣いても笑ってもパーティーしましょ。



お待ちしてます。
おやすみZzz

良い夢を。
今日は良い日だったな。明日も良い日かな。




ハヴケイスケ『 足跡辿りツアー2014 〜東京ファイナル編〜 』

11月29日(土曜日)
東京都 下北沢CIRCUS
開場 18:30 開演 19:00
前売 2,500yen( 要1food +1drink )
当日 3,000yen( 要1food +1drink )
〜Opening Act〜
福本圭
〜空間演出〜
トウノワ

※イベント当日は、
全国ワンマンツアーで歌ってきた土地全ての思い出の味を凝縮した、
「足跡辿りスペシャルプレート」もご用意してます。




【 東京ファイナルのワンマンLIVEチケット予約受付 】
※11月28日の22時で受付終了。
http://havekeisuke.com/Ticket.html


〜フルバンド編成〜ハヴケイスケ+Harmonics band

Vo. Ag. ハヴケイスケ
Gt. Cho. 平田崇( Tahnya )
Piano. Cho. 高見英( 山崎千裕+ROUTE14Band )
Contra Ba. 小谷和秀( 人と人 )
遊鼓. ハブヒロシ( 馬喰町バンド / SUNDRUM )
photo by havekeisuke

タワーレコード渋谷店インストアLIVE。

「アイデンティティ」リリースして、
これから全国のタワーレコードインストアLIVEツアーも始まります。

一発目はタワーレコード渋谷店。
この日は自分の中でひとつ区切りになる大切な一日になりました。




突然ですが、
北海道から東京に来て、もう10年以上経ちます。



20代前半の頃によく足を運んでいたタワーレコード渋谷店。

よく試聴機でCDジャケットが気になって聴いたり、
コメントを見て聴いたり、オススメは○曲目と○曲目って
書いてあると曲を飛ばし飛ばし聴いてみたり。

試聴機の前に何時間もいたのスゲー覚えてる。

もちろん、自分の好きな音楽にまた出会う為でもあったけど、
いつかこの場所でオレのCDも試聴機の中に入ったりして、
誰かの耳にふと届けばいいな。なんて思いながら聴いてた。


そんな場所で自分の音楽を試聴機に入れていただいたり、
あの場所で生で歌を歌えた瞬間というのは、僕の中でものすごく特別なコトでした。





インストアLIVEの時間は、
僕の音楽を120%この場所にいる人に伝えたい。って気持ちでいっぱいだったけど、



今、こうやって少し振り返ってみるとひとりで「グッ」となってます。


でも、今色々振り返るのはまだまだ早いって気持ちがあるんです。


僕の中で特別な場所で歌えたのを
また自分自身の心のひとつの区切りにして、

これからも、
僕の音楽をずっと応援してくれてる人に
この前のインストアLIVEで出会った人に
これから歌を歌って出会うであろう人に

もっともっと僕の歌を伝える為に
今は後ろをあまり振り返らずに自分だけにしか歌えない。
そんな歌を焦らずひとつひとつ届けたい。と強く思ってます。


今回は、
Route14bandの高見英ちゃんとデュオで。

やはり、演奏の呼吸とかコーラスの質感などなど
ハナちゃんとの相性すごく良いと最近つくづく思います。
是非、聴いて欲しいコンビLIVEのひとつ。






これから始まる仙台、札幌、名古屋でのタワレコインストアLIVE。
自分らしく歌っていこう。








ちょうど20歳になる時に父からもらった言葉が
10年経って心に染みてます。



平成十五年 元旦 佳祐へ

「夢と人に愛の心をもちながら、自分の信じた道を思い切り一歩一歩
小さく目標に向かって歩む事は人生に悔い無し。その先に光明あり。」






VIVA父。





PHOTO BY YUMEKO ASONUMA




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
ご購入はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケLIVE情報 ============

ライヴ情報はコチラで
http://www.havekeisuke.com/Live.html


============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon




=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。




photo by havekeisuke

人とハヴツアー。ダイジェストした日々。

タイムラグはありますが、
まだフレッシュな気持ちは残ってる
「人と人」×「ハヴケイスケ」のツアー、

「人とハヴツアー。〜日本大移動計画〜」
おもしろおかしく終了しましたっ!

リリースツアー
「ひとりじゃなにもできゃしない(旅)」終えて
すぐの出来事だったので、
本当に東京全然いないじゃん。。って感じたツアーでもありました。


まずは、
「人とハヴツアー 〜日本大移動計画〜」1発目。
静岡UHUでした。

初日から満員。



静岡組のコギワラ、Peso。
そして、いっしょにツアー回ってる人と人。
熱のバトンがどんどん高くなっていった夜だった。

張り上げた声、手拍子、熱気、笑い声。
全部全部、最高な時間でした!

たくさんのおかえりコール嬉しかったっす。
ありがとね。
静岡のみんな、またすぐ会いにいくよ〜。





そして、大阪へ。




「人とハヴツアー 〜日本大移動計画〜」2発目。
大阪 心斎橋Pangeaでした。

今回は大阪のかっちょいいバンド、
eldajaさんのレコ発イベントに参加してきましたぁ。

共演者の方もみんなそれぞれ
楽しい要素が違くて最初っから最後まで
ホント楽しめた夜だった。
そんなチョイスをする
eldajaというバンドに感謝と笑顔をいただきました。


大阪に来ても「おかえり」という声。


大阪に歌いにきて、まだまだ間もない僕ですが、
こうやってお客さんから声を発信してくれる
暖かい場所でしたね。

ホントありがとね。





そして、
「人とハヴツアー 〜日本大移動計画〜」3発目。
神戸三宮 太陽と虎でした。

神戸のいろんな初めましてなミュージシャンが
集まっての人とハヴツアー。

2発目にお世話になった大阪のバンド、
eldajaも会場に駆けつけてくれて、
大変楽しい神戸の夜になりましたぁ。

共演者みんな最終的に
和気あいあいな感じでこんな写真を一枚。







そして、
「人とハヴツアー 〜日本大移動計画〜」4発目。
名古屋 鶴舞K.Dハポンでした。

最近、東京から名古屋に拠点を移し、
新たに動き始めたユニット「マチルダマーチ」の
名古屋復帰第一弾イベントに参加して来ました。

そして、人とハヴツアーLIVE遠征最終日。

移動しながら4夜連続「人と人」とずっとLIVEしてきた
思いの丈をこの日は言葉と歌にのせて伝えてしまいました。


あったかい時間を届けてくれた腐れ縁の「臼田雅一」
この4日間、各地でいろんな顔を魅せてくれた「人と人」
より優しい歌になったなぁ。って感じた「マチルダマーチ」

このツアーいつも同じようにLIVE会場で
集合写真必ず撮ってましたが、
遠征最終日まさかの撮り忘れ。。

すごく素敵な場所だったので見せられないのが残念。



なので、打ち上げで訪れた名古屋名物台湾ラーメン?!
「ゆきちゃんラーメン」で共演者みんなで
程よい疲労感と過ぎた心地良き夜の時間を振り返りながら
こんな写真を一枚。







4カ所の遠征LIVE終えて、
東京帰ってツアーファイナル。

と、その前に
下北沢Colored jamで
「人とハヴ」ツアーファイナルLIVE用のリハーサルをガツリと。

アメリカツアー帰りの
お友達バンド、Route14bandがバックアップメンバーとして
ツアーファイナルをいっしょに盛り上げてくれました。
ハヴケイスケ×Route14bandでバンド編成。
ワクワクしながらリハーサル終えました。






そして、
「人とハヴツアー 〜日本大移動計画〜」5発目。
ツアーファイナル東京都 下北沢Colored jamでした。

今、ツアーを振り返って想像してみると、
楽しいコトしか思い浮かびません。
どんどんステージを重ねる度に
メンバー同士の熱が高ぶっていったような。
そんなツアー。

遠征最終日の名古屋から東京へ帰って来る時は
ツアー中にハシャギすぎたのか、
振り子のように車で寝ていたようですが、
最初っから最後までクレイジーバンド『人と人』と
過ごした日々はかけがえのない日々となりました。


ハヴケイスケの演奏をバックアップしてくれた、
「Route14Band」本当にありがとう。
普段はインストバンドとして日本や海外で活躍中ですが、
このバンドが僕のステージを、
バシッと華やかにしてくれました。



ここ最近ずーーーと共演してきた「人と人」。
ツアー最後もダイナマイトかつクールなステージングでした。
個人的にはDr.の岳ちゃんのハイハットスタンド奏法が
気になってしょうがなかったな。
あれ、習得したい。。(無謀)

人と人のゲストSAX奏者『humber』さん。
一度だけ一緒に演奏した事があるけど、
やはりめたんこカッチョ良いプレイでしたぁ(惚)


飛び入りで参加してくれた『臼田雅一』もありがとう。
まさに歌とノリでハヴケイスケと人と人を繋げてくれました。





また次の『人とハヴツアー』も水面下で動いてますんで、
このツアー中で触れ合ってきた、
静岡、大阪、兵庫、名古屋、東京のみんな。

次回の「人とハヴツアー」も必ず待ってるぜぃ。
いっしょに騒いで歌って笑い合いましょー。


最後は東京到達した時の一枚。
とりゃっ。






次回の日記は、
タワレコ渋谷店での歴史的インストアLIVEやら、
その後の静岡ツアーの日々。
まだまだ書いていきたいと思ってますっ。



ふぇい。




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
ご購入はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケLIVE情報 ============

ライヴ情報はコチラで
http://www.havekeisuke.com/Live.html


============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon




=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。





photo by havekeisuke

全国ツアーファイナル銭湯LIVE。

このレポも遅れてしまったけど、
「音屋」シリーズ第一弾。
「音屋の風呂屋」でした。



そして、「アイデンティティ」リリース直前JAPAN TOUR
「ひとりじゃなにもできゃしない(旅)」最終日。

ヒッチハイク、野宿、土地のメシ、タワレコ巡りなどなど。
たくさんの思い出と共に、
13都道府県23カ所でのLIVE終了しましたぁ。

実際、突然飛び入りで歌ったのも計算すると、
30カ所以上で歌わせていただき、
全国各地の人々と触れ合う事が出来ました。



そして、今回ステージの書や出演者の名前の書を書いてくれた、
「前田遥水」さんのブログにも丁寧にライヴレポ書いていただきました。



素敵な文字が羅列された世界観のある記事、
是非、覗いてみてほしいです。

彼女が書で音と向き合う姿勢がこのブログにあらわれているように感じました。

http://www.yousui-shodo.jp/5%E6%9C%8830%E6%97%A5%E3%80%80%E9%9F%B3%E5%B1%8B%E3%81%AE%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%B1%8B/


この銭湯LIVEも、
いろんな人の協力のもと成り立った一日でした。
まさに、「ひとりじゃなにもできゃしない」。




共演者一番湯の戎谷俊太&君塚世和。
共演者二番湯の松本佳奈&奥野裕介。
サポートメンバーの平田崇&小谷和秀&土生裕
キャンドルアーティストのトウノワ。
書道家の前田遥水。
月見湯オーナーの近藤芳之。
カメラマンの阿曽沼夢子。
動録担当の笹辰則。

みんなで作り上げたムダの無い素晴らしい夜でした。



さてさて、「アイデンティティ」発売しちゃったよ。
たくさんの方に聴いていただけたらいいな。って思います。





銭湯LIVEアンコール、最後の曲中の一枚。




この一枚でどんな夜だったか、
想像つくでしょ?

次は冬場に銭湯LIVEやるよっ。

今回満足してくれた人、残念ながら来れなかった人は、
心の片隅にリザーブしといてねっ。





PHOTO BY YUMEKO ASONUMA




そしてワタクシ、
タワーレコードでインストアライブが続々決定!
ハヴケイスケ・1st EP『アイデンティティ』
のリリースに伴い、6月2日(日)から
タワーレコード4カ所でインストアライブが続々決定!


サイン会はサイン+CDデザインのモチーフにされた指紋付き?!

※LIVEはどなたでも遊びに来れますが、
サイン会(指紋付き)はタワレコイベント開催される店舗で
購入された方のみになります。



たくさん遊びに来て盛り上げていってくだされ〜!






参加方法:
ご予約者優先でタワーレコードインストアイベントが開催される店舗にて、
「アイデンティティ」をお買い上げの方に先着でイベント参加券を1枚配布致します。

CD1点につき1枚のイベント参加券を差し上げます。

イベント当日、イベント参加券をお持ちのお客様には、
「対象アーティストよりジャケットにその場でサイン(指紋付き)」をさせて頂きます。
サインはCDジャケットに致しますので、
イベント当日はお買い上げいただいたCDを忘れずにお持ちください。
それぞれのCDジャケットに対するアーティストのサインのみと
なりますので、ご了承ください。




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
ご購入はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケLIVE情報 ============

ライヴ情報はコチラで
http://www.havekeisuke.com/Live.html


============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon




=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

遅い報告の福岡。

なんだかツアー途中のブログで止まってしまってましたが、
ツアー後半の福岡ツアーの日々とLIVE模様を写真で紹介します。

まずは、タワレコ福岡店にご挨拶。



そして福岡初日のLIVEは福岡HOMEにて。



この日はなんといっても酒に始まり酒で終わった一日。
宴が終わったのは、朝6時。。
まぁ、福岡ではよくある光景のような。。


次の日は、
これも福岡らしく怒涛のライブ三昧でした。

昼間は、姪浜novel cafe Lily。
夜は、親富孝HOME。
夜中は、舞鶴LEONEO。

酒と人と音楽が最後の最後まで途絶えることなかった一日でした。
(眠るまでw)


念願のお店をオープンしてランチLIVEまで
開催してくれたゆりちゃん。

福岡で歌うきっかけを作ってくれて、
いつも会ってるのに初めて共演した福岡のアーティストJEFF君。

ワンマンライヴの貴重な時間の合間に
参加させてくれた渋田亜由美さん。

二日間も場所を与えて頂き、朝まで楽しく飲ませてくれた
福岡HOMEのマスターの森さん。

いつも『おかえり』と言ってくれる
LEONEOのマスターのタケさん。

写真はJEFF君と。



みんなありがとう!
やはり、福岡は人と酒(笑)





そしてワタクシ、
渋谷タワーレコードでインストアライブが決まりました!

888888888

ハヴケイスケ・1st EP『アイデンティティ』
のリリースに伴い、6月2日(日)タワレコ渋谷店でインストアライブが決定っ!!!


サイン会はサイン+CDデザインのモチーフにされた指紋付き?!

※LIVEはどなたでも遊びに来れますが、
サイン会(指紋付き)はタワレコ渋谷店もしくは新宿店で
購入された方のみになります。



たくさん遊びに来て盛り上げていってくだされ〜!






<ハヴケイスケ ミニライブ+サイン会(指紋付き)>
【日程】2013年6月2日(sun)
【時間】START / 19:30〜
【場所】TOWER RECORDS 渋谷店 3F イベントスペース


今回、同レーベルからリリースしたバンド
『オモイメグラス』と合同ミニライブ+サイン会です。


<お問い合わせ>
タワーレコード渋谷店: 03-3496-3661
<イベント詳細>
http://tower.jp/store/event/2013/06/003013





参加方法:
ご予約者優先でタワーレコード渋谷店もしくは新宿店にて、
「アイデンティティ」をお買い上げの方に先着でイベント参加券を1枚配布致します。

CD1点につき1枚のイベント参加券を差し上げます。

イベント当日、イベント参加券をお持ちのお客様には、
「対象アーティストよりジャケットにその場でサイン(指紋付き)」をさせて頂きます。
サインはCDジャケットに致しますので、
イベント当日はお買い上げいただいたCDを忘れずにお持ちください。
それぞれのCDジャケットに対するアーティストのサインのみと
なりますので、ご了承ください。




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
ご購入はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケLIVE情報 ============

『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon




=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

東京UターンのLIVE模様。そして、報告いろいろ。

東京都 渋谷LOOP ANNEXにて。
山崎千裕+ROUTE14band企画ROOTS Vol.03でした。

G.W.最終日。
たくさんの初めましての方に聴いていただきました。

最初は弾き語りでちょろっと歌い、



ホストバンドの山崎千裕+ROUTE14bandが登場!



久しぶりのバンド編成はテンション上がりっ放し。



イカつい、リスナーの声もサイコーでしたぁ。




共演のミドリカワ書房さん、
中ノ森文子さん。
ミドリカワさんはすげー久しぶりでした。ありがとう。

そして、山崎千裕+ROUTE14bandのみんな。
久しぶりに一緒に演奏出来てチョー楽しかった!





PHOTO BY YUMEKO ASONUMA




そんな山崎千裕+ROUTE14bandとまた
一緒に演奏する機会が決定しましたっ!

6月1日 東京都 下北沢Colored jamに
バンドで駆けつけてくれますっ!
「人とハヴ。〜日本大移動ツアー〜」最終日。

バンド編成のライヴが増えるのは本当に幸せっす。

遊びに来てくれたら、テンションだだ上がりっす。


『 人と人×ハヴケイスケライヴツアーファイナル「人とハヴ。 〜日本大移動計画〜」』

【日程】6月1日(土)
【場所】東京都 下北沢Colored jam
【時間】open 19:00 / start 19:30
【料金】前売 2.000yen+1drink / 当日 2.500yen+1drink
【出演】人と人 / ハヴケイスケ
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム▷LinkIconTicket
【問い合わせ】: 03-5454-0179 (Colored jam)
【演奏形態】ハヴケイスケ×山崎千裕+Route14band





あと、明日から始まる福岡ツアーですが、
5月10日、福岡Shangri-laの公演は
延期になってしまったんですが、
同日他の場所での公演が決定しました!

〈※変更場所〉
@福岡県 姪浜novel cafe Lily
start 13:00〜
charge 投げ銭Style
access 福岡市西区姪浜2丁目12−5 第一伊東ビル1F


福岡の友達が新しく始めたCafe。
僕も行くのがめちゃくちゃ楽しみっ!




そしてそして、
なんとワタクシ、渋谷タワーレコードでインストアライブが決定しました!

888888888

ハヴケイスケ・1st EP『アイデンティティ』
のリリースに伴い、6月2日(日)タワレコ渋谷店でインストアライブが決定っ!!!


サイン会はサイン+CDデザインのモチーフにされた指紋付き?!

※LIVEはどなたでも遊びに来れますが、
サイン会(指紋付き)はタワレコ渋谷店もしくは新宿店で
購入された方のみになります。



たくさん遊びに来て盛り上げていってくだされ〜!






<ハヴケイスケ ミニライブ+サイン会(指紋付き)>
【日程】2013年6月2日(sun)
【時間】START / 19:30〜
【場所】TOWER RECORDS 渋谷店 3F イベントスペース


今回、同レーベルからリリースしたバンド
『オモイメグラス』と合同ミニライブ+サイン会です。


<お問い合わせ>
タワーレコード渋谷店: 03-3496-3661
<イベント詳細>
http://tower.jp/store/event/2013/06/003013





参加方法:
ご予約者優先でタワーレコード渋谷店もしくは新宿店にて、
「アイデンティティ」をお買い上げの方に先着でイベント参加券を1枚配布致します。

CD1点につき1枚のイベント参加券を差し上げます。

イベント当日、イベント参加券をお持ちのお客様には、
「対象アーティストよりジャケットにその場でサイン(指紋付き)」をさせて頂きます。
サインはCDジャケットに致しますので、
イベント当日はお買い上げいただいたCDを忘れずにお持ちください。
それぞれのCDジャケットに対するアーティストのサインのみと
なりますので、ご了承ください。




=== ハヴケイスケツアーファイナル銭湯ライブ動画完成!! ===



============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
5月10日(金)福岡県 姪浜novel cafe Lily
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

香川県、高松で大好きな場所が出来ました。

昨夜は香川県 高松ラフハウス
という場所でライヴでしたぁ。

音楽と人と笑い声と酒。
そんな時間が朝まで。

四国ツアー、最後にぴったりな夜でした。

マスターの今城さん、
すげー魅力的な人と出会いました。
そして、笑い声の絶えない高松の人たちにもたくさん会えました。

あの場所がとても居心地良かった。


高松で出会ったみんな、
また近いうちに会おうね。




ライヴ終了後の一コマセッション。




月曜日〜金曜日までの5日間。
メシ、寝泊まり、ヒッチハイク、ライヴなどなど
ずっと共にしてきた、きたむらアユムにも本当に感謝!

また面白いコト、どんどん考えていきたいな。






一旦、東京帰ります〜。

明後日(5月6日)は渋谷 LOOP ANNEXで
アメリカツアーから帰ってきた
山崎千裕+Route14bandの企画ライヴに
ちょこっと出演します〜。

他の出演者にミドリカワ書房さんや、
中ノ森文子(ex中ノ森BAND)さんが出演するので、
是非、遊びに来て欲しい夜です〜っ



ふい!




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

愛媛県松山市〜香川県高松市、131kmヒッチハイク珍道中。<第二弾>

愛媛県松山市〜香川県高松市までヒッチハイク。

お昼過ぎに松山を出発し、
11号線でヒッチハイク。

こんな感じで準備。赤文字w




松山に住む、千秋さんという方に
ガテン系の女性に乗せていただきました。

松山から高松へ抜ける11号線の途中、
西条市まで乗せて頂きました。

いろんな話を千秋さんから聞きましたが、
人生、人それぞれ。いろいろ。と、
改めて実感した時間でしたぁ。

写真が嫌いということで、今回はノーフォトっす。
なので、西条の商店街アオイロードという場所で2ショット。




たまたまですが、西条市を訪れるコトが出来たので、
日本一周の時からいつも何かしら縁を繋げてくれる、
松山のBar EDIEの福澤さんと古着屋の山人さんが紹介してくれたラーメン亭へ。
西条市の少年少女を魅了する「抜群の味」と言われるチャーハンを食べました。



水の都、西条市で食べたチャーハン。
サイコーに美味しかったっす。
お店をやられてるご夫婦ともいっぱいお話出来ました。

福澤さんと山人さんの友達ということで、
コーヒーまでごちそうになっちゃいましたぁ。




ありがとうございました!




再び、11号線へ戻り
ヒッチハイク開始。



10分もしないうちに一台の車に止まってもらいました。


高松に住む、鈴木さんという方に乗せていただきました。

サングラスをして強面印象でしたが、
サングラスを外すととてもチャーミングな顔をして安心しちゃいました。


本当は西条市から宇多津市というトコまで
乗せて行ってもらうはずでしたが、
時間も夜になりそうでこの日のヒッチハイクは
ここで打ち止めという感じで考えていたら、
高松市まで乗せてもらえることになりました。




鈴木さん、ギャンブルの話がほとんどでしたが、
海外のドラマにハマってるらしく、
僕は24がめちゃくちゃ観たくなりました。

だって、僕の父ちゃんくらいの人が熱く語るドラマ。って
ちょっと興味あるよね。

西条市から約5時間。
無事に高松駅に到着しました!




ありがとうございました!



〈四国ヒッチハイクのまとめ。〉

今回の四国ヒッチハイク高知市〜高松市までの走行距離245km。
乗り継いだ車奇跡のたったの3台?!
親指を立てた総時間、約40分。

四国すべての人にありがとう!って言いたい。


よし、今日はそんな感謝の意味も込めて、
きたむらアユム×ハヴケイスケ。
四国ヒッチハイクふたり旅ツアー最終日。

はっちゃけて終わりたいと思います〜。



<四国ツアー3発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜香川編〜 』
【日程】5月3日(fri)
【場所】香川県 高松ラフハウス
【時間】open 18:00 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 087-835-9550(ラフハウス)
【演奏形態】ハヴケイスケ





おいっす。






============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

愛媛県、松山で歌い倒れ食い倒れ。

昨夜は愛媛県 松山ヤーマン33でのライヴでしたぁ。

四国ツアー2発目。
また特別な夜となりました。




日本一周の時に知り合った、
銀天街にある古着屋A patchの店主
山人さんも久しぶりに会いに来てくれて本当に嬉しかった。

そして山人さん、
「一周の時は、松山の食べモノ何も食ってないだろ?」と
松山が誇る美味しい海の幸をごちそうしてくれました。

鯛めし、



サザエなどなど。。




サイコーに美味しかったです!

松山という街が海の街というのを実感しました。

山人さん、本当にありがとう!!!!





そして今日は、きたむらアユムと
四国ヒッチハイクふたり旅移動日!

愛媛県 松山市〜香川県 高松市へ向かいます。


ヒッチハイクのリアルタイムは、
Twitterで。
https://twitter.com/have_keisuke



明日のヒッチハイク四国ツアーは最終章、香川県ライヴ!


<四国ツアー3発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜香川編〜 』
【日程】5月3日(fri)
【場所】香川県 高松ラフハウス
【時間】open 18:00 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 087-835-9550(ラフハウス)
【演奏形態】ハヴケイスケ


早いもんだなぁ。



がちゃーん。




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

高知県高知市〜愛媛県松山市、114kmヒッチハイク珍道中。

今回の全国ツアー二回目のヒッチハイク決行。

二回目のヒッチハイク場所は四国。
今回はちょうど八十八ヶ所お遍路を回っているミュージシャン、
きたむらアユムくんと合同ヒッチハイク。



国道33号線で、
ふたり。
車を待つ。




ちょうど国道と高速道路の交わる手前で
車を待つ。

あまり車通りの多い場所ではなくて、
少し不安はあったが、
30分ほど二人で試行錯誤しながら、
親指を立てていると、
一台の割りと大きめな車が止まってくれました。


徳島に住む、森さんという方に
乗せていただきました。


森さん、どうやら話を聞いていると
道の駅を二年ほどかけて周り、
スタンプラリーを続けているよう。

道の駅の旅人。そう僕は森さんのコトを呼んでいました。



しかし、一日に3箇所もの道の駅に行ったのは
人生初。
少しだけ観光をしながらのドライブは良き時間でした。


114km+道の駅三箇所の寄り道を
4時間かけて乗せてくれた森さんには本当に感謝してます。

ありがとう!




四国ツアー2発目のライヴは愛媛県松山ヤーマン33!

今日もきたむらアユムくんと歌い狂いたいと思います。

明日からはまたヒッチハイク。
愛媛県松山市〜香川県高松市まで
張り切って親指立てていきます〜っ!


<四国ツアー2発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜愛媛編〜 』
【日程】5月1日(wed)
【場所】愛媛県 松山ヤーマン33
【時間】open 20:00 / start 20:30
【料金】前売 / 当日 2.000yen(1drink込)
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 089-934-3011(ヤーマン33)
【演奏形態】ハヴケイスケ



<四国ツアー3発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜香川編〜 』
【日程】5月3日(fri)
【場所】香川県 高松ラフハウス
【時間】open 18:00 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 087-835-9550(ラフハウス)
【演奏形態】ハヴケイスケ





ばごーん。


============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

四国ツアー、ヒッチハイクふたり旅1発目。

昨夜は高知県 高知パラダイムでのライヴでしたぁ。

四国ツアー1発目。
初の高知県ライヴ。
とても楽しい夜になりました。



マスターの浅利さん、パープル好きのリッチー好き。
一発で大好きな場所になりましたw

高知の人たちと触れるきっかけを作ってくれた
共演者のきたむらアユムにも本当に感謝!

久しぶりの打ち上げ〜!
やっぱコレもないと寂しいぜぃ。



只今、そのきたむらアユムと
四国ヒッチハイクふたり旅決行中!


ヒッチハイクのリアルタイムは、
Twitterで。
https://twitter.com/have_keisuke


高知の出会った人達と、
また近いうちに会えたらいいな。




次のヒッチハイク四国ツアーは愛媛県!



<四国ツアー2発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜愛媛編〜 』
【日程】5月1日(wed)
【場所】愛媛県 松山ヤーマン33
【時間】open 20:00 / start 20:30
【料金】前売 / 当日 2.000yen(1drink込)
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 089-934-3011(ヤーマン33)
【演奏形態】ハヴケイスケ



<四国ツアー3発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜香川編〜 』
【日程】5月3日(fri)
【場所】香川県 高松ラフハウス
【時間】open 18:00 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 087-835-9550(ラフハウス)
【演奏形態】ハヴケイスケ





がどーん。


============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

高知でまったり & 残念なお知らせ

高知着いたよ〜!
懐かしいっ!!約二年ぶり!!



昨日は時間があったので、
ストリートライヴもしましたぁ。
なんかかんだゆるっと長々やってしまったけど、
いろんな人とお話しました。

旅をしてたり、ストリートライヴをしていると確かに出会いが多い。
だけど、いったいこの出会った人達の何人とまた再会できるのだろうか?

そんなコトをふと考えてしまいました。



今日は天気が晴れ晴れあっちぃので、
高知の中央公園で水道行水。きもちーっ!!



今日からいよいよ、四国ツアー始まるよ。
一箇所目は高知パラダイムでライブがあります〜。

高知、愛媛、香川。

四国ツアーは高知出身のミュージシャン、
きたむらアユムくんとたっぷり2マンLIVEの3本立て。

プラス、4月30日からの四国移動は、
ヒッチハイクふたり旅。


<四国ツアー1発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜高知編〜 』
【日程】4月29日(mon・holiday)
【場所】高知県 高知パラダイム
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 088-822-6585(パラダイム)
【演奏形態】ハヴケイスケ






そして、残念なお知らせ。


【 福岡ツアー5月10日公演延期のお知らせ】

5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。

なので、全国ツアーで予定されてる福岡公演場所は、
5月9日の「福岡県 福岡HOME」のみとなりました。

また福岡Shangri'Laでの公演日程が決まり次第、
詳細はホームページ、Blog、Facebook、Twitterなどで
改めてお知らせいたします。

福岡Shangri'La公演のチケット予約されてた方は、
こちらのメールで対応させていただきます。
natural.slow.life@gmail.com

誠に申し訳ございません。

<今回の福岡ツアーはコチラの場所で>

【題名】『 〜ひとりじゃなにもできない (旅)〜 福岡編 』
【日程】2013年5月9日(木)
【場所】福岡県 福岡HOME
【時間】open 19:30 / start 20:00
【料金】前売 1,500yen+1drink / 当日 1.500yen+1drink
【出演】瀬戸口恵 / 一発屋 / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 092-716-5373(HOME)
【演奏形態】ハヴケイスケ










============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============
※5月10日に公演予定だった福岡Shangri'Laですが、
今回、延期することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。



全国13都道府県27公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

初の神戸LIVE。そして四国へ。

昨夜は兵庫県 三宮MerseyBeatでのライヴでしたぁ。




まだまだやりたいコト、伝えたいコト。
発見出来たので今後のツアーでゆっくりと吐き出してきます。

高校生バンドから大学生や人生の先輩方まで。
また違ったシーンに出会えた夜でもある。

写真はブルポジのベーシスト小林さんから。
すごく好きな写真だったので拝借。





兵庫県、また来月歌いにくるぜー!

【題名】『 人とハヴ。 〜日本大移動計画(兵庫編)〜」』
【日程】5月27日(mon)
【場所】兵庫県 三宮Music Zoo 太陽と虎
【時間】open 17:30 / start 18:00
【料金】前売 1.800yen+1drink / 当日 2.300yen+1drink
【出演】人と人 / Chat noir / ハヴケイスケetc...
【問い合わせ】: 078-231-5540 (太陽と虎)
【演奏形態】ハヴケイスケ



今日はいよいと、四国入り。
高知県へ向かいます。

明日は高知パラダイムで
ライブがあります〜。

高知、愛媛、香川。

四国ツアーは高知出身のミュージシャン、
きたむらアユムくんとたっぷり2マンLIVEの3本立て。

プラス、4月30日からの四国移動は、
ヒッチハイクふたり旅。

個人的にふたりヒッチは高校生以来。
どんなんが出るのでしょう?

始まり始まり〜っ!



<四国ツアー1発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜高知編〜 』
【日程】4月29日(mon・holiday)
【場所】高知県 高知パラダイム
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 088-822-6585(パラダイム)
【演奏形態】ハヴケイスケ



<四国ツアー2発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜愛媛編〜 』
【日程】5月1日(wed)
【場所】愛媛県 松山ヤーマン33
【時間】open 20:00 / start 20:30
【料金】前売 / 当日 2.000yen(1drink込)
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 089-934-3011(ヤーマン33)
【演奏形態】ハヴケイスケ



<四国ツアー3発目。>
【題名】『 ヒッチハイクふたり旅〜香川編〜 』
【日程】5月3日(fri)
【場所】香川県 高松ラフハウス
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】きたむらアユム / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 087-835-9550(ラフハウス)
【演奏形態】ハヴケイスケ





どすーん。




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

関西、タワレコ巡り。

大阪LIVEと神戸LIVE。

一日、ポカンと空いたので、
久しぶりの友達との再会と恒例になってきた全国タワレコ巡りをしてきた。


まずは、TOWER RECORDS 三宮ミント神戸店へ。

三宮店にも視聴機入れていただいてましたっ!!
コメントも書かせていただきました。



林さん、ありがとう!


そして、大阪へ移動。

TOWER RECORDS NU茶屋町店へ



TOWER RECORDS 梅田大阪マルビル店へ



桑原さん、ありがとう!




TOWER RECORDS 難波店へ



難波店でも、書かせていただきました!




新宿、秋葉原、札幌、仙台、新潟、松本、上田、静岡、名古屋に引き続き、
神戸、梅田、大阪、難波、参上!シリーズ第13弾。

しかし、一日4店舗は初めての体験でした。
まさかの営業上手(笑)?!




5月22日に発売する1st EP『アイデンティティ』を
関西方面でもCDを店舗で取り扱われるようになるには、
まずは発売前になるべく早めの予約をっ!!

「発売日にせっかく買いに来たのにモノがない。。」っていう、
状況はなるべく無くしたいのですっ!

このツアーライヴで出会った関西方面のみんな、タカラ貸してくださいっ!


<各店舗>
TOWER RECORDS 三宮ミント神戸店
TEL : 078-262-8101
TOWER RECORDS NU茶屋町店
TEL : 06-6373-2951
TOWER RECORDS 梅田大阪マルビル店
TEL : 06-6343-4551
TOWER RECORDS 難波店
TEL : 06-6645-5521


アーティスト名、タイトル、
品番(OECD-1004)を伝えて注文してくださいっ


そして、夜はフィリピンのカオハガン島で友達になったナナさんと再会。
会うのは、日本一周以来約二年ぶり。

それぞれの日々を過ごし、お互いいろんなコトに直面して考えて、
いっしょに話をしながら二年という年月を埋めていった時間でした。

旅をしながら、音楽をするというコト。

そんなテーマをまた改めて振り返ってみた時間でもありました。



初の通天閣にも連れて行ってもらい、




スマートボールというゲームセンターは、
まるで昭和的な空間へ。



すげーワクワクした。
映画のセットのような世界でしたぁ。



さて、今日は兵庫県 三宮Mersey Beatで歌います。
本州最後のツアー場所。

【題名】『 ドカドカ☆ナイト! 』
【日程】4月27日(sat)
【場所】兵庫県 三宮Mersey Beat
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】前売 1,500yen+1drink / 当日 2.000yen+1drink
【出演】プルポジ / malyo / adamas / ハヴケイスケ etc...
【問い合わせ】: 078-231-6960(三宮MerseyBeat)
【演奏形態】ハヴケイスケ



そこから四国のヒッチハイク。
九州へと歌い渡っていきたいと思います。


ばい。






============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

やっと歌いに来れた大阪。

昨夜は大阪府 南堀江knaveでのライヴでしたぁ。



愛知県では打ち上げのタイミングがみんなと合わず、
手羽先と一人酒。
そんな夜があり、
大阪でそんな日の想いを歌で伝えてみましたぁw

大阪ライヴは名古屋同様、日本一周の旅以来です。
しかも大阪初のライヴハウス。

僕の毎週の配信でいつも大阪のみんなと
早く出会いたいとよく言っていましたが、
やっと念願が叶いました。

また大阪に歌いに行くきっかけが出来たので、
今後はガンガン大阪にも歌いに行こうと思ってますっ。

なので、大阪のみんなにまた生歌を体感してほしいです。



大阪のみんながライヴ中、
楽しそうにしてる姿をステージから見て、
僕も本当にその熱をリアルタイムでいただきました。
本当にありがとう。




昨夜は大阪ライヴ終了後、
三宮へ繰り出しここへ。



日本一周の旅以来なので約2年振り。
『ジパング』のPVにちょろっとだけ写ってるSoul Barです。

一杯だけスコッチをいただいてきました。


明日は兵庫県三宮で歌います!


【題名】『 ドカドカ☆ナイト! 』
【日程】4月27日(sat)
【場所】兵庫県 三宮Mersey Beat
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】前売 1,500yen+1drink / 当日 2.000yen+1drink
【出演】プルポジ / malyo / adamas / ハヴケイスケ etc...
【問い合わせ】: 078-231-6960(三宮MerseyBeat)
【演奏形態】ハヴケイスケ




来月の大阪ライヴもまた出会った誰かと
再会できたら嬉しいっす。
関西のバンド、
『eldaja』さんのリリースパーティーに参加しますっ!

また会おっ!

eldaja presents
【題名】『eldaja 2nd single release tour final「Purple Sonic」』
【日程】5月26日(sun)
【場所】大阪府 心斎橋Pangea
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】前売 2.000yen+1drink / 当日 2.500yen+1drink
【出演】eldaja / ワンダフルボーイズ / 人と人 / NDARICCA / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 06-4708-0061 (Pangea)
【演奏形態】ハヴケイスケ






============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

あっという間の愛知県。

静岡県でいろんな方々に背中を押してもらい、
愛知県の名古屋へ。

名古屋は約二年振り。日本一周の旅以来。
歌いに来たのは二度目。
名古屋を訪れるのは愛知万博に遊びに来たことがあるから三度目。

なので、ほとんど初めてに近い場所。
なんだか少しだけドキドキした街でした。


今回のツアーでライヴ会場へ行く前に忘れちゃいけない場所。
タワーレコード 名古屋PARCO店へ。



お店でコメント書かせていただいたので、
是非、名古屋近郊の方は落書きを覗いてやってみてっ!



昨夜は愛知県、栄TIGHT ROPEでしたぁ。




ずっと生で聴きたかった。と言ってくれた方。
サプライズで予約もせずに2年振りに来てくれた方。
約1年前の東京LIVEで出会った方。



出会いと再会がちゃんとここにもありました。


そんなことを考えてたら、
こりゃより一層、今日の大阪ライヴが楽しみになりました。

何が起こることやら。

【題名】『 Gooood Vibration vol.7 』
【日程】4月25日(thu)
【場所】大阪府・南堀江Knave
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】前売 2,000yen+1drink / 当日 2.500yen+1drink
【出演】ocicat's cradle / オカダユータ / ヒロベユウイチ / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 06-6535-0691(南堀江Knave)
【演奏形態】ハヴケイスケ




ただ、もうちょっと名古屋に居たかった。。

今回、あっという間に過ぎてったから、
来月の5月28日鶴舞K.D.ハポンの時に
名古屋にもっと触れられたらいいな。

また会お〜ね!



マチルダマーチ presents
【題名】『コノテトテ vol.6 〜今宵はやっとかめ〜 』
【日程】5月28日(火)
【場所】愛知県 鶴舞K.D.ハポン
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2.000yen+1drink
【出演】臼田雅一 / 人と人 / マチルダマーチ / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 052-251-0324 (K.D.ハポン)
【演奏形態】ハヴケイスケ




ばいっ!



============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

姉妹都市、静岡。

やって参りました!

数々の遠征ライヴをしてきた本当にホッとする場所。静岡県。
僕の地元 室蘭市の姉妹都市でもある静岡市(wikipedia情報w)

会場入りする前に、
タワーレコード静岡PARCO店へ。

秋葉原、札幌、仙台、新潟、松本、上田、に引き続き、
参上!シリーズ第7弾。
厳密には、コメント書いてないけど新宿店でも同じポーズしたので、
実質第8弾!




スタッフの藤平さんのご厚意で、
メッセージの他に、
視聴機の前にあるタワレコインディーズ学園のデカい看板に
一筆書かせていただきました。

ありがとう!




今回の会場は静岡UHUにて。

長野県のみんなの熱と東京で歌った
結婚式の優しい思いを、
抱いて静岡に持って来ました。

会いにきてくれて、
楽しみにしていてくれて、
本当にありがとう。



静岡で、次の約束もいろんな人と交わしました。

新たな試みも企んでるぞ〜っ!



祭りの後。




また来月のライブまでしばしの別れっ!
じゃねっ!



おまけ。

草間彌生さんの水玉に包まれて。






『しぞーか』から『なごやー』に来てます。
本日は名古屋は栄で歌うぞ〜ぅ!


【場所】愛知県 栄TIGHT ROPE
【題名】『 forestrecords presents HACO-ACO 』
【時間】open 18:00 / start 18:30
【料金】前売 1,500yen+1drink / 当日 2.000yen+1drink
【出演】内川祐(O.A) / laffsketch / 小島愼太郎 / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 052-242-8557(栄TIGHT ROPE)
【演奏形態】ハヴケイスケ


============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

長野県での日々。

ようやく、長野県での日々の日記が書けます。
ずっとずっと書きたかった。この4日間の日記。

長野県、松本市は去年の11月振り。
初ホールライヴを経験した大事な場所である。

今回信州ツアーと題して、
企画者の関さんが4箇所の演奏場所を用意してくれました。

そして、すべて一時間以上のたっぷりとしたステージ。
長野県だけで40曲以上歌わせていただきました。

今回二度目の松本。
まず向かったのは、
以前、訪れることが出来なかった松本城へ。

桜もちょうど咲いていたんだよね。
こんなピンポイントな時期に来れるなんて恵みのような桜でした。



松本に移り住んだ後輩とも再会でき、
「白文帳」という長野県しか売っていない
ノートがあるというのをを教えてもらう。

そして、デザイナーをしている後輩に、
タイ語で「ソングリスト」と書いてもらう。

白文帳の上にある文字に注目。





そして、その後は関さんと合流し、信州ツアー初日。

沖縄パラダイス 正祥へ。
外観から、外の雰囲気までまるで沖縄に来たようだ。

本当に沖縄を訪れた時のことを思い出した。

店内に入ってみると僕の曲が流れていた。
ミュージシャンとしてこんなに嬉しい歓迎のされ方はないと思う。

マスターの宮澤さん、沖縄の太陽のような人。
明るくて、どこか緩やかで。
一気にこの場所が好きになりました。


この日は松本のミュージシャン、トーメさんと共演。
なんと彼女、沖縄出身ということで日本最北端と最南端の共演。

会場は最初っから満席。
ほとんど僕のコトを初めて知った人ばかり。
信州ツアー企画者の関謙一氏と正祥の宮島さん、共演したトーメさんの求心力。

僕が来る前からかなり宣伝してくれたみたいで、
すげー盛り上がりました!

初日から松本パワーをいっぱいもらった。



正祥では、企画者の関さんがピアニストということもあって、
3曲ほど共演。
久しぶりの「金木犀」や「一期一会」、
「ジパング」なんかを
いっしょに演奏しました。

なんだか嬉しくてハイタッチ。



その後は泡盛もいただき、
スクガラスのピザが絶品。
コレは衝撃的な旨さだったよ。

みんなで集合写真。
なんかこの一枚に楽しさ詰まってるよね。



その後は、関さんといっしょに健康ランドへ。
「健康ランダース」というのを密かに呟きながら、
いつも朝方まで、たくさんお話しさせていただきました。

関さんとの時間。
とても居心地が良くて、
なんか兄貴のような存在に一夜にしてなりました。


次の日、信州ツアー二日目は松本の隣町、
塩尻市にあるBar ON THE ROAD。
お店のママさんもなんだか気持ちのいい人で
初めて訪れた塩尻という土地なのに、
肩肘張らずに歌えました。


共演は、日本各地いろんな演奏場所で共演してる「ましゅまろまま」の
ボーカル真美さんが違う顔を魅せる、「The APPLAUZ」と共演。
ましゅまろままとまったく世界観が違って、聴いていて驚きました。

この日もたくさんのお客さんに足を運んで頂きました。
年も性別も区別しないようなあのママさんの感覚がきっと
当日のあれだけの人を呼び寄せる求心力に繋がってるんだな。と実感した。

最後にワインもいただき、
東京に帰った時の楽しみにがまた増えました。




その日も寝泊まりは健康ランダース。
ブレない楽しい時間。

次の日、信州ツアー三日目は松本市から
ちょっと離れた佐久市という場所へ。

佐久のライブ会場で共演する「ましゅまろまま」といっしょに、
佐久市にあるFM局、「FMさくだいら」へ。
生放送に出演させていただきました。



スタジオ内、ちょっとしたハプニングもありましたが、
リラックスした雰囲気で電波に声を乗せられたような気がします。

コレ「幸せの鐘」w
鳴らせ〜っ!!



ましゅまろままのアルパ&ボーカル担当の真彩ちゃんに
「まあやの梅酒」をいただきましたぁ。
また東京の楽しみに増えるじゃないか〜!!
真彩ちゃん、ありがとね。



ラジオ局を後にして、
三日目の演奏場所、楽音酒家 OASIS346という場所に到着。

店の目の前の景色がまた格別で、
今でも鮮やかで壮大な景色が忘れられない。

千曲川の向こうに見える山々に落ちる夕日は、
心の中もオレンジ色にしてくれるくらい優しくて大きな夕日でした。


ドアを開けると、僕の曲が流れていました。
また初日の歓迎っぷりの感動が。。

久しぶりに共演出来た、
ましゅまろままの「みちくさぁ〜くぅ〜てくてぇ〜♫」が僕のお気に入り。
一年前のCDレコ発以来の佐久ステージだったようですが、
彼女たちもいろんな想いであの日はステージ立っているのを目の当たりにして、
なんだかこの日のステージのバトンを歌で渡せれたような夜でした。

北海道の中学の同級生が4〜5年前から長野県に移り住みカメラマンをやっているんだけど、
この日、仲間といっしょに遊びに来てくれました。

彼もアメリカにいたり、メキシコにいたり、
かなりアバンギャルドな人生を送っているのだけど、
自分のフィールドに遊びに来てくれるのは嬉しいもんだ。

彼が撮った、一枚。



PHOTO BY KENZO OTA

いいよね。
facebookのプロフィール画像も彼が撮ってくれた一枚。
彼のオリジナリティ溢れる写真は大好きなのです。

集合写真も一枚。



「楽音酒家 OASIS346」の池田マスターのブログにも書いて頂きました。
http://happy.ap.teacup.com/346346/947.html

信州ツアーの為に用意したCD5タイトルもこの日ですべて完売。
嬉しすぎる。。


そして、お客さんが言ってくれた「また佐久に来てくださいね」の
一言がすごく嬉しかった。

また絶対歌いに来ようと思う。



その後は佐久の飲み屋街へ。



この日は北海道の同級生が棲家にしている御代田町で一泊。

お化けかぼちゃの天然シェイカーをいただいた。
すげーいい音だから、今度またステージで使うね。



ツアー最終日。

ライヴ前に御代田町から移動して上田イオンへ。
この日の長野県暑かったなぁ。

恒例のポーズ。



毎回書かせていただくとコメントの出来が、
個人的にだんだん良くなってきてるような気がしてます。



新宿、秋葉原、札幌、仙台、新潟、松本、上田。
と日本各地のタワーレコード巡り。
発売まで約一ヶ月。

ツアー後半の西日本もしっかり挨拶行くっ!




そして、この信州ツアーの最終地点。

韓国食堂 M.C.HANA。

共演は何度かお会いしてる松本のアーティストFUKUちゃん。
でも、共演は初めてなのです。
FUKUちゃんの歌も心地よくて、
お客さんとハモってる歌なんかすげー良かった。

ピース!って感じ。

そして、今回の企画者のセキケンイチ氏も出演。
ちゃんと関さんの歌を聴いたのは、
初めてだったけど、めちゃソウルフルな歌声っ!
個人的には、声がCharさんに似てるな。と思ってたんだけど、
誰も賛同してくれませんでした(笑)


この日の僕のステージは、
まさしく信州ツアー4日間の集大成が出ました。
ビックリするくらい出ました。
自分の向こう側に触れられた。

自分でも驚くほど自分が滲み出た一夜。

最終日は、信州ツアーで一度触れてきた人が多かった。
まさしく集大成。

まだ発売もされていない楽曲を口ずさんでいる瞬間があって、
これほど幸せな時間はなかった。

最後の曲は、塩尻で出会ったドラマーの山添さんも参加して、
ハヴケイスケ×セキケンイチ×Dr.山添の三人で演奏しました。

まさか、最終的に信州ツアーがこのカタチになるとは、きっと誰も想像してなかった。と思う。
この4日間でいろんな人と触れてきて奏でる「ジパング」と「あいうえお」。

僕も面白いくらいお客さんの熱でテンションが上がっていった。


今回、ありがたいことに4日間すべての場所でアンコール頂きました。
最終日は信州ツアー初披露の「salamat」歌いました。
フィリピンの南の言葉「ビサヤ語」という言葉で「ありがとう」という意味。
FUKUちゃんに参加してもらい、ビサヤ語が書いてある大きなスケッチブックを使って、
みんなで歌うビサヤ語は、フィリピンで歌ったステージを思い出した。

今後もこういう感謝の気持ちでいっぱいなステージで、
歌っていきたい一曲。


まつもと〜っ!!!



今回の信州ツアー。
振り返ってみると、本当にたくさんの方と出会えて、
本当にいっぱい壮大で鮮やかな景色に触れて、
新しい長野県の美味しい食べ物もいただきました。


写真は、今回の信州ツアー全面プロデュースしてくれた
関謙一氏とのワンショット。




関さんと過ごした4日間の日々は、
本当に笑いあり泣きあり。でした。

最終日には、泣いて抱き合いました。


関さんと長野県の方々が作ってくれた時間は、
僕にとって忘れられない大切な時間になりましたよ。
本当にありがとね。

長野県のみんな、また夏頃に歌いに行くから会いにきてね。




そして一度、一瞬東京に帰って
友の結婚式へ。

この日は、
入り口でみんなが書いたメッセージをかき集めて、
その場で曲を一曲作って、最後に披露する。という、
僕にとってはすげー新鮮な荒技をしました。

みんなが同じ気持ちで書く言葉は、
一体感があって、パワーがあった。

そんな言葉たちを紡いで曲を書く。というのは、
なんともミュージシャンにとってすげー幸せな時間だったよ。

なおきくん、なおちゃん。
本当に結婚おめでとう。



その後も楽しい時間は続きましたとさw



今日からツアー再会。
静岡の僕の大好きな場所、静岡UHUで歌います!

長野県の熱を静岡県に持ってきたぜ〜!!!

【場所】静岡県 静岡UHU
【題名】『 Monday Night Shuffle 』
【時間】open 18:00 / start 19:00
【料金】前売 1,500yen+1drink / 当日 1.800yen+1drink
【出演】マザーシップ / 湊夏花 / ハヴケイスケetc...
【問い合わせ】: 054-253-1418(静岡UHU)
【演奏形態】ハヴケイスケ



============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

新潟市〜松本市までのヒッチハイク日記。

4月12日〜14日までの3日間。

新潟LIVEを終えて、
新潟市から長野県 松本市までヒッチハイクで移動するコトにしました。


【ヒッチハイク1日目。】

まずは、新潟市から三条市まで向かうことに。
新潟バイパス近くの道路でヒッチハイク。



しかしこの日はあいにくの雨。
小雨だったけど、雨の中のヒッチハイクはけっこうな体力が必要だ。

親指も震えてきたその時、
一台の乗用車が止まってくれました。

千尋さんという新潟市の方。

まだ勤務中とのことで、
一時間後に近くのコンビニで待ち合わせを約束。

わざわざ、用事もない三条市まで車で送ってくれました。

バッヂフラワーというものに携わっている女性。
女性一人で男性を車に乗せるのは、
きっと勇気がいただろうな。なんて思いながら
感謝とともに楽しくお話させていただきました。

本当にありがとうございます!




着いた瞬間、雨も強くなってきたし、
夜も更けてきたので、一日目は三条市で寝泊まり。




【ヒッチハイク2日目。】

朝から、晴れ間が見えたので、
午前中から張り切ってヒッチハイク。

三条市から長岡市へ向かうことに。



宮島さんというダンディな男性に乗せていただきました!

燕市に住んでいる方で、
ちょうど土日ということもあって、
ドライブ中だったそう。
新潟の米の話で盛り上がりました。

宮島さん直接、米農家の方から米を買っているようで、
魚沼産級のコシヒカリが30kgで7000円くらいで買えるそうです。

こういう地元の方に米の話を聞いていると、
自分がいつも買っている米がバカバカしくなってしまうのは、
しょうがないよね。。

途中、8号線から道がそれてしまって、Uターン。
なぜか、細い農道の道を走る。
初体験でした。。

面白い体験、ありがとうございます!





次は長岡市〜上越方面を目指しました。



この日の二台目は、渡辺さんファミリー。
長岡の方で、上越の高田公園の夜桜を見にいく途中に乗っけていただきました。

『旅は道連れ』と笑顔のジャブ。

途中、渡辺さんパパがロック好きということで
ハードロックの話をしたり、
通り過ぎる山々の名前を教えていただきました。

山がいっぱいありすぎて、
その分山の名前もいっぱいで。。覚えきれなかったのが残念。

この日、上越の夜桜が見頃ということもあって、車混んでました。
上越の夜桜、日本三大夜桜らしいです。

そんな話をしていたら渡辺さんファミリーの目的地、高田公園まであっという間。

しかし、目的地を過ぎていたにも関わらず、まだ走り続ける渡辺さんファミリー。
上越を越えて、次に繋がりやすい
道の駅の『あらい』まで乗せていただきました!




そして、この日はまだ夕方前。
まだまだ時間はあったので、
すぐに上越から県をまたぎ、長野県を目指す。




しかし、長野へ向かうインターに車がまったく通らず、
再び、18号線に戻る。

天気はめちゃくちゃ良かったんだけど、
人通りはもちろん、車もあまり通らないし、
周りを見渡せば、山のみ。。



しかし、反対車線からこの日の三台目、止まっていただきました!
わざわざUターンして僕のほうへ。

新潟から長野へ向かう、山口さんと北村さんに乗せていただきました。
終始笑い声の絶えなかった仲良しカップル。
ほっこりしました。



山々でヒッチハイクは、少々不安がありましたが、
ふたりのお陰でなんとか長野駅に到着〜!


この日は長野に滞在して、
時間も有り余ってるから、ストリートライブをしようと長野駅前へ。

スーツを着て桜の枝を持った青年が立ち止まってくれて、
地下道にストリートミュージシャンがいる。との情報を教えていただき、
わざわざ、その場所まで僕を連れて案内してくれました。

長野のミュージシャン、かつおくんと出会いました。

そして、僕も地下道で歌わせていただきました。
かつおくん、ありがたいことにCD買ってくれました。

いつかまたこの場所で会えるといいな。



そして、なんだかんだ楽しくなっちゃって、
日をまたぐまで地下道で歌ったり聴いたりしてました。
予期せぬ楽しい時間でした。

CDも買ってくれてありがとう!



この日は、長野で寝泊まり。


【ヒッチハイク3日目。】

この日は早く起きて、善光寺へ。
何度か長野を訪れているけど、未だ足を運んだことがなかったので、
歩いて、ゆるりと行ってみた。



善光寺、建物もオーラもデカイね。

おみくじ引いてみた。

『男みくじ』という変わったおみくじ発見。



ホント数年ぶりの『大吉』でした。



逆になんか悪いこと起こらないか心配になるくらい久しぶりの大吉。
素直に未来を信じたいと思います。


そして、長野駅から18号線まで出て、
長野市〜松本市を目指しました。



道が混んでて、自分なりのポイントが見つからず、
少し歩いてポイント探し。

イマイチ、ピンとくるところが見つからず、
歩いて進むのが難しい場所まで来てしまった。

なので、その手前で、親指を立てる。

そこに一台のトラックが。
3日目、初めての車。

重機の積荷を終え、松本市まで帰る小笠原さんという方に出会いました。

僕にすごく興味を示してくれてとても嬉しかった。
僕もベラベラ、旅の話や最近思うコトの話をさせていただきました。

なんといっても、小笠原さん聞き上手でもありますが、
小笠原さんの話がまた面白くて、ずっと笑いっぱなしでした。
共感出来る話もいっぱい話してくれて、
真剣な話とおバカな話が出来る、サイコーの人でした。

今度、松本に来たらプラチナ牛を
ごちそうしてもらう約束をしました。
また松本に来る理由が増えて嬉しいな。




気付けば、最終地点の松本市。

ヒッチハイク移動、ホントあっという間の3日間でした。

今回、5台の車に止まってくれました。
新潟市から松本市まで距離は調べてみると270kmのようです。

今回の新しい発見は、
みんな『ついでだから』と軽い感じで僕を車に乗せてくれました。

やはりヒッチハイクは非日常的。
そんな瞬間でも、普段の姿が滲み出ていたドライバーの方々。

そんなライトな感覚で見ず知らずの人間を
自分の車に乗せるという感情。
やはり僕は乗せてくれた人全員に大きな思いやりの心を感じました。

そして、優しさや思いやりはあげたから返ってくるものではないと思う。

誰かの思いやりが、また違う他の誰かに思いやりや優しさを与えて、
またその人がまた他の誰かに。

ワクワクするスパイラル。

そんなイメージで頭がいっぱいになりました。

乗せてくれた方々に本当に感謝を込めて。
ありがとうございました!

なので、僕はこのヒッチハイクで優しさをもらい過ぎたので、
明日から始まる、長野県松本ツアーでこの思いを繋げていきたいと思います。



全国ツアー中、次回のヒッチハイク移動は四国。
また今からワクワクしてます。


次回は、よりいろんな情報をみんなと共有して、
ヒッチハイクしてみたいな。



そういや、松本に着いて、すぐにタワレコ発見!

松本のタワレコの試聴機にも入っていて、感謝。
早速、いつもの恒例ポーズ。
スタッフさんありがとう!




コメントも書いたので、
松本近郊の方いらっしゃったら覗いてみてください。




長々と書いてしまいましたが、
最後まで読んでくれて、ありがとう!

明日からも全国ツアー、突っ走ります!!!


しゃい。



============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

仙台、新潟ツアーを終えて。いざヒッチハイクで長野県 松本へ

東京から仙台へ。

去年の定禅寺ジャズフェス出演ぶり。
久しぶりの仙台は冷えきった早朝に到着。


やっぱりまだまだ寒い仙台。
まさかのヒマを持て余すという午前中。

駅前のお店でコーヒーのみオーダーしてゆっくりすすり飲みしながら
グラスネイルを爪に塗る。
あっ、グラスネイルは塗ると爪がピックになる魔法のネイル。

Tahnyaの平っちゃんに教えて頂きました。

そして、午後にタワーレコード仙台PARCO店へ。
忙しい曜日にも関わらず、快く営業下手ポーズに付き合って頂きました。



でも、ハヴケイスケの品は置いてなかった。。

やはり、置いてもらいたいっ!
5月22日に発売する1st EP『アイデンティティ』を
仙台でもCD取り扱われるようにするには、
まずは1ヶ月前の4月22日までに電話注文か店頭注文。

仙台のみんな、協力してくれ〜いっ!!

TOWER RECORDS 仙台店
TEL:022-264-9462

アーティスト名、タイトル、
品番(OECD-1004)を伝えて注文してくださいっ



そして、初の仙台ライブハウス。仙台enn 3rdへ。

今まで繋がってくれていた仙台のみんなが、
会いに来てくれたのは本当に嬉しかった。
リスナーのみんな、客席からステージの前まできて声を出してくれたり、
すごく温かくて良き夜でした。


この日は東京からツアーで来てた、戸谷光くんと出会いました。




また今年中、早めに仙台でお会いましょう!





ライブ終わった足で新潟へ。

また新潟も寒いんだ。これまた。

新潟一日目はCLUB RIVERSTという場所。
新潟二日目はGoldenPigsという場所。
計2ヶ所で歌わせていただきやした。

新潟の方々や地元のミュージシャンたちとたくさん触れ合えて良かった。
新潟ツアー全日程終えて、次のライブまで2〜3日あるし、
がっつりとライブの関係者達と打ち上げ。

赤ちょうちんの居酒屋と日本酒。
サイコーの場所でした。

しかし、写真が一切無いな。



二日目には、タワーレコード新潟イオン店へ。

新潟市内のレコードショップ、だいぶ無くなってしまって
少し残念な気持ちになってしまったけど、
新潟タワレコスタッフさん、すごく感じの良い方でした。



挨拶させてもらった結果、コンピも2列に展開していただき、
プラス、コメントも書かせていただきました。




ありがとう!!

5月22日に発売する1st EP『アイデンティティ』を
新潟でもCD取り扱われるようにするには、
まずは1ヶ月前の4月22日までに電話注文か店頭注文。

新潟で出会ったみんな、早めの店頭直接注文で
予約お願いしますっ。

TOWER RECORDS 新潟イオン店
TEL:025-383-5831

アーティスト名、タイトル、
品番(OECD-1004)を伝えて注文してくださいっ


だんだん、このポーズ。
営業下手なりに、
少しだけ慣れてきちゃいました(笑)




さてさて、ただいま新潟県 新潟市から長野県 松本市までヒッチハイクで移動中。
その模様を書いた記事は次回で。



あと、神戸の方っ!!
全国ツアーも1ヶ所、急遽増えました。

チェックよろしくお願いしますっ!
【追加公演】
※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat





ふぇーい!!

============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県28公演に決定っ!
【追加公演】※4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
4月27日(土)兵庫県 神戸三ノ宮Mersey Beat
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

北海道ツアーを噛み締めて、東京へ。

ツアー前日は久しぶりにBernie Grundman Mastering Tokyoへ。
5月22日に発売する1st EP『アイデンティティ』の音の仕上げがツアー前に完成!
すんげーいいよ。

早く聞かせたいっす。

今回も山崎さんありがとう!




はい、始まりました!
ハヴケイスケ全国ツアー『ひとりじゃなにもできゃしない(旅)』です。

早速成田で一泊。
くー。いつもの旅っぽい(笑)



一箇所目は地元北海道のド地元室蘭!

この日は今までの地元ライヴの中で一番暖かさが滲み出てた夜でした。
なんだろうな?本当に今後の全国ツアーに向けて背中押されたようなそんな一日になりました。

次はワンマンやりたい。
たっぷりあの場所でまた歌いたいです。

お陰様でNEW CD『HANON』は一日目にして残り一枚。。




次の日は僕が毎週放送させていただいてる地元ラジオ局『FMびゅー』へ。
いつも暖かく迎えてくれるスタッフさんにホッとしながら、
エイプリルフールということもあって、
この日は僕が突然生放送のラジオをジャックしてしまいました。
面白かった〜w




そして、札幌入り。
初日は初めての場所。
札幌UNION FIELD。
マスターの中濱さんドラマーということなので、
今度、札幌で演奏する時バックで弾いてくれないかな。と密かに思ってみたり。

なかにしりくくん、小助川くん、ゆとりビートル。
みんなちょーカッコ良かった。




次の日は、ライヴ前にタワーレコード札幌店と北海道のレコードショップ音楽処へ。
今回も営業して来ました。
『営業下手な音楽家たちのかっこいい音楽』

こんな感じでw



そして、メッセージも残しつつ。
北海道の皆様、もしタワレコに行った際はメッセージを一枚パシャリと撮って
広めてくれたら嬉しいっす。





その後、サッポロファクトリーでフリーライヴ。
この日は春休みのおかげか人がいつもより多かった気がします。
いつも倉田さん。ありがとう!




最終日は、いつもお世話になってる札幌Sound Crue。
この日はハプニング続きでしたw



それはその場で聴いてた人だけ。ってコトにしときましょうw

けんたろうくんギターありがとう。




最終日は飛行機になる前に急遽小樽でゲリラライヴ。
オルゴールとのコラボレーションライヴ。小樽ならではですね。

まだまだ雪の多い小樽でしたが、
やはり洋風な異国感漂う魅力的な街でした。



帰って早々、
渋谷CRAWLにて。

先程、札幌で営業してきたと書いた、
『営業下手な音楽家たちのかっこいい音楽』の発売記念イベント。

この日は最初っから最後まで超満員っ!
『あいうえお』の大合唱は胸に来るものがありました。
この熱は必ず、仙台で発散しようと思ってます。

最後の曲でサプライズゲストに円人図のドラマー今村慎太郎と共演。
ビシビシくるドラミングを背中で聴いて包まれました。


写真は友であり、同じレーベル仲間の戎谷俊太率いる円人図の写真。




まだまだツアーは始まったばかり。

今後も乞うご期待あれっ!?!




============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県27公演に決定っ!

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

オリコンっ!

僕の楽曲が収録されたコンピレーションアルバム、
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が


今週のオリコンインディーズチャート初登場6位

になりましたっ!!!!!!!


いろんな人に聴いてもらえてるんだな。と感激してます。


買ってくれた人、本当にありがとう!
僕のシングル「アイデンティティ」も
5月22日にリリースが決まってます。
予約受付も始まってます。

是非、予約しようと考えてくれてる人がいたら、
オンライン予約ではなく、
TSUTAYA、タワーレコードを始めとした
お近くのレコードショップで直接予約してください。
電話予約でも良いです。
同じ店舗で5枚以上予約が入れば、
試聴機に入る可能性がグッと広がります。
CD品番やアーティスト名やタイトルを店員さんに直接言えば、
必ず予約出来ます。


・[アーティスト名]▷ハヴケイスケ

・[タイトル]▷アイデンティティ

・[CD品番]▷OECD-1004



そして、リリースの一ヶ月前にだいたいの入荷枚数が決まってくるので、
是非とも4月22日前に店舗で直接か電話予約をお願いします!

このリリース情報もみんながやってるであろう
Twitter、Facebookで広めてくれたら嬉しいです。

新しいシングルもメチャクチャ自信作だから、
いろんな人に聴いてほしいんです!
よろしくお願いします!

※大きな画像はコチラ▷http://www.oricon.co.jp/rank/ia/w/2013-03-25/






もうひとつご報告。

ハヴケイスケの未発表音源「 HANON 」

全曲試聴You Tube動画をUpしました。


未発表DEMO音源「 HANON 」に収録された2曲を、
手書きの歌詞にのせて作成されたハーフサンプル動画。

2013年3月31日の全国ツアー
「ひとりじゃなにもできゃしない(旅)」より
全国のライヴ会場限定で販売致します。

ネット販売も行わないので、
直接、全国各地のライヴ会場で
本人から購入してやってください。





ハヴケイスケ
ライヴ会場限定/未発表DEMO音源「 HANON 」
1.波音
2.携帯電話
価格:500円(tax in)2曲収録


〜※楽曲説明〜

[1曲目]波音
現在、アメリカのフェスSXSWツアー真っ最中の
インストバンド山崎千裕+Route14bandの
ピアノガール高見英が参加。歌とピアノのデュオ音源。

[2曲目]携帯電話
ガットギターでリアレンジした楽曲。
歌詞の内容も改めて書き下ろし、
歌とガットギターの弾き語り音源。



============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県27公演に決定っ!

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯
『人とハヴ。ツアー 〜日本大移動計画〜』
5月25日(土)静岡県 静岡UHU
5月26日(日)大阪府 心斎橋Pangea
5月27日(月)兵庫県 神戸 太陽と虎
5月28日(火)愛知県 名古屋K.Dハポン
6月01日(土)東京都 下北沢Colored jam



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリースしました!
※オリコンインディーズチャート初登場6位を獲得!


タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご購入出来ます。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。



photo by havekeisuke

インディーズチャート初登場8位にランクイン。

コンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」

見事、初登場でインディーズチャートTOP10入りです!

ここ最近、TOWER RECORDS全店舗の
視聴機に入れていただいたり、
本当にたくさんの人に触れていってるんだな。
と実感しております。

それがまた誰かの耳にそして、心に届けば幸いです。

5月22日にリリースする、
1stEP「アイデンティティ」も沢山の人に聞いてもらえるように。
僕の全国ツアーにまた弾みがついた気がしてます!

しゃいっ!


※大きな画像はコチラ▷http://tower.jp/chart/8/2013/03/20130311-20130317






============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
※オンライン予約ではタイトル未定。
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541/タイトル未定


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県22公演に決定っ!

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

ハヴケイスケ全国ツアー、追加公演決定っ!

ハヴケイスケ全国ツアー、
「ひとりじゃなにもできゃしない(旅)」

の追加公演決定しましたっ!!


全国10都道府県16公演+α。のαの部分。
計6ヶ所。2都道府県追加されました!

4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス





=================================
<全国ツアー公演日程>

全国12都道府県22公演に決定っ!



3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯


=================================


前回のツアー発表の時も書かせていただきましたが、
ここから先がこのツアータイトルに込められたもうひとつの僕の想い。

もちろん、僕ひとりの力では、
この作品を世に広める術を持っていません。
僕がいくらTwitterやfacebookで伝えても、
恐らく多くの人には届きません。

なので、このツアーで日本全国さまざまな場所で
歌を歌って触れ合えるであろう日本各地のみんな。

僕の新しい作品「アイデンティティ」を
まわりの人にどんどん広めてほしいんです。


同じ店舗でCDの予約が5枚入れば、
視聴機に入る。そんな時代。

なので、この作品はライブ会場ではなく、
CDショップで予約してほしいんです。

お金をかければ、
視聴機にもきっと入れる事が出来るでしょう。
でも、僕は今どこにも所属する事なくフリーで活動中。
そんな莫大な広告費を持ち合わせていません。
今コレを読んでくれてる多くの人が
参加しているTwitter、facebookで発信することで、
きっと莫大な広告費を覆す事が出来ると思ってます。

例えば、僕のCDをもしも予約してくれたり、
ライブの感想なんかを、
Twitterでつぶやいてほしいんです。

もしも新譜CDを気に入ってくれたら、
ちょっと面倒いけど、
動画をUPしたり、CDの感想でもいい。
僕の情報をシェアする事でもいい。
facebookでも伝えてほしいんです。


ひとつの小さな声がどんどん重なっていって、
大きな力になるのを、僕は信じてます。

そうやって、少しでも多くの人に
僕の音楽を届けられたら。と思っています。


なので、今回は
『ひとりじゃなにもできゃしない(旅)』
というタイトルにさせていただきました。





CDの予約は開始しています。
キラキラと生きた作品をCDに閉じ込められた気がしてます。
今回もかなりの自信作に仕上がりました。

5月22日発売。『アイデンティティ』

是非、このメッセージをまわりのみんなにどんどん広めてもらいたい。

ハヴ





============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
※オンライン予約ではタイトル未定。
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541/タイトル未定


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国13都道府県22公演に決定っ!

<全国ツアー公演日程>

3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月03日(水)北海道 札幌サッポロファクトリー
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue
「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL
4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月16日(火)長野県 塩尻 BAR On the Road
4月17日(水)長野県 佐久 楽音酒家 OASIS346
4月18日(木)長野県 松本 韓国食堂 M.C.HANA
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave
「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
5月01日(水)愛媛県 松山ヤーマン33
5月03日(金・祝)香川県 高松ラフハウス
5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira
「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯



============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。

http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

本日、朝昼晩の一日。

朝、早く起きてライブの仕込み。

午前中は、秘密の撮影。
近日公開。
とてもスムーズにおもしろおかしくカメラに閉じ込められたのは事実。

お楽しみに。

昼間はその足で定食屋。
昭和的でちょっとタイムスリップしたような場所。

そういう場所にいると魚の定食が食べたくなってしまう。


そして、
その後、戎谷俊太(from 円人図)といっしょに

昨日リリースされたコンピレーションアルバム

『営業下手な音楽家達のかっこいい音楽』の
具合を覗きにTOWER RECORDSへ。



営業下手模様をまとめてみました。


まずは新宿店。
CD視聴機で宣伝していただいてました!
こんな感じのふたり。直球勝負ですね。

戎谷。



僕。





次は秋葉原店。
コチラもCD視聴機に入っていて宣伝していただいてます!



相も変わらず、直球の営業下手っぷり。

戎谷。



僕。


しかし、想いは届くモノでコメントを書かせていただきました。
スタッフさんの後押しもちゃんと感じられました。
ありがとうございます!!!



こんな感じで秋葉原店に置かれています。



すげーワクワクしたので、
TOWER RECORDS行脚日和をまた改めて作りたいと思っております。
是非、たくさんの人に聴いてもらいたい。

みんなが住んでる街の近くにあるTOWER RECORDSでは、
ちゃんと聴けてますでしょうか?



夜は、秋葉原にあるドデカイ書店。
秋葉原SHOSENブックセンターの9階でフリーライブ。
久しぶりにループをいっさい使わずに弾き語りライブ。

セットリストっす。
一部〜
1.KUMA
2.木綿のハンカチーフ(カヴァー)
二部〜
1.センチメンタル ドーナッツ
2.Harmony
3.スローライフ

でした。

客席からスカイツリーが望めて景色がサイコーでしたよ。


誘ってくれた荒木ケースケ、
初めてお会いしたイソミチカズヒサさん。

観に来てくれた方で「またこの3人での演奏が聴いてみたい。」
というのは本当に嬉しい言葉です。

偶然なのか必然なのか集まって歌った、
この夜になんだか感謝したい気分でした。





次回のブログは全国ツアーの追加日程分などは、
明日、発表します。それに伴い前回書き記した
ちょっとした想いも再び載せてみようと思います。



今年のハヴケイスケも燃えていくので、よろしくお願いします。


では〜。





============ ハヴケイスケリリース情報!! ============

ハヴケイスケ 1st EP「アイデンティティ」
※オンライン予約ではタイトル未定。
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541/タイトル未定


============ ハヴケイスケ全国ツアー大決定!! ============

全国11ヶ所16公演+α。

※後日、追加のLIVE発表もございます。
日程や詳細は決まり次第随時更新していきます。


3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue

「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL

4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave

「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
※四国ツアーも追加のLIVE発表が後日ございます。

5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira

「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯


============== ハヴケイスケNEWS その1 ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


オンライン予約はコチラ
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon



============ ハヴケイスケNEWS その2 ============

3月6日より全国TSUTAYAで
「空想委員会活動記録・体験盤」と
ハヴケイスケの曲が収録されたアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
(無料レンタル盤)」の2枚組CDが
取り扱い開始されました!

お近くのCDレンタルを扱ってるTSUTAYAで、
5月末まで取り扱ってると思いますので、
是非、チェックしてみてください。

「注意事項」
※CDの表紙は、
空想委員会活動記録・体験盤になっています。


http://ichika-bachika.com/tokusetsu/eigyoubeta/



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/

※放送日から一週間限定で再放送番組も実地中。




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。


photo by havekeisuke

全国ツアータイトルに込められた僕の想い。

日本全国ツアー大決定っ!!

ハヴケイスケ1st EP「アイデンティティ」
5/22リリース直前日本全国ツアー、

『ひとりじゃなにもできゃしない(旅)』

が大決定しました!!!!!


今回のツアータイトルの理由。


こうやって、歌う場所が次々と決まっていったのも、
僕だけの力では到底無理でした。

どうしていったかというと、
日本全国、今まで僕が音楽を通して触れてきたみんなに
演奏場所を作っていただきました。

この全国ツアーが決まったのも
本当に日本各地みんなのおかげだと思ってます!
なので、僕はその想いが込められた場所で
精一杯歌ってきます!





=================================

全国11ヶ所16公演+α。

※後日、追加のLIVE発表もございます。
日程や詳細は決まり次第随時更新していきます。


3月31日(日)北海道 室蘭SOLISTE
4月02日(火)北海道 札幌UNION FIELD
4月04日(木)北海道 札幌Sound crue

「コンピレーションアルバムレコ発LIVE」
4月06日(土)東京都 渋谷CRAWL

4月09日(火)宮城県 仙台enn 3rd
4月10日(水)新潟県 新潟CLUB RIVERST
4月11日(木)新潟県 新潟Goldenpigs Yellow
4月15日(月)長野県 松本沖縄パラダイス正祥
4月22日(月)静岡県 静岡UHU
4月24日(水)愛知県 栄TIGHT ROPE
4月25日(木)大阪府 南堀江Knave

「きたむらアユム×ハヴケイスケ ヒッチハイクの旅〜四国編〜」
4月29日(月・祝)高知県 高知パラダイム
※四国ツアーも追加のLIVE発表が後日ございます。

5月06日(月・祝)東京都 渋谷LOOP ANNEX
5月09日(木)福岡県 福岡HOME
5月10日(金)福岡県 福岡Shanglira

「戎谷俊太×松本佳奈×ハヴケイスケ 銭湯LIVE」
5月21日(火)東京都 下高井戸月見湯


=================================


そして、ここから先が
このツアータイトルに込められたもうひとつの僕の想い。

もちろん、僕ひとりの力では、
この作品を世に広める術を持っていません。
僕がいくらTwitterやfacebookで伝えても、
恐らく多くの人には届きません。

なので、このツアーで日本全国さまざまな場所で
歌を歌って触れ合えるであろう日本各地のみんな。

僕の新しい作品「アイデンティティ」を
まわりの人にどんどん広めてほしいんです。


同じ店舗でCDの予約が5枚入れば、
視聴機に入る。そんな時代。

なので、この作品はライブ会場ではなく、
CDショップで予約してほしいんです。

お金をかければ、
視聴機にもきっと入れる事が出来るでしょう。
でも、僕は今どこにも所属する事なくフリーで活動中。
そんな莫大な広告費を持ち合わせていません。
今コレを読んでくれてる多くの人が
参加しているTwitter、facebookで発信することで、
きっと莫大な広告費を覆す事が出来ると思ってます。

例えば、僕のCDをもしも予約してくれたり、
ライブの感想なんかを、
Twitterでつぶやいてほしいんです。

もしも新譜CDを気に入ってくれたら、
ちょっと面倒いけど、
動画をUPしたり、CDの感想でもいい。
僕の情報をシェアする事でもいい。
facebookでも伝えてほしいんです。


ひとつの小さな声がどんどん重なっていって、
大きな力になるのを、僕は信じてます。

そうやって、少しでも多くの人に
僕の音楽を届けられたら。と思っています。


なので、今回は
『ひとりじゃなにもできゃしない(旅)』
というタイトルにさせていただきました。





CDの予約は開始しています。
キラキラと生きた作品をCDに閉じ込められた気がしてます。
今回もかなりの自信作に仕上がりました。

5月22日発売。『アイデンティティ』

是非、このメッセージもシェアをして広めていただきたいです。

長文、読んでくれてありがとう!

ハヴ



ハヴケイスケ「アイデンティティ」
※オンライン予約ではタイトル未定。
OECD-1004 4曲収録 1200yen(tax in)
予約はコチラ▷http://tower.jp/item/3224541/タイトル未定



◉Officail Web▷http://www.havekeisuke.com/

◉Official Twitter▷https://twitter.com/info___have

◉Official Facebook▷https://www.facebook.com/KeisukeHave.Official





=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/




◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


============オンライン予約はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon
===============================================


============ ハヴケイスケ NEWSその2!! ============

◉旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。


============オンライン販売はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
DISK UNION
Amazon
i tunes
レコチョク
===============================================
photo by havekeisuke

集合写真。

集合写真を載っけます。

シンプルにまとめております。

◉静岡県 静岡UHUにて。
湊夏花/牧野憲人/しげぞう/AKI/大石晴士郎(PESO)/ZilL/ノグチサトシ/河田ケンイチ/ハヴケイスケ



◉東京都 恵比寿 天窓SWITCHにて。
吉田爽夏/古山潤一/一樹/COCOA/ハヴケイスケ



◉東京都 清澄白河 古着屋タロスにて。
サルハウス(戎谷俊太&君塚世和&ウラちゃん)/sho/Akitoshi-Kamberland/宇田川ガリバー哲男/ハヴケイスケ 




集合写真って各々の表情があって、眺めるのが好きです。

では〜。



/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////

『 ココカラロボットpresents 月刊・和ボックス vol.1 』
【場所】東京都 渋谷HOME
【日程】2月25日(月曜日)
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 2,500yen+1drink / 当日 3.000yen+1drink
【出演】wanko / 戎谷俊太 / 和ボックス / ハヴケイスケ
【チケット発売】受付中▷予約受付フォーム
【問い合わせ】: 03-5774-5822(渋谷HOME)
【演奏形態】ハヴケイスケ




〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


============オンライン予約はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon
===============================================


============ ハヴケイスケ NEWSその2!! ============

◉旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。


============オンライン販売はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
DISK UNION
Amazon
i tunes
レコチョク
===============================================
photo by havekeisuke

二月だね。

12分の1が終わったと思うと時間の速度は速い気がしますが、
次のライブまであと一週間以上あると思うと待ち遠しい今日この頃です。

Facebook、Twitterなんかで報告してましたが、
僕の楽曲が収録されたコンピレーションアルバム、
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」
が3月13日に全国リリース決定しました!

しかも価格が7曲入りで525円っ。
安過ぎです。
衝動買い。ってのが通用する価格です。。
僕の収録曲は「Harmony」なんですが、
リマスタリングされたバージョンになってます。

1月20日から予約開始。
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazonのオンラインで予約可能なので、
3月13日に届くの、楽しみにいてくれたら嬉しいです。

======オンライン予約はコチラ=============
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon
===================================




さて、レコーディング風景の写真を、
早速ココに記しておこうと思います。

今回集まったメンバーは、

ギター平田崇(from Tahnya)



ピアノ福重まり(from Crimson)



ベース小谷和秀(from 人と人)



ドラム伊藤勇気(from Hype sessions)




エンジニアは山本淳也と笹辰則。

山本淳也(from HouribeLOU)


笹辰則




ワクドキサウンドが一つずつ、
出来上がって来ています。




リリース日は追って公開します。

2013年はどんな街に行けるかなぁ?
なんてムフムフしております。


今年も「Keep in touch」の精神で歩いていきます。
時に走ります。

bye



/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////


【題名】『PiSTream Live #16 〜シモギタ〜』
【日程】2月9日(土曜日)
【時間】open 18:00 / start 18:30(予定)
【料金】前売 2,500yen+1drink / 当日 2.800yen+1drink
【出演】小貫諒 / 佐分翔 / 神崎克広 / 岡島大(名古屋)/ ハヴケイスケ etc...
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム▷LinkIconTicket
【アプリ予約】:iTunes App Store、Google Playで配布中の音倉アプリからも予約可能
【問い合わせ】 : http://pistudio.pih.jp/blog/?eid=55(シモギタ) 03-6751-1311(音倉)
【演奏形態】ハヴケイスケ


〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


============オンライン予約はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
Amazon
===============================================


============ ハヴケイスケ NEWSその2!! ============

◉旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。


============オンライン販売はコチラ===================
TOWER RECORDS
HMV
TSUTAYA
DISK UNION
Amazon
i tunes
レコチョク
===============================================
photo by havekeisuke

一月のウチに。。

明けましておめでとうございます!

今年も始まって、ひと月が経とうとしています。
いつも日記の更新がゆっくりな僕ですが、よろしくお願いします。

2012年から2013年にかけて行われた、
カウントダウンLIVEの模様や参加してくれたメンバーの紹介を少しだけしたいと思います。

一発目に演奏してくれた、
Sleepyhead jaimieボーカルとギターのすわくん。


ベースのゆくちゃん。


二人ともサイコーに平和な音楽で大好きになりました。
日本47都道府県ハンバーガーショップツアーも成し遂げてほしいです。



二組目は、もう一番といっていいほど長い付き合いミュージシャン、
臼田雅一。


去年もカウントダウンに出演してくれました。
カヴァー曲、Tomorrow never knowsスゲー盛り上がってたなぁ♫



三組目は、この人も僕にとって大事な存在、
福本圭。


彼の即興ミュージックにはホント、抜群のセンスを感じます。
個人的にはスパイラルという歌がこの日好きでした。



最後は僕。
ハヴケイスケです。




今回のホストバンドメンバーも紹介します。

ピアノは福重まり(from Crimson)


ギターは平田崇(from Tahnya)


ベースは小谷和秀(from 人と人)


ドラムは山本淳也(from HouribeLOU)



個人的には久しぶりのバンド編成ライブ、このメンバーで出来てサイコーに幸せでしたぁ。
僕にとってはもう完全に安心するメンバー達です。




そして、最近特に僕とタッグを組んでいる、今回のPA。
笹辰則。


イベント最後まで参加してくれた絵描きのたっくん。

熱きMC、服部好伸。

高井戸倶楽部の山崎晃。

※3人の写真を撮り忘れてしまった。。




この13人とレストラン高井戸倶楽部でタッグを組んで、
行ったカウントダウンLIVE。
今年もとても良き夜になりました!



2013年のカウントダウンも是非ここでやりたいなぁ。

次の更新は間髪入れずに、
レコーディング風景の日記をアップします。
こりゃ、写真日記だーね。

bye




/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////


【題名】『PiSTream Live #16 〜シモギタ〜』
【日程】2月9日(土曜日)
【時間】open 18:00 / start 18:30(予定)
【料金】前売 2,500yen+1drink / 当日 2.800yen+1drink
【出演】小貫諒 / 佐分翔 / 神崎克広 / 岡島大(名古屋)/ ハヴケイスケ etc...
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム▷LinkIconTicket
【アプリ予約】:iTunes App Store、Google Playで配布中の音倉アプリからも予約可能
【問い合わせ】 : http://pistudio.pih.jp/blog/?eid=55(シモギタ) 03-6751-1311(音倉)
【演奏形態】ハヴケイスケ


〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============
◉ハヴケイスケの楽曲が収録されたコンピレーションアルバム
「営業下手な音楽家達のかっこいい音楽」が
3月13日に全国リリース決定しました!

タイトル:営業下手な音楽家達のかっこいい音楽
発売日:2013年3月13日
品番:OECD-3001
SKU:4571316560343
全7曲収録 価格:525円

発売元:ONE EIGHT RECORDS
販売元:TOWER RECORDS

<収録曲>

1.桜色の暗転幕 / 空想委員会
2.速度 / オモイメグラス
3.スケベ・ワンダーランド / 円人図
4.ピアノマン / 木内友軌
5.fiction / CoolRunnings
6.Harmony / ハヴケイスケ
7.BANK / 大柴広己

※1月20日 0時より
TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、
各々のオンラインショップでご予約可能になりました。


============ ハヴケイスケ NEWSその2!! ============

◉旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。
photo by havekeisuke

2012年の日々。

2012年を振り返ってみる。


パッと思いつく感想が、
『長かったなぁ。』です。

本当にそう感じた今年1年間。
まず、今年の1月のコトを思い出す。

。。
。。

正直、今年1年でいろんなコトがあり過ぎて、
うまく思い出せない。

なので、手書きの手帳を開いてみようと思う。
今使ってるのは、もう2013年バージョンの手帳だ。
なので2012年バージョンのを引き出しの中から
ゴソゴソ引っ張り出さないと。

と思ったら、手帳が見つからなかった。
30分くらい探したけど、見つからなかった。
2012年の断捨離した時に思わず捨ててしまったのかも。


なので、ゆっくり思い出します。
じっくり振り返ってみます。

そういや、
2月は銭湯で自分のワンマンライブしたなぁ。
キャンドルいっぱいにしてかなり記憶に残ってます。
来年も出来るかな。銭湯ライヴ。


4月にはアルバム「HaRMoNY」を全国リリース。
このアルバムは本当にいろんな人と関わって作らせていただきました。
支えてくれた家族と仲間に感謝です。

僕の近くにいる人間のおかげで、
今の僕が存在してると強く感じた一年だったような気がします。



5月には、大好きなミュージシャンであり、
大好きな仲間、福本圭と磯貝サイモンと3人でライヴ。
「静かな音楽会 vol.4」
このイベントは細〜く長〜くやっていきたい特別なイベントだ。
いつも刺激をいただきます。

その間に、日本中いろーんな場所で歌って来ました。
Yahooニュースやら、北海道の地元室蘭の新聞の一面など取り上げていただき、
それによってまた少しずつ知ってもらえるきっかけを作ってもらいました。

同じ月には、東京のFMラジオ番組レインボータウンFM79.2Mhz
「テディパラジオの音時間」で、
サブパーソナリティを三ヶ月間務めさせていただき、
新しい刺激もいっぱいもらいました。

放送中はメインの戎谷俊太くんに任せっきりでホント好き勝手、
喋ったり喋らなかったり、最後は歌を歌ったりと自由にさせていただきました。



7月は静岡の大好きなミュージシャンであり、
運命的な仲間、ZilLと大石晴士郎。
そして、長い付き合いで今年は久しぶりに海の家ライブも一緒にやった
僕のヘッドフォンミュージックアーティストTahnyaと
4組で静岡ー東京間2DAYSで開催したイベント、
「僕らが旅に出る理由」
コレも静岡、東京共にたくさんの人に遊びに来てもらって、
ホントに印象的なイベントだった。



9月には観覧無料で下北沢で誕生日ライヴもさせていただきました。
今までなんだか誕生日にイベントするってのは少々恥ずかしくて、
やったことはないんですが、
30歳。という節目の年だったので、
今回思い切って開催してみました。
結果、やって良かったと心底思いました。


その後は大好きな熱いバンド、人と人。との2マンライヴ。
バンドメンバー全員が運命的な出会いで、
バンドメンバー全員アクが強くて(笑)、
いつもいっしょにいるとワクワクさせられちゃうんです。
来年もいっしょに色々計画中。


10月からは、新しいFMラジオ番組を務めさせていただいてます。
地元北海道のFMびゅー84,2Mhzでの僕自身の看板番組、
ハヴケイスケの「めんこい子には旅させろっ!」がスタート。
地元に音楽というカタチで少しずつ触れられていけてるのは、
本当に幸せなコトだし、
僕にとって地元を見つめ直す最高の機会でした。
今後は世界と日本を結ぶような、
いつかそんなデッカいラジオ番組になればいいな。と思ってるんです。マジで。



12月はイベントで知り合ったミュージシャン、
林祐詩くんとMelody Verseと共同フィリピンチャリティイベントを開催し、
一緒に歌まで作らせていただきました。
すごく暖かくて、僕の中では少しだけ切ない曲が出来たような気がしました。
フィリピンの人々に歌を届けられたし、
自作のビサヤ語ソングもやっと歌えたし、
微々たるチカラかもしれないけど
音楽を通して何かに貢献出来てると感じるのはすごく幸せな事でした。


あとは、毎週月曜21時〜のTwitcasting動画配信生放送、
ハヴケイスケの「ひとりじゃなにもできゃしない(仮)」も
今年で無事一年以上続いたり、ホントに根気よくやっています。
きっと見てくれてる人がいるからだろうね。
それじゃなきゃ絶対にやめてた。
覗いてくれてる人、ありがとね。

本当に全国各地いろんな場所でいろんな雰囲気の中、
いろんな時間帯でいろんな年齢層の方々に自分の音楽を聴いてもらいました。
振り返れば、全ての出来事が日本全国各地でお世話になってる人が
日本一周する前よりもうんと多くなったからだと思ってます。
この一年、僕の音楽を必要としてくれた人や
僕の音楽を必要としてくれた各地イベンターの方々には本当に感謝しています。


まだ手元に2012年の手帳が存在してる時に数えたら、
100ヶ所以上全国いろんな場所で歌ってきました。
以前の自分からは考えられないくらいコンスタントに歌ってました。
もっともっといろんな場所でいろんな人の前で歌いたい。
そんな思いが一年前よりも強くなってる気がしてます。

来年のイメージ。それも今年どんだけいろんなモノに出逢って触れて来たか。
僕の場合はそういう部分で僕自身どんどん変わっていってるんだろうなぁ。
って気がしてます。
少しずつやりたい事がまた見えてきてます。

来年もついて来てくれたら嬉しいな。


そして、2012年の最後、
大晦日は東京でカウントダウンLIVEしてきます。
とりあえず、もう思いっきり歌ってきます。

2013年もよろしくね。

ただただ、2012年の記憶を絞り出した僕の思い出を
ヅラヅラっと書いてしまいましたが、
改めて最後まで読んでくれてありがとう。

良き年末を。
そして、素晴らしき2013年になりますように。

ハヴケイスケ






/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////


【題名】『2012年カウントダウンLIVE』
【日程】12月31日(月)
【会場】東京都DiningBar高井戸倶楽部
【時間】open 19:00 / start 23:45〜朝まで
【料金】Table charge 500yen+(要1drink&1order)
【出演】福本圭 / 臼田雅一 / Sleepyhead Jaimie / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: TEL 03-3323-3831 ( 高井戸倶楽部 )
【演奏形態】ハヴケイスケ/ Gt.平田崇(from Tahnya)/ Key.福重まり(from Crimson)/
Ba.小谷和秀(from 人と人)/ Dr.山本淳也(from HouribeLOU)
※書き初め、ビンゴ大会有り


〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。
photo by havekeisuke

真夜中、山梨県へ行く前にふと。

静岡県、沼津で歌った夜のコトを思い出す。
ちょこっとだけ、ずらずらっと書きます。


今年は、特にいろんな地域を回って歌ってるけど、
地元や東京で活躍中のミュージシャンと共演させてもらう事が多々ある。

今年の僕。は特に日本を動き回っているような気がする。
2012年の序盤は、初めて訪れて歌う場所も多く、
当たり前だけど、歌う時は僕のコトをまったく知らない人ばかり。
なので、聴きに来ているのは、
共演する地元のミュージシャンを楽しみに聴きに来る人ばかり。

まったく知らない土地で演奏すれば、もちろん、
まったく知らないミュージシャンの音楽を聴きに来よう。なんて、
誰も思うはずがない。
僕は初めての場所で、僕の音楽を初めて聴く人に対して
今日までの最高のライブをしよう!と意気込んで、
聴いてる人に伝えていくコトがほとんどだった。


そこから月日が経ち、また同じ地域で歌う機会があった時に、
また歌を聴きに足を運んでくれた時の喜びはハンパじゃない。

そうやって、今年の始めから繰り返してきたような気がします。



でも、沼津に初めて足を運んた時に、
その夜のイベントは地元のミュージシャンではなく、
他県から来たミュージシャンばかり。
そして、純粋に知らない音楽を聴きに人が集まっている光景を目にした。
僕の中でスゲー良い違和感を感じた。


そこにはきっと、イベンターさんが長い月日を費やし、
今まで数多くのイベントやそこで培った人脈の中で、
「このイベント、おもしろいんじゃね?」って種を蒔いてきたんだな。って
感じた夜だったのを今でも覚えてます。

音楽と人を通して何かを育てていってるような。
そしてまた少しずつ水をあげようとする人が増えていってる。って
感じた夜だったんだ。


そして、そんな素晴らしい静岡のイベンターさんが、
山梨県、長野県の同志とタッグを組んで作り出したイベントが、

「音の道 project」です。


明日(ってか日が変わってもう本日w)
静岡県を飛び越えて、
山梨県の酒蔵を会場にして、
他県から様々なミュージシャンが集結します。


「今、生きてる場所をそれぞれ飛び越えて、繋がる音楽と人。」
がそこにあるんだな。ってきっと感じるよ。


是非、待ってます!



【題名】「蔵乃音〜KURANONE」
【日程】10月28日(日)
【会場】山梨市:養老酒造 酒蔵 "櫂”
【時間】open 12:00 / start 12:30
【料金】前売 / 当日 3,000yen(1drink込み)
【出演】Asia Sunrise / オグラ&ジュンマキ堂 / KIYOMI(東京)/ チャンティ(山梨)/ 岩崎けんいち(山梨)/ 大石晴士郎(静岡)/ Chama♪(山梨)/ ましゅまろまま(長野)/ トーメ(長野)/ 815-ハチイチゴ-(東京)/ カメレヲン・レコード(山梨)/ ハヴケイスケ(東京)
【チケット発売】予約受付フォーム▷http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
【問い合わせ】 : 音の道Project uniawa0207@yahoo.co.jp
【演奏形態】ハヴケイスケ









/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////

〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。
photo by havekeisuke

30。

遅ればせながら、たくさんのメッセージ。
ありがとうございました♫

誕生日当日、今まで触れてきてくれたたくさんの人に
30年間のお礼が直接言葉で伝えられて良かったっす。

おかげ様で30代サイコーのスタートを切れました!

お礼祭の模様をおさめた写真や動画は、
オフィシャルのFacebookファンページにも載せたので、
是非、覗いてみてページにイイネ!押してやってください。
https://www.facebook.com/KeisukeHave.Official

ではでは、30代のわたくしもどうぞよろしくお願いします。



大好きな店、仲間、ミュージシャン、リスナーのみんな。
全部ごちゃ混ぜにして開催した誕生日会の模様。


Vo.Ag.ハヴケイスケ
Ag.平田崇(From Tahnya)
Ba.小谷和秀(From 人と人)
Per.土生"らぶみちる"裕(From 馬喰町バンド)
Cho.薄井信介(From 人と人)、臼田雅一、福本圭、大石晴士郎(From PESO)
Back Cho.&Clap.みんな







写真たち。
PHOTO BY YUMEKO ASONUMA




人間ジュークボックスこと福本圭。即興の歌ありがとっ。マジで染みた。


中学生時代のバンド。再結成?!


いつも世話になってる仲間達。



みんなみーんな、30年間触れ続けてくれて、ありがとう。




/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////

【題名】「 蔵の音〜KURANONE〜 」
【場所】山梨県・山梨養老酒造&酒蔵「櫂」
【日程】2012年10月28日(日)
【時間】open 12:00 / start 12:30
【料金】前売 / 当日 3,000yen(1drink込み)※80名限定
【出演】Asia Sunrise / オグラ&ジュンマキ堂 / KIYOMI(東京)/ チャンティ(山梨)/ 岩崎けんいち(山梨)/
大石晴士郎(静岡)/ Chama♪(山梨)/ ましゅまろまま(長野)/ トーメ(長野)/ 815-ハチイチゴ-(東京)/
カメレヲン・レコード(山梨)/ ハヴケイスケ(東京)
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム▷http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
【問い合わせ】 : 音の道Project uniawa0207@yahoo.co.jp
【演奏形態】ハヴケイスケ


〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html



=== 北海道で初の看板FMラジオパーソナリティ開始っ!! ===

毎週水曜日 19:00〜19:30の30分間、
北海道FMびゅー 84.2MHz
ハヴケイスケの『めんこい子には旅させろっ!』
http://fmview.jp/


=== 番外編でゆるゆる生放送番組始めました。 ===

毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/





◉◉ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました◉◉

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。

photo by havekeisuke

南の方角と北の方角で右往左往。

またまた後手後手の日記ですが、
南は宮崎から、北は北海道まで歌い回って来たので、
写真を主に紹介したいと思います。

気付けば、ちょー長いんで気をつけろっ!!(笑)


まずは神奈川県。鵠沼海岸でのBBQライブ。
肉を焼いて、飲んで、食べて、歌って。〆にはみんなで花火したり。
夏という季節をふんだんに利用したライブになりました。
いっしょに開催したTahnya&はっとさん。いつもありがとっ。




その後は、福岡県・博多阪急Sisters CafeにてLIVE。
土日ということもあってか、たくさんの方に聴いていただきました。



夜には、いつも福岡に来たらお世話になってる店のマスター、
タケさんが独立して新しい店を出したという事でそこでもちょっと歌わせていただきました。
こだわりとタケさんの温かさがつまったお店。遊びにいってよかった。
福岡のいろんな人とも再会出来て、思い出深い夜になりました。



Bar LeoNeoへ是非。
https://www.facebook.com/barleoneo


そして、そのまま宮崎へ。
1年振りに訪れた宮崎。
東京で世話になったタケザワさんが宮崎に店をオープンしたという事で、
日向にあるFood&Bar BRIDGEという店へ。久しぶりの再会。
初めてお会いする宮崎の方々とたくさん触れ合えて楽しいライブになりました!
ゴハンもめちゃウマよ〜。特にオリジナルナポリタンがサイコーっす。



Food&Bar BRIDGEへ是非。
http://mobile.en-ad.jp/shop/detail.php?s=671

そして、ビュンと北海道へ。
着いて早々、北海道のナイスなミュージシャン友達、中田雅史くんと再会。
島牧村のウニをごちそうになりました。
中田雅史曰く「ウニはシェアするもの」らしいです(笑)
ついでに中田くんが出演するラジオにまで遊びに行っちゃいました。
福島からきたパーソナリティのちかちゃんもすげー素敵な女の子でしたぁ。




北海道最初のライブは、札幌にあるCafe&Bar ALPENへ。
創業30年以上!? 素敵な場所でした。
共演者のN.U.、くろまる、岡島大。みんなカッチョいいミュージシャンでした。
オーガナイザーの倉田さん。いつもホントにいい夜をありがとう!




次の日は、昼から地元室蘭で野外ライブ!
室蘭の港が開港して140周年。スワンフェスタというイベントに参加して来ました。
この日は地元で昼間のイベントというだけあって祖母、父、兄が生まれて初めてライブを聴きに来てくれた。
嬉しかったなぁ。気合いは入り過ぎちゃったかも(笑)なんだか親戚、いっぱいでした。

その他にも今年の前半に地元で4ヶ月連続ライブをしたのがきっかけで、
応援に来てくれた地元の人たちや札幌からもわざわざ来てくれて、本当に嬉しかった。
ありがとう。


次の日は地元のFM局、FMびゅーに出演してきました。
パーソナリティの古屋ひかるちゃんとは2度目ましてでしたが、
楽しくお喋りしたなぁ。生歌も地元に発信できて大満足でした。



その後、登別にあるデイホーム青空での訪問ライブ。
みんな歌が大好きなおじいちゃんおばあちゃんばかり。

ここで少し自己紹介をして歌を歌わせていただきました。
もちろん自分の歌だけを歌いました。
僕のこだわりっす。

歌い終えると、泣いてるおばあちゃんもいました。
笑ってるおばあちゃんもいました。

その顔を見るだけで少しもらい泣きしそうでした。
見えないいろんなモノをいただきました。

この場所で歌って、また歌のチカラも太くなったような気がしてます。
また地元に来たら、この場所に歌いにこようと強く思いました。



ばあちゃんの誕生日にもちょうど地元にいる事が出来たので、
珍しく、花なんかをプレゼント。バラとリンドウを織り交ぜた花束。
喜んでくれて良かったぁ。その笑顔まだまだみていたいから。



そして、苫小牧へ。
地元「MURORAN」T-シャツを着て、いざ。
フェリーで宮城県・仙台へ。
港まで送ってくれた北海道の親友。イシズカ。さんきゅ。


この度、ラストのライブは仙台で開催されてる定禅寺ジャズフェスティバルに出演してきました。
すごい数の出演者と観客。。
街自体がライブ会場になってる姿は、ワクワクしました。

夜は静岡のナイスなミュージシャン友達のZilLと合同ストリートライブ。
これも予想以上に人がいっぱい。かなり盛り上がってしまいました。
仙台、ナイスっすぅ。


長い長い日記になってしまいましたが最後まで呼んでくれてありがと〜。
今回も再会と新しい出会いの繰り返し。
すげーいい旅だったよ。


次は16日に静岡県・浜松VEGASで歌うぜぃ!

そんでもって久しぶりの東京ライブは22日下北沢URAKITA!
大好きなバンド、「人と人」と秘密基地で2マンライブ!
詳細は下に書いたぜっ♫

でばっ

/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////

[題名]「 人とハヴ〜ここが僕らの秘密基地〜 」
[日程]2012年9月22日(土)
[場所]東京都・下北沢Bar URAKITA
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】2000yen(1drink込み)
【出演】人と人 / ハヴケイスケ
【問い合わせ】 :  下北沢URAKITA support@urakita.info
【演奏形態】ハヴケイスケ




〈※その周辺のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html


============== テレビランキングNEWS!! ==============

テレビ朝日の番組、musicるTVのランキングに参加中!

下記のアドレスをクリックするだけで
僕に素敵なコトが巻き起こるらしいので、
ミナサマ、疲れない程度にいっぱいくりっくくりっく。

コレをくりっく。
http://www.music-ru.com/artist/detail/192/3
【ランキングトップ20】
http://www.music-ru.com/ranking/national.html



ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。





=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/




=========== ラジオパーソナリティ終了しました!! ===========

毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz『テディ波 ラヂオの音時間』
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/
photo by havekeisuke

僕らが旅に出る理由。〜東京ファイナル〜

はい。

またまた遅くなってしまいましたが、
先月、行われた静岡、東京合同イベント「僕らが旅に出る理由」の
東京、ファイナル公演終了しましたっ!



いつも聴きに来てくれる人。久しぶりに聴きに来てくれた人。
遠くから聴きに来てくれた人。初めて会う人。
たくさんの方々と触れ合えてホント幸せな夜でした。

ライブ写真が届いていたのに、なかなかブログにあげるタイミングを失いつつあったので、
今回は共演者たちの名前に写真を添えて。

ZilLくん、




Peso(大石晴士郎&有賀教平)、




Tahnya。




こうやっている間にも共演したみんな、
それぞれまたどこかで歌っています。

誰かの耳に歌を歌って思いを届けてます。

そうやって想像するだけで、すごく世界は広がるし、
誰かの笑顔が想像出来るし、考えるだけでワクワクします。

音楽で繋がった仲間たち。
これからも大切にしていけたらいいな。なんてまた少し時間が経って改めて思います。

ちなみにこの日のハヴはひとり弾き語り。
一曲だけ、Tahnyaのギター平田崇くんといっしょに新曲を。




あのイベントをまたどこかで再会出来る日を。

そして、それぞれまたいっぱい旅に出て、誰かからいただいたモノをそれぞれ歌にして。
またそのエネルギーをひとつの夜に集められる日を願って。





PHOTO by YUMEKO ASONUMA



/////////////////////////次回のパフォーマンス/////////////////////////

[題名]「 ミュージックカフェライブ 」
[日程]2012年8月16日(木)
[場所]神奈川県・茅ヶ崎サザンビーチステーション
【時間】【時間】(1部)13:00〜 /(2部) 14:30〜
【料金】FREE LIVE
【問い合わせ】 : 一般社団法人茅ヶ崎市観光協会 TEL 0467-84-0377
【演奏形態】ハヴケイスケ

〈※その後のLIVE情報はコチラ〉
http://www.havekeisuke.com/Live.html


============== テレビランキングNEWS!! ==============

テレビ朝日の番組、musicるTVのランキングに参加中!

下記のアドレスをクリックするだけで
僕に素敵なコトが巻き起こるらしいので、
ミナサマ、疲れない程度にいっぱいくりっくくりっく。

コレをくりっく。
http://www.music-ru.com/artist/detail/192/3
【ランキングトップ20】
http://www.music-ru.com/ranking/national.html



ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆

2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。





=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/




=========== ラジオパーソナリティ終了しました!! ===========

毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz『テディ波 ラヂオの音時間』
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/
photo by havekeisuke

新潟LIFE。

遅ればせながら、
新潟での日々を少しだけ書かせてください。

FMラジオ生放送終わりにそのまま夜行バスで新潟へ。

行きの夜行バス。乗客とスタッフの間で一悶着。
乗客の連れがまだ集合場所に現れず、
出発時刻20分ほど過ぎていたが、粘る乗客。
最後は乗客とスタッフが怒鳴り散らす結末。
バスのドアは虚しく閉まり、出だしからなかなか印象深い出発。

ぐっすり眠れたのはいいけど、
予定より早く新潟到着。朝5時30分。。




誰もいない駅の近くでのんびり。
朝は以外と寒い。

6時30分から始まる定食屋さんの前で
店が開くのを待つ。

この日は僕が最初の客。

何気なく流れる朝のTVニュースは
晴れのち雨と予報されていた。


その後、天候の心配を残しつつ、
万代橋近辺の原っぱで日光浴。

久しぶりにいっぱい太陽を浴びてきました。


昼をまわった頃に
最初の会場、ピアBandaiという場所へ。



家族連れのお客さんが多くて、
またいつもと違った雰囲気で面白かった。


その後、日本一周の際に訪れた場所。
万代橋サンセットカフェで夕方からライブ。

この日は雨が降るコトなく、
夕日がすげーキレイで、
夕方お客さんがいっぱい訪れていた。

ライブもめいいっぱい歌わせていただきました。



オーナーの鈴木さんと一枚。




有意義な初日でした。


次の日は、関屋浜という新潟の海へ。
佐渡島から新潟まで遠泳横断プロジェクトのイベントで歌わせていただきました。

会場はこんな感じで海の真ん前!



イベント中、夕日が落ちてく感じが素敵でした。




日本海のライフセーバーさんにボードを借りて、
海を楽しんだりもしました。



佐渡から新潟まで直線距離にして、40km。
荒れる日本海なので、恐らく倍くらいの距離?なんじゃないかな。

その大海原を片道17時間かけて、
水泳選手、一般応募の方、ダウン症の子供たちなど合わせて50人くらい。
みんなでチカラを合わせて往復。

絶対マネ出来ないっす。すごいコトに挑戦してると思いました。
だって夜中の海も泳ぐんだぜ。凄過ぎだろ。。

応援する気持ちも込めて、大事に熱く歌わせていただきました。

会場にスイマー達が到着と同時に花火が上がり、
会場のボルテージも上がってました。



自然の恵みを感じた1日でした。


新潟名物のタレかついただきました。
サクサク&ジューシーで美味かったなぁ。




新潟また歌いにきますっ!!
さんきゅ。新潟〜っ!



/////////////////次回のパフォーマンス/////////////////

[題名]「 真夏のfolklore 〜古着屋さんの音楽〜 」
[日程]2012年8月4日(土)
[場所]東京・清澄白河タロス
【時間】open 13:00 / start 15:00
【料金】エントランスフリー
【出演】Tahnya / Ori-Toshi / ざくろ / 松本佳奈 / いろは / サルハウス楽団 / ハヴケイスケ
【問い合わせ】 : 清澄白河タロス TEL 03-5245-1720
【演奏形態】ハヴケイスケ+高見英(Route14band)


============== テレビランキングNEWS!! ==============
テレビ朝日の番組、musicるTVのランキングに参加中!


ただ貼っつけたアドレスをクリックするだけで
僕に素敵なコトが巻き起こるらしいので、
ミナサマ、疲れない程度にいっぱいくりっくくりっく。

コレをくりっく。
http://www.music-ru.com/artist/detail/192/3
【ランキングトップ20】
http://www.music-ru.com/ranking/national.html



ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/



=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/
photo by havekeisuke

僕らが旅に出る理由。【静岡編】

またまた遅ればせながら、書かせていただきます。

先日一週間前に静岡歌いに行ってきました。

今回は藤枝という街へ。

「僕らが旅に出る理由」というイベントを開催してきました。

「東京と静岡で同じアーティストでイベントやりたくない?」っていう一言から、
今回話が進んでいきました。

第一回が開催されたのが静岡県の藤枝。
静岡の大好きなミュージシャンPeso(ペソ)とZilL(ジル)、
東京のこれまた大好きなミュージシャンTahnya(ターニャ)の4組。

東京から藤枝までTahnyaといっしょに高速バスと電車を乗り継ぎ。



会場の藤枝FITSへ。
ここで早速、Pesoの大石晴士郎と合流。



その後、会場はお客さんでいっぱい。


改めて、PesoっちとZilLくんの人気っぷりを肌で感じました。

最近いつも思うのですが、
この日もお客さんがすごく楽しんでるのが伝わった夜でした。
そうだよ。そうなんだよ。
やっぱり歌う方も聴いてる方もどんどん楽しさにストイックであるべきだと思います。

最近いろんな場所で歌えば歌うほど感じます。

この日もみんなの楽しい顔がいっぱいで僕自身も嬉しかった。
ありがとね。

みんなで集合写真。




最後には朝穫れのしらすまでいただき、
あまりの美味さと自然の恵みに感動しました。



ありがとう静岡っ!


とうとう明日は「僕らが旅に出る理由」【東京編】
下北沢SEED SHIPにて!
このメンツであれば、素敵な夜になること間違いないっす。
みんなで下北沢の夜も楽しい夜にしましょう!
ってか盛り上げに来てや〜っ!!!

では。


/////////////////次回のパフォーマンス/////////////////
[題名]「 僕らが旅に出る理由 in東京 」
[日程]2012年7月26日(木)
[場所]東京・下北沢SEED SHIP
【時間】open 18:30 / start 19:00
【料金】前売 / 当日 2,500yen+1drink
【出演】Tahnya / ZilL / Peso(大石晴士郎&有賀教平) / ハヴケイスケ
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム⇒ http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
【問い合わせ】 : 下北沢SEED SHIP TEL 03-6805-2805
【演奏形態】ハヴケイスケ


============== テレビランキングNEWS!! ==============
テレビ朝日の番組、musicるTVのランキングに参加中!


ただ貼っつけたアドレスをクリックするだけで
僕に素敵なコトが巻き起こるらしいので、
ミナサマ、疲れない程度にいっぱいくりっくくりっく。

コレをくりっく。
http://www.music-ru.com/artist/detail/192/3
【ランキングトップ20】
http://www.music-ru.com/ranking/national.html



ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/



=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/
photo by havekeisuke

沼津ー土肥ー小田原ー下北沢LIFE

久しぶりに行って来ました。静岡っ!

今回は初めて訪れる場所、沼津と土肥。

初日は沼津SpeakEZという場所。
主催者Akiさんと無事に合流し、
アメリカンな雰囲気漂う素敵な場所で、いざライブっ!



静岡方面からわざわざ遊びにきてくれてホント嬉しかった!
ありがとう♪
ライブもかなーり楽しんで歌わせていただきました。

アンコールまでもらってホント楽しい夜でした。
地元の方々も喜んでくれたみたいで、またまた音楽とお客さんに感謝。



最後は共演者と主催者みんなで夜中の打ち上げつけ麺。
バターつけ麺。というモノを注文。
正直、今まで食べたつけ麺の中で一番美味かった!
つけ麺をあなどるなかれ、ラーメンフリーク達よ。



次の日は生魚を食べるべく、沼津港へ。
そこでこの日に土肥マリンホテルで共演予定の長野在住アーティストましゅまろままと合流。
有名店、丸天というお店へ。
この店は刺身はもちろん特大かき揚げ丼も有名らしい。

みんなでワクワクしながら待機。


みんなは迷わず刺身定食を注文。
僕はかき揚げ丼の恐いもの見たさの誘惑に負け、かき揚げ丼を注文。
見て!この差。。


見て!この大きさ。。


完食はしたけど、なかなかのパンチでした。
恐るべし、かき揚げ丼。。。
刺身大正解です。
でも、食べてみたかったんだよ。ドデカかき揚げ。


その後、土肥を目指して車で移動。
土肥は無事に着いたものの、そこから弓ケ浜という場所へ。

思った以上に移動距離はあったけど、
そこには素敵な空間、ゲストハウス コドコドへ。



インドネシアの家具が並ぶその空間は、
風の抜ける感じも、周りを囲む緑の木々たちもホントに気持ちが良くて、
かなり癒される場所でした。

ここで、ましゅまろままと僕。
二組で一曲ずつ演奏。
ましゅまろままさんの使用してる楽器は、
アルパというハープの小さいバージョンのようなモノで、
パラグアイの楽器らしい。
すごく心地の良い音と歌声でした。

僕も一曲歌わせていただきました。
インドネシアの家具も多かったので、
少し、曲にジャワ語を混ぜて歌ってみました。


その後は土肥に戻り、
マリンホテル到着。実はギリギリセーフ!
みんなでライブに間に合うかドキドキしながらのドライビングでした(笑)



そして、土肥マリンホテルロビーライブ!
海が一望出来るステージと観客席。
みんな浴衣を着て、のんびり聴いている姿はすげー新鮮。
そして、その分その人たちの旅の1ページになると思うとかなりテンション上がった。



こうやって触れ合える喜び。ここでも感じさせていただきました。
ホントに伝えたいと思う音楽は、
ジャンルはもちろん老若男女関係ない事をまた実感した夜でした。


何より温泉は入れた事に感謝(笑)


次の日は沼津まで送ってもらい、
いざ、東京は下北へ。

でも、ちょっと時間があったのでなんとなく小田原で途中下車。
そこでブラブラしてたら、麦わら帽子のお兄さんに声かけられて
「今、そこでライブイベントしてるんですが、歌いませんか?」と突然ナンパされ、
そういうの嫌いじゃないので、ってかむしろ大好物なのでもちろん参加しちゃいました!



小田原の空で気持ちよく歌わせてもらいました。

気付いたら、けっこういい時間になっていたので急いで下北へ。

この日はお友達のシンガー臼田雅一くんの企画イベント。
マチルダマーチとも初だったけどかっちょいいバンドでした!
またどっかで会うような気がするなぁ。。
臼田雅一君、久しぶりの企画でかなり気合いが入ってたと思います。
イベントも大盛況で会場パンパンっ♪
繋がるイベント、また新しい素敵な夜が生まれた一日だったと思います。
次回も企画イベントどんどん精力的に続けるようなので、臼田雅一を要チェック♪

WA!



三日間で5ヶ所。怒濤の3DAYSでした。

この間に触れたみんな。Keep Touch!!
会えなかった人。Catch up with you!
僕がいろんな人から教えてもらった数少ない好きな英語です。


追伸:今回、写真のほとんどは主催者Akiさんブログから拝借させていただきやした。


いぇい♪



/////////////////次回のパフォーマンス/////////////////
[日程]2012年7月16日(月・祝)
[場所]東京・恵比寿 天窓SWITCH
【時間】open 18:00 / start 18:20
【料金】前売 2,500yen+1drink / 当日 3,000yen+1drink
【出演】ハシモトハルヲ / 橋本康史 / いいくぼさおり / peso / ハヴケイスケ
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム⇒ http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
【問い合わせ】 : 恵比寿 天窓SWITCH TEL 03-5795-1887
【演奏形態】ハヴケイスケ×戎谷俊太+Harmonics band


============== テレビランキングNEWS!! ==============
テレビ朝日の番組、musicるTVのランキングベスト20にランクイン!

現在15位。
目指せナンバー1っ!

ただ貼っつけたアドレスをクリックするだけで
僕に素敵なコトが巻き起こるらしいので、
ミナサマ、疲れない程度にいっぱいくりっくくりっく。

コレをくりっく。
http://www.music-ru.com/artist/detail/192/3
【ランキングトップ20】
http://www.music-ru.com/ranking/national.html



ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/



=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/
photo by havekeisuke

代官山は、おアツい。

静岡の仲良しバンドPESOのイベントに出演してきました。
最近、静岡の大人気ラジオK-MIXのメガプッシュアーティストに
選ばれたくらい地元に愛されてるバンドです。
何より、気が合いますw


イベント名も「ペソノワ」ということもあって、
出演者全員とお客さん、スタッフで作り上げた一夜。

僕自身も久しぶりのフルバンド編成での出演。
気合いが入っておりました。
聴きにきてくれた皆様。本当にありがとっ!

すごく良い夜でした。





セットリストです。
1.TOUCH
2.Harmony
3.終わらないパーティー
4.スローライフ
5.ターコイズビーチ
6.ジパング

懐かしい曲をけっこう入れ込みました。


さて、今この文字を書いている今日は、
最近月イチで出演中の恵比寿 天窓Switchライブ。

1クールのみ出演してるレインボータウンFMラジオの
企画というのもあって、
今年は割とがっつり出演してるんですが、
この強化期間のファイナルは7月16日の海の日。


海の日。スペシャルゲストも出演するので、
このイベントはお見逃し無くっ!
代官山でもいっしょだったPESOも出演決定!
ひゅー♪楽しみじゃ。


今日の恵比寿 天窓Switchライブもまた新しいコトに挑戦しようと思ってます。
チケットは本日、17時まで受付中なのでぜひ〜☆
http://www.havekeisuke.com/Ticket.html

でばっ。



/////////////////次回のパフォーマンス/////////////////
[日程]2012年6月13日(水)
[場所]東京・下北沢REG
【時間】open 18:00 / start 18:20
【料金】前売 2,300yen+1drink / 当日 2,800yen+1drink
【出演】graveman arbeit / trunk / 和ボックス / PUMPKIN JAMPACK / ハヴケイスケ
【チケット発売】受付中 HP予約受付フォーム⇒ http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
【問い合わせ】 : 下北沢Reg TEL 03-6450-9346
【演奏形態】ハヴケイスケ




ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/



=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/
photo by havekeisuke

Cafe de 静かな音楽会。

はい、ブログではまったく報告しませんでしたが、
わたくし、ハヴケイスケ4月25日にめでたく
旅の集大成の作品。全国版「HaRMoNY」がリリースされました。

いぇい!!8888888888
ここから、また新しいスタートです。


タワーレコード限定DVDや
ディスクユニオン限定未発表CDは手に入りましたか?

DVDはシンガーソングライターの磯貝サイモンくん。
CDはアコーディオンシンガーのDANさん。
このお二人の協力のもと全国版CDにスペシャル度が増しました。

ありがたや〜!



そんな特典DVDでも参加してくれた磯貝サイモンくん。
僕もサイモンくんも愛するシンガーソングライター福本圭くん。
そして、わたくしの3人のシンガーソングライターで行われたイベントが5月5日、
ゴールデンウィーク真っ最中の子供の日に行われました。

10年来の友であり、刺激をもらい続けた2人との共演。
このイベント、面白い事に終始3人全員出ずっぱりのステージ。
ちょっとした3人のユニットにも見えるようなイベントなのです。
普段、それぞれのアーティスト単体では決して感じる事のできない特別な夜。

一番こだわってる部分は生音での演奏。
いっさい、電気を通した楽器は使わず、生の声。生の楽器で
それぞれ最大限に演奏するのが一番のこだわり。
電気を通さない、生の声ってやっぱなかなか聴くことの出来ない
貴重な時間だと自負しています。


3人の無精さからなのか、なかなか実現する事のなかった音楽会。
4年振りの「静かな音楽会 vol.4」でした。



今回は参宮橋にあるドッグカフェ、anea cafeという場所が会場でした。
北欧の家具が揃うあの空間を贅沢に使わせて頂きました。
それだけではなく、今回店長のアキラさん、デザイナーのMAHOTIM、
料理長の宮寺さん、スイーツ担当のミナミちゃん、キッチン、ホールのスタッフ。
たくさんのanea cafeスタッフの協力のもと、実現したコラボの数々。

その中のひとつを紹介。
anea cafe×静かな音楽会コラボのオリジナルビール!


ホントに感謝です。


みんなオリジナルプレート美味しそうに食べてくれて嬉しかったなぁ。



演奏内容も紹介しときます。

●セットリスト●

・SUN TIME(第一部)
1.Smirest(共作)
2.タイムマシン(磯貝サイモン)
3.レモングラス(福本圭)
4.Harmony(ハヴケイスケ)⇒※予期せぬゲストギター平田崇(from Tahnya)
5.スローライフ(ハヴケイスケ)
6.なるほど・ザ・ワールド(福本圭)
7.嘘(磯貝サイモン)
8.冷蔵庫(共作)

・CANDLE TIME(第二部)
9.HappyBirthDay(即興)
10.君と僕(福本圭)
11.僕の飼い主はミュージシャン(磯貝サイモン)
12.KUMA(ハヴケイスケ)
13.ビューティフル(磯貝サイモン)
14.ジパング(ハヴケイスケ)
15.何も言わない(福本圭)
16.再会(共作)

17.image(共作)


Tahnyaの平田崇くん。
聴きにきてくれたついでに一曲演奏してもらいました。
この自由な感じが静かな音楽会の醍醐味(笑)



その後、夜も更けてきて、
いい感じの雰囲気になりましたね。




みんなで乾杯もして、楽しいGWになりました。
来年もゆるーく開催出来たらいいなぁ。なんて思う。今日この頃でした。

ご来場の皆様、ホント感謝です。
乾杯っ!!!!!!




それでは失礼しやす。






/////////////////次回のパフォーマンス/////////////////
<古着屋さんの音楽>
[日程]2012年5月12日(土)
[場所]東京・倉庫古着屋タロス清洲橋店
[時間]open 13:00 start 15:00
[料金]FREE LIVE
[出演]戎谷俊太 / Tahnya / いろは。/ ハヴケイスケ
[問い合わせ] タロス清洲橋店 TEL 03-5245-1720






ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/



=========== 番外編生放送番組、始めました ===========

※番外編【 生放送ゆるゆる動画配信 】
毎週月曜日 21:00〜21:30の30分間、
ハヴケイスケの生放送番組、
「ひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」始めました。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/show/
photo by havekeisuke

たったひとりに贈るワンコーラス当選者発表。

New album全国版「HaRMoNY」発売直前企画。

あなただけの為に曲を贈ります。

名付けて、
「たったひとりに贈るワンコーラス」

の抽選会を先日、福島県で
生放送の動画配信でやらせていただきました!
一枚一枚、どんどん当選者のアンケートを引く度に
ドキドキ度数は増していきました。


3ヶ月間、続けてきた全国ライブ会場限定アンケートでしたが、
全国、沢山のアンケートいただきました。

一生懸命考えて書いてくれた皆様。
本当にありがとう!!
後で一枚ずつゆっくり読ませて頂きます。
僕の宝物にします。



そんでもって、
一応、確認の為にこのブログにも、
当選者発表させていただきます!

1人目。
北海道・札幌市にお住まいの石黒瑠花様。

2人目。
東京都・品川区にお住まいのまりってぃ様。

3人目。
北海道・室蘭市にお住まいの米澤有衣様。


この3名様が当選者です!
本当におめでとうございます!

心を込めて曲を作らせていただきま〜す★

いぇい♪





=次回のパフォーマンス=
<Cafe de 静かな音楽会 vol.4>
[日程]2012年5月5日(土)
[場所]東京・参宮橋anea cafe
[時間]open 16:30 start 17:00
[料金]4,000yen(+1food&1drink order)
[出演]磯貝サイモン / 福本圭 / ハヴケイスケ
[予約受付] ※先行抽選予約受付 12/4/12(木)12:00〜12/4/16(月)18:00
※先行抽選受付は終了しました。
※一般発売 12/4/26(木)12:00〜12/5/4(金)18:00
e+ パソコン受付⇒コチラからどうぞ
e+ 携帯電話受付⇒コチラからどうぞ
[問い合わせ] 参宮橋anea cafe TEL 03-5304-5580






ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。






============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。New album全国版「HaRMoNY」好評発売中!

発売元:Wagamama Records/SPACE SHOWER NETWORKS INC.
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
全8曲収録 DQC-873 定価:2,000円

※TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、Amazon、DISK UNION、
各々のオンラインショップ、iTunes、レコチョクでも
お買い求めになれます。



=========== ラジオパーソナリティ決定!! ===========


5月から毎週金曜日 22:00〜22:30の30分間、
レインボータウンFM 79.2MHz
『テディ波 ラヂオの音時間』という番組で
アシスタントパーソナリティ決定!
http://www.792fm.com/

【全国のみなさまへ】
PCさえあれば全国どこからでも視聴が可能です!
毎週金曜日、夜10時になったら
サイマルラジオ内のレインボータウンFMをクリック!
ブックマークしておくと便利です。
http://www.simulradio.jp/

【テディ波 ラヂオの音時間】
http://radio.teddy-party.net/

photo by havekeisuke

ひとりじゃなにもできゃしない。

いやはや、
もう配信動画も今週で33回を迎えました。

「継続は力なり。」

その言葉を胸に、日々頑張ってまったりと続けております。

なかなかまんべんなく全国へライブに行く事が難しいので、
旅先のライブなどで出会った全国のみなさまと
このまままったりとこの番組で触れ合えれば幸いでござります。

久しぶりのゲストは仲良しのTahnya(ターニャ)。
http://tahnya.com/



今回も楽しくトークしていっしょに演奏までさせてもらいましたが、
電波が不具合でちゃんと放送出来なかったのが残念。。
来週の月曜日まで再放送するので、生放送覗けなかった人は是非〜っ。
しかしコッチも生放送同様、音声が乱れてます。。
現場で感じたのはすごくいい収録になったので雰囲気だけでも
伝わればと思い、再放送してます。
収録で協力してくれたcafe&bar Shinjuku House。いつもワガママありがと〜☆

///////////////////////////////////////////////////////////

『 ハヴケイスケのひとりじゃなにもできゃしない(仮) #33 』
コチラからご覧になれます。
http://twitcasting.tv/have_keisuke/
※【ライブ履歴】よりご覧いただけます。

///////////////////////////////////////////////////////////




=次回のパフォーマンス=

<春唄>
[日程]2012年4月8日(日)
[場所]東京・恵比寿 天窓Switch
[時間]open 18:00 start 18:20
[料金]前売2,500yen 当日3,000yen(1drink別)
[出演]melody verse / 林祐詩 / 岡田美恵 / 遥奈 /ハヴケイスケ
[演奏]ハヴケイスケ+らぶみちる
[予約受付] http://www.havekeisuke.com/Ticket.html
[問い合わせ] 恵比寿 天窓Switch TEL 03-5795-1553





ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。







============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日から
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

予約開始しましたぁ☆
全国販売のみの初回特典アリっ!詳しくはコチラへ。
http://havekeisuke.com/
【HaRMoNY 特典内容】
----------------------------------------------------------------------
◎TOWER RECORDS・店頭購入特典◎
▷6月24日-ライブ映像『ハブのブはウに点々。』
Live Special Guest : 磯貝サイモン

◎DISK UNION・店頭購入特典◎
▷「HaRMoNY」未発表音源『グンナイ』
Accordion Guest Artist : DAN
----------------------------------------------------------------------
photo by havekeisuke

北海道ツアー。

さて、北海道ツアー終了しました!

今回もたくさんの人の接し、
たくさんの人を触れてみては新しい発見のあった日々でした。

最初に向かったのは北海道・苫小牧市。
中学校以来だったから、もう15年振り?とかの苫小牧。
もう全然、街並もその当時の記憶はほとんど無いけど、
なんとなく地元の室蘭に似ていて、
ホッとする場所でした。

ツアーの最初の場所は苫小牧jet。
お友達のDJ TAKKAが主催したイベントに参加させてもらいました。

今回は久しぶりに朝までのイベントで、
僕はイベントのちょうど間の深夜0時頃に歌いました。
眠たくなってしまうか心配でしたが、
そんな心配はまったく必要なく、
地元の人々がアットホームな雰囲気であっという間に時間は過ぎていきました。

TAKKAちゃんありがと☆





そして、次の日は
地元室蘭でのライブ。

この日はスペシャルゲストに
小中学校の頃、ギターを教えてくれた師匠トミさんとの共演。
僕のステージでベースを弾いていただきました。
そこにこの日は弟のドラマーらぶみちるも合流して、
最終的にスリーピースで歌わせてもらいました。
ぶっつけ本番での演奏でしたが、
師匠のトミさんは相変わらずの頼もしさで、
安心感と高揚感と緊張感が入り交じった素敵なライブの時間でした。

この日はきっと僕の中で忘れられない日になるでしょう。





そして、
その後は地元新聞社、室蘭民報の取材を受けました。
数日後、一面にこんなに大きく載せていただきました。
地元の懐かしい友から、いっぱい連絡もらったなぁ。
新聞ってやっぱすごいっ!!





そして、そこから怒濤の札幌ライブ。
ありがたいことに5ヶ所で演奏させていただきました。

最初はCafeサーハビー。
おもちゃ箱をひっくり返したような雰囲気が
たまらなくワクワクする場所でした。
ありがと〜☆






次は初めての場所。
スピリチュアルラウンジ。
この日はラインナップが豊富で様々なアーティストが出演していました。
最近、なかなか触れられていなかったジャンルの方々との共演だったので、
終始客席でライブを楽しんでしまいましたぁ。




来月の16日もここスピリテュアルラウンジの出演決定したので、
お見逃し無くっ!!

次の日は僕の大好きなライブハウス。
Sound Crueでの演奏。
この日はトリをつとめさせていただき、
なんだかいつもよりメッセージ性の強いライブに
なったような気がしました。






次の日はアートセンターOYOYOというスペースでの演奏。
札幌にくるといつもお世話になっている
カメラマン倉田さんのイベントに参加させていただきました。
雑居ビルの6階にひっそりと佇む空間。
ビルの窓から札幌の街並が見えるこの場所。
かなーり気に入ってしまいました。





またここでも歌いたいなぁ。


そして、ラストライブはオーガニックなドーナッツ屋さん。
DOKODAでのライブ。
この日はツアー初めての生音ライブでした。
会場にはお客さんもいっぱいきて、
ひっそりと雪が降る中、歌わせていただきましたぁ。

最後は出演者、スタッフ。そして、
残ってくれたお客さんとみんなで打ち上げ。
いろんなお話させていただき、
ドーナッツ屋さんなのにお酒も料理もたくさんあって、
北海道ツアー最後にふさわしい夜になりましたぁ。





思い返せば、怒濤のDaysでしたが
過ぎてみればあっという間の日々でした。

駆け抜けたぁ〜(笑)


また来月も北海道ライブが決まりました。

4月16日(月)札幌 スピリテュアルラウンジ
4月18日(水)札幌 LOUNGE FELIZ
4月20日(金)室蘭 Soliste


是非、遊びに来て下さいっ!!!

そして、東京に帰ってきて早々、
「HaRMoNY」でも共作したユニットTahnyaの
アルバム「8つの物語」リリースパーティーに遊びに行ってきました。




久しぶりのTahnyaライブ。
相変わらず面白かったなぁ。
個人的にはギターの平田氏の衣装がお気に入りでした。







さて、もうすぐ磯貝サイモンDJナイト。
この日はゲストDJとして参加しちゃいます。
なかなか僕もDJとしてお目見えすることはないと思うので、
深夜のスタートですが、朝までいっしょに楽しみましょ〜♪



<磯貝サイモン AFTER DJ PARTY 〜今夜は朝まで踊りたい!〜>
2012年3月24日(土)
@下北沢THREE
open 23:30 start 24:00
前売3,000yen 当日3,500yen(1drink別)
出演:磯貝サイモン、ハヴケイスケetc...
http://www.havekeisuke.com/Contact.html
[問]下北沢THREE TEL 03-5486-8804





そんでもって、今月から配信開始した、
ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。

見てみて〜っ!!!







============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

発売一ヶ月前。もうすぐ予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

2月の静岡LIFE。

一週間ほど、タイムラグがありますが
ちょっと静岡ライブを振り返ってみます。



今回も写真いっぱいだぜぃ〜♪








まず、静岡について最初に連絡をとったのが、
静岡のシンガーPesoこと大石晴士郎くん。



彼とストリートでもやろうと、
静岡駅の地下街へ。

ちょこちょこ歌ってると、
そこでなんとまたまた静岡のシンガーZilLくんが来たっ!



1月の静岡ライブの打ち上げで夜を明かしたPeso&ZilL二人と早速合流☆

幸先の良い感じだっ!

そして、地下道で何曲かセッションしてみたんだけど、
コレがまた面白かったなぁ。

みんな自由で(笑)













その後はPeso家にお世話になり、
静岡の日本酒、「磯自慢」を堪能し、



酔いどれ配信して、飲んで歌ってのドンチャン騒ぎでした。














そして、次の日は静岡UHUでのライブっ!
月曜なのに、席にはお客さんがほとんど座っていて、
立ち見もいるくらい人がいっぱい聴きに来てくれてました。

スゲー、はっちゃけちゃったな。


今回、いろんな人を集めてくれた静岡のシンガー湊夏花ちゃんに感謝☆
ありがとっ!















次の日は最近、国宝になったという徳川家康が眠る場所。
久能山へ。

富士山以来の山登りにちょっとワクドキ☆
梅が綺麗だったよ。


いい静岡の思い出がまたひとつ増えました。







静岡の〆は、
ミュージシャン御用達というハンバーグ屋「さわやか」。
卵使ってないらしく、10年振りくらいの勢いでハンバーグ食しました。



ハンバーグって美味いね。。w



やっぱり卵は食べれないのは、人生の三割は損してるかもね。。
静岡サイコーに楽しかったですっ!

ありがと〜!!!
またすぐ来るぜぃ☆








そんでもって、本日解禁っ!!
ハヴケイスケの代表曲「ジパング」のPV完成しました☆
2011年の夏、日本47都道府県とアジア2ヶ国を
旅してきた本人が撮影してきた映像で綴られた作品です。

見てみて〜っ!!!








〜次回のライブ・パフォーマンス〜


【題名】『 3月の北海道ツアー大決定! 』
3月9日(金)苫小牧 BAR jet ▷
3月10日(土)室蘭 Live cafe Soliste 
3月13日(火)札幌 Cafeサーハビー 
3月15日(木)札幌 SPIRITUAL LOUNG 
3月16日(金)札幌 Sound Crue
3月17日(土)札幌 まち×アートセンターOYOYO
3月18日(日)札幌 オーガニックドーナツDOKODA








============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

銭湯単独LIVE「音銭浴 〜オンセンヨク〜」

だいぶ、まとめが遅くなってしまいましたが、
一週間前に行われた銭湯での単独ライブ
「音銭浴 〜オンセンヨク〜」での
ライブレポート書いてみます。

この日はハヴケイスケ単独ライブ初となるチケット完売という
ビックリな出来事が起こりました。

ホントにいろんな方々が応援してくれたからこその
現象だと思っています。

ホントありがとね。





そして、当日はたくさんのスタッフが駆けつけてくれました。

受付スタッフ。
銭湯デザインスタッフ。
空間アートスタッフ。
カメラスタッフ。
映像スタッフ。

様々な方々と今回いっしょに
ライブを作り上げる事ができました。

今回はキャンドルナイト!
冬なのに、ポカポカした洗い場の床。
キャンドルと共にしっとりとした温かい雰囲気になりました。




そして、今回は東京、下高井戸にある銭湯だったということもあって、
下高井戸の商店街の方、地域の方々にもたくさんお世話になりました。

今後もいっしょに銭湯、そして商店街もいっしょに盛り上げていけたらなぁ。
なんて思います。

【サポートメンバー】

・A.guitar&Mandolin&chorus 平田崇(from Tahnya)
・Contra bass 小谷和秀
・Percussions&chorus らぶみちる(from 馬喰町バンド)

※この大きな文字はお世話になってる書道家の方に書いていただきました。
ありがたや〜!!!



【セットリスト】
1.いい湯だな ※月見湯ver.(カヴァー)
2.グンナイ
3.蜃気楼
4.一期一会
5.ちょっとしたことで…。
6.TOUCH
7.東京タワー
8.oneday onelife
9.悲しい歌は歌わない(カヴァー)
10.Harmony
11.sunrise
12.ジパング
13.スローライフ
※アンコール
14.salamat
※ダブルアンコール
15.Twilight Message

今回ダブルアンコールまでいただきました!
次の単独ライブはトリプルアンコール目指していきたいと思います(笑)


そんでもって、
みんなが今までにないくらいの大っきい声と手拍子をくれて、
後半テンションが上がり過ぎちゃったよ!

みんなでお風呂で歌う。ってやっぱ気持ちいいねっ♪
あー、想像以上に銭湯ライブオモシロカッタナァー。。。


次回のオモシロ企画もお楽しみに☆






〜次回のライブ・パフォーマンス〜


【題名】『 SPACE SHOWER TV DINER LIVE 』
【日程】2012年3月3日(sat)
【場所】東京・渋谷SPACE SHOWER TV DINER
【時間】第一部19:00〜 start / 第一部21:00〜 start
【料金】ビュッフェ形式食べ飲み放題3h(アルコール付き)
〈男性〉3500yen〈女性〉3000円yen
【出演】ハヴケイスケ
【問い合わせ】 : SSTD TEL 03-3463-0220
【演奏形態】ハヴケイスケ&平田崇








============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

和ボックスと銭湯と僕。

昨日は和ボックスのニューアルバム「Time」の
リリースパーティーでした。


昨日の和ボックス面白かったなぁ。
ああいうテンポ感で喋ったり、歌ったり、
多分、聴いてるみんなをつるっとまるまる
ハッピーにしちゃう感じがたまらなかったです。


動画配信で和ボックスが制作してる様を
覗いたコトがあるんですが、
やっぱり、ひとつの作品を作り上げる。ってのは、
音をCDに閉じ込めるのはもちろんだけど
何度も何度も聞き込んで、オッケーだしたり、
そこから表紙やらなんやら考える事はいっぱいだ〜ね。

CDってのはその者たちの熱の結晶ですね。
ホント素晴らしいモンだと思います。

ホントにおめでとう☆

いろんな人に和ボックスの歌が届きますように。




ちなみにこの日のセットリスト。
1.ちょっとしたことで
2.卒業写真(カヴァー)
3.悲しい歌は歌わない(カヴァー)
4.スローライフ
5.ジパング

でしたとさ。





そして、今日は銭湯ワンマンライブのリハーサルっ!

いい感じすぎる。。


あっ!
その2月21日の銭湯での生音ワンマンLIVE
「音銭浴〜オンセンヨク〜」ですが、
チケットがもう残りわずかとなっちゃいました。。。


もし直前に予約しようと考えてる方はお早めにっ!!
【チケット予約フォーム】
http://www.havekeisuke.com/Contact.html



いろんな人に届けないいな。と
今からワクワクしておりますっ

みんなで銭湯で歌おうぜぃ☆

ではでは。
ごきげんよう。





【題名】『伊藤茂利のHeartful Night 』
【日程】2012年2月19日(sat)
【場所】東京・新宿御苑前インドレストランPAPERA
【時間】18:00 open / 18:30 start
【料金】Charge 1000yen
【出演】杉田靖典&伊藤茂利 / 中村里美&伊藤茂利 / 山本優作 / CLEAR / RiRiTribo
【問い合わせ】 : 新宿御苑前PAPERA TEL 03-5979-6271
【演奏形態】ハヴケイスケ





============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

北海道LIFE。

今回はがっつり地元北海道に浸ってきましたぁ。
一週間分。チョー長い日記になったけど最後まで読んでくれたら嬉しいっすっ


里帰りも含めて、かなり充実した旅になりました。

しかし、出だしに悔しい出来事が。。
往復、船を使って今回24時間航海の旅をしよう。と心にキメて、
楽しみにしてた船移動。

ぷるるる、ぷるるるっ。と電話が鳴る。
「なんちゃらフェリーですが、」
とお姉さんから電話が。

「お客様のご予約した船が、整備不良の為出発出来なくなりました。」

えぇぇぇぇ〜っ!!

「次の日に変わりの船を用意してるのですが、、」

それでは遅いっ!!

ってことで、急いで飛行機を予約して、
味気のない移動になってしまった。。


まぁ、それは次の北海道までにとっておこう。と改めて心にキメて、
北海道、札幌へ。

まずは札幌の友のお店へ。

最近、子供が生まれたようで、
ものすごく幸せな笑顔で迎えてくれました。



ホントおめでとね。


その後はしばらく、親友夫妻の家にお世話になることになりました。
いつも突然行くのに、嫌な顔せず長期間泊めてくれてありがとっ!


朝起きて、定山渓のほうに連れて行ってもらった。
こんなデッカいかまくら初めてみたよ。。



雪だるまも可愛らしいっしょ?




夜は親友夫妻と三人で餃子パーティー☆
鶏肉とシソのさっぱり餃子。




何個でもイケる感じ。
三人でたらふく食べたね。



しかし、楽しかったなぁ。

その後は、札幌でお世話になってるカメラマン。
倉田さんと合流して、
すすきのでストリートライブっ!




ちょうど雪祭りでいろんな国籍の人々がいっぱい。
めちゃ楽しかったぁ〜!!

スピーカーなど機材も全て、倉田さんが持って来てくれたんです。

毎日、狸小路三丁目で20時くらい〜写真販売しているので、
近郊、札幌旅行の際は是非、立ち寄ってみてくださいっ☆
面倒見の良い兄貴っすっ
ホントにありがとです!

倉田祐輔公式ホームページ⇒http://rojounahito.net/kurata/




お次のライブはもう札幌のホームグラウンドとも言えるべき場所。
札幌Sound Crueでのライブ。

めちゃくちゃ楽しんで演奏出来たなぁ。
変な話、あそこに行くとなんだか少しホッとしてしまうくらいです。

カメラマンの倉田さんも来てくれたし、




この日は、すすきののストリートライブで出会った
ミュージシャン兼ドーナツ屋オーナーの渡辺匠さんも来てくれましたっ!
DOKODAというオーガニックドーナツ屋ですっ



差し入れでいただいたんですが、
めちゃウマなんだよ。。

DOKODAのホームページ⇒http://dokoda.okoshi-yasu.com/



そしてすげーお世話になってるスタッフの燕ちゃんっ!
ホントにいつもありがとう☆





そして、次の日はまず札幌の繁華街、大通のほうへ。
札幌のCDショップ音楽処さんで、
ハヴケイスケCD全種類の販売が始まりましたっ!
残りわずかの先行販売中の「HaRMoNY」含めて全種類は初めてなのですっ




その足で夜はサッポロファクトリーでのインストアライブ☆
高校生の時にずっと歌ってみたかった場所。

小さな夢が叶いましたっ




6階建てくらいの吹き抜けの天井は
歌っていてかなりの開放感。
もっともっとこういう場所で歌ってみたい。。




そんな想いがまた生まれました。
見に来てくれたみなさまホントにありがとね☆


そして、その後高校の同級生と杯を交わす。
な〜んにも変わんない友が、嬉しくて少し飲み過ぎました(笑)




そして、最後の北海道ライブ。
生まれ故郷・室蘭での初ライブっ!
そして、初単独ライブっ!
そして、二時間弱の長丁場初の弾き語りライブっ!

この企画も、
去年の夏の日本一周の時に、ストリートライブをしてる所に
サプライズで現れた中学の同級生タニザキシュンスケが
「よし、オレが企画するぜっ!」
って感じで実現したイベント。
10年以上振りの再会だったのにつるっと成し遂げる彼にホントに感謝。


会場には、いろんな人が来てくれました。
日本一周の時にストリートライブで出会った子たち。



小学校の同級生や先生。中学の同級生やら後輩やら。
そして、ギターの先生。

先生から嬉しい日記も書いていただきました。
生徒冥利に尽きます。。
そして、15年経ってもまったく変わらない風貌に驚きを隠せませんでした。。
先生トミさんのブログ⇒http://tommy-69.jugem.jp/?day=20120211




中には最年少でのハヴファンも出来ました。
あいうえお〜♪って歌ってくれてるみたい。
めちゃ可愛いんだよっ





チョー幸せな時間だったな。


ライブの後半、どうしてもいっしょに歌ってみたい友がいたので、
サプライズでステージに呼び出し、
いっしょに歌も歌った。

高校生の時にいっしょに東北地方をヒッチハイクで回った友、オオタケンゾウ君。
もしかしたら、僕の旅好きもここから始まったのかもしれない。

左)タニザキシュンスケ。右)オオタケンゾウ
アツい二人です。








ちなみにセットリストです。

1.悲しい歌は歌わない(滋賀のミュージシャンAKIRAのカヴァー)
2.ちょっとしたことで…
3.東京タワー
4.oneday onelife
5.TOUCH
6.Harmony
7.はじめてのチュウ(カヴァー)
8.卒業写真(カヴァー)
9.巨女withオオタケンゾウ(カヴァー)
10.ジパング
11.スローライフ

※アンコール
1.グンナイ


そんな感じで長ーい日記になってしまいましたが、
充実した北海道LIFEがおくれました。
3月にまた北海道に行くぜぃ。
さらば、北海道!!




そして、最後まで読んでくれてありがとう☆




書ききれない事は、
明日の恵比寿Switchの弾き語りLIVEで喋ります。

東京のお友達バンド、
和ボックスのアルバムリリースパーティーだぁ!

いっしょに盛り上がろうぜぃ☆★☆


【題名】『 和ボックス『time』リリースパーティー 』
【日程】2012年2月13日(mon)
【場所】東京・恵比寿 天窓Switch
【時間】18:00 open / 18:30 start
【料金】前売 2500yen+1drink / 当日 3000yen+1drink
【出演】和ボックス / コウダリョウイチ / 佐野川祐彰 / 木内友軌
【問い合わせ】 : 天窓switch TEL 03-5795-1887





============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

ストーリー。

昨日は10代からの友。
臼田雅一くん初の企画イベント。
そして、臼田雅一ソロ初となる音源。
New single「ストーリー」発売記念イベントに参加してきました。


個人的にこの夜を迎えるまで、
色んな場面で頑張ってきた姿を見てきたので、
すごく楽しみにしてきた日でもありました。


自分の演奏の出番以外は終始イベントを会場から見てましたが、
彼のキラキラした顔と声が印象的なライブでした。


バンドを解散して、
恐らく、試行錯誤して苦しんだ2011年。

今年は臼田雅一として、
様々な場所であのキラキラした歌が聴けると思うと
ワクワクしますっ!!

本当にリリースおめでとう☆




昨日のわたくしのセットリスト。

1.悲しい歌は歌わない(滋賀のアーティストAkiraさんのカバー)
2.TOUCH
3.東京タワー
4.Harmony
5.ジパング

※その後、福本圭とセッション。
6.紅茶(福本圭×ハヴケイスケの合作)

※その後、臼田雅一& HouribeLouとセッション。
7.スローライフ

※アンコールでの臼田雅一と福本圭とセッション。
8.恋するチャリーパイ(臼田雅一×ハヴケイスケの合作)


でしたー☆



次は北海道ライブじゃぃ♪

【公 演 日】 2012年2月7日(火)
【時  間】 open 18:00 / start 18:30
【会  場】 北海道 札幌sound crue
【出  演】 世界崩壊、5秒前。/惑星ごっこ/
       山本けんたろう(Apple Army) /プリメケロン/平間さと子(大阪)
【料  金】 前売 1000yen+1drink / 当日 1500yen+1drink
【お問合せ】 sound crue TEL 011-221-8313


※以降の北海道ライブ☆

2月8日 北海道 札幌サッポロファクトリー
2月10日 北海道 室蘭Soliste


じゃばっ


============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。




photo by havekeisuke

浜松LIFE。

さて、今月二回目の静岡は浜松にやってきました。



この場所は日本一周の時にすごくお世話になった土地。
約半年振りの念願の浜松でした。


今回も静岡LIVE同様、Harmonics Bandとのバンド編成遠征ライブ。
移動中にいろんな話をしてました。

楽しい話のオンパレードの中、一人だけつれない顔の人間が。。


どうやらメンバーのドラムらぶみちるが車酔いしてしまったようで。。
そこからまた別のメンバーのベース小谷さんが「オレも体調によっては。。」
ということだったので、
今回もうひとつ新しい名前を思いつきました。


「弱・三半規管バンド」


ふざけてる?(笑)

ふざけるかマジメか迷いどころです。
ちゃんとHarmonics Bandにも素晴らしい理由があるのですが、
どっちがいいんだろう。。名前?


そして、そんなコト考えながら僕らは会場入り。
二人ともバシッとキメてくれました。




そして、ライブ開始☆




みんなの声がビシビシ伝わってきました。
浜松。マジでパワーありましたよ。

素敵な夜をありがとう。
いっぱいパワーもらいました。

久しぶりに大好きな浜松のアーティスト、おっく
とも再会出来たしっ
今後、東京にもライブ進出してくるのでお楽しみに☆




そして、浜松から始めた、
「たったひとりに贈るワンコーラス」
いろんな人が「HaRMoNY」を手にしてくれて、
めでたく用意した分はSold out!!
嬉しすぎる。。



その分、専用アンケートの中身も十人十色で様々。
4月30日の抽選会が楽しみです☆

「HaRMoNY」全国リリース直前企画。
「たったひとりに贈るワンコーラス」
詳しくは⇒▷http://www.havekeisuke.com/Special.html



今回のライブの主催者でもある@mikan'さん。
ありがとう。
いつも僕に浜松で歌うきっかけを与えてくれる人間です。


打ち上げ風景。




帰りは車でゆっくり帰りました。
清水港の市場寄ったり♪




海で黄昏れたり。




仲間との旅も楽しいですね。


次のライブは二日後に東京。
下北沢440にて。

友でもあるシンガーソングライター臼田雅一くんの
New Album「ストーリー」リリース記念イベント。

この男は今、燃えてます。
その燃えたぎった様子を是非、目の当たりにしてみてください。

きっとすごく素敵な夜になると思います。
一番搾り。的な。

僕も精一杯、楽しみながら歌いたい。
そんな想いです。

【公 演 日】 2012年1月29日(日)
【時  間】 OPEN18:15/START18:45
【会  場】 下北沢440(four forty)
【共  演】 臼田雅一/福本圭/Houribe LOU
【料  金】 前売¥2,500/当日¥3,000(1order別)
【お問合せ】 440(four forty)店頭 TEL:03-3422-9440(16:00〜)
       440(four forty)OFFICE TEL:03-5481-4165(14:00〜)





============== ハヴケイスケ NEWS!! ==============

旅の集大成。
日本一周から先行販売していた「HaRMoNY」

2012年4月25日
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより全国販売開始っ!

3月の中旬から予約開始です☆
詳細は後日またHP上で発表します。
photo by havekeisuke

ハヴケイスケを応援してくれてる方に報告。



旅の集大成。
去年の夏の日本一周から先行販売してた「HaRMoNY」
やっとこさ、4月25日に
SPACE SHOWER NETWORKS INC./Wagamama Recordsより
ハヴケイスケ全国CDデビューします☆


今まで回り道しながらやってきた音楽人生。
ずーーーーっと応援してくれた方、ホントにありがとう。

ここまで長かったよね。

そして、ここからまたスタートです!

今年も去年に増して、突っ走っていきたいと思いますっ!


3月の中旬から予約開始です☆
今回のアルバムは先行販売してるのもあって初回特典があります♪
詳細は後日またHP上で発表しますぞ。

いぇい!


そして、同時に
4月25日全国CDリリース直前記念企画☆

「たったひとりに贈るワンコーラス」
という企画やりますっ!!




全国LIVE会場内専用アンケートに
ご記入された方限定なのですが、
アンケートに基づいて、あなたの曲を作ります。
抽選で3名にプレゼント♪

期限は、本日の静岡県・浜松G-SIDEライブから
4月24日発売直前までアンケート集めます。

●詳しくは▷http://www.havekeisuke.com/Special.html



今日は浜松でPartyだぜぃ☆


1月26日(木)
静岡県・浜松G-SIDE

Charge / 1500yen(1drink込み)
open 18:00 / start 18:10

※20:30頃に歌います。


じゅわっち
photo by havekeisuke

静岡LIFE。

「ひと月 ひと旅」

2012年の目標です。



そして、1月。
福岡に続く第2弾。

静岡を訪れました。
そして、今回は遠征初のバンド編成ライブ!
ひゅーひゅー♪

あいにくなのか、
幸運なのか、
当日は朝から東京、
雪が降っていたので、
急遽、高速バスでの移動。



旅中に気心知れた仲間と移動。って
初めてだったけど、遠足みたいで楽しかったなぁ(笑)


早めに静岡に到着したので、

名産のしらすと桜えびかき揚げ。
横には静岡茶。
しらすは今禁漁らしく、
穫れないらしいけど、
味はサイコーに美味しかったなぁ。ひと時のメシの幸せじゃ。。



そして、今回の旅の目的。

静岡のカッチョ良いアーティスト。
ZilL君の「ZilL倶楽部 vol.55」に参加してきましたぁ。

元々、日本一周の時に浜松で知り合った、
Pesoの晴士郎くん、湊夏花ちゃんの紹介で
今回初めて参加させていただいたんですが、
実はZilL君が浜松にライブしに来た時に
もう知り合っていて僕が日本一周してる時に
ノリで。ってか杖で?(笑)パーカッションしながら
セッションしたお相手がZilL君。

世間は狭いの〜。


夏花ちゃんとZilL君。




急遽、生音で歌ったPesoの晴士郎くん。




そして、静岡UHUのマスターと店長。シンヤさんとテツさん&ZilLくん。
ノリが良過ぎ。。(笑)




どんどん静岡のアーティストや静岡の方々と知り合えて、
そして繋がれて、ホントに嬉しいです。

今回のZilL倶楽部。
ホント素敵な粒ぞろいのアーティストだかりで、
歌っても、聴いても楽しめた一夜になりました。

ZilL君。ホントにありがとう。
最後のサプライズ生音LIVE。
みんなそれぞれ弾き語りして、
かなーり暖かい雰囲気にありましたぞぃ☆



あと、ZilL君ステージの時に
出会った時の事を思い出して、
勝手にドラムで最後の曲参加しちゃってごめんね(笑)




そして、次はまたまた静岡は浜松に向かいます!

1月26日。
浜松G-SIDEという場所で
前に知り合ったギタリスト@mikan'さんのイベントに参加してきます!

またまたHarmonics bandとバンド編成で歌っちゃいます☆




1月26日(木)
静岡県・浜松G-SIDE

Charge / 1500yen(1drink込み)
open 18:00 / start 18:10

※20:30頃に歌います。



静岡の人も聴きに来てくれたら嬉しいなぁ。


そういや東京帰る時に、
福島の郡山で知り合った占い師、シゲさんになぜか静岡で遭遇。
日本はやっぱ繋がってるね。
旅人万歳☆


ではではっ!!
photo by havekeisuke

福岡LIFE。

半年振りの福岡。
3daysでした。

そして、本日は父の誕生日。
おめでとう。


今回はUSTREAMさん企画のイベントに参加してきました。
場所は博多阪急のM3階にあるHAKATA SISTERS CAFEという場所でした。



日本一周の時に出会った人たちが来てくれたりしました。
久しぶりの再会。
わざわざ足を運んでくれてありがとう☆

そして、一部が終了し、
二部に入る前に急遽、
阪急デパート内にアパレルフロアにて、
生ライブすることになりました。




普通にショッピングに来てた方々に
サプライズな感じで歌わせてもらいました。

サイコーに楽しかったなぁ。

おもしろい思いつきを実行させてくれた、
USTREAMスタッフのツツミさん。コクブンさん。
ありがとうございましたっ!!



そしてここの場所の場所を紹介してくれた
福岡のステキアーティスト。
JEFFくん。
ありがとう!




その後、夜の博多駅。
イルミネーションが綺麗だったなぁ。



TAXIもイルミネーションみたい。



その後、警固にあるCAFE&BAR Queへ。
ホント、オシャレなトコで、
今回も歌わせていただきました。

実はこの日、色々ドラマがあったんだよ。
すごく良い出来事。
それは今度のライブで喋ります。


マスターのタケさん、いろいろありがとう☆




その後は、日本一周の時に世話になった親富孝通りにあるお店たちに
挨拶しに行って、また歌って。の繰り返し。
カッチョ良い、マスターのテルさん。



結局、深夜まで歌わせてもらいました。
それもホントに人が人を繋ぐ、福岡の人柄のおかげなんだと思う。

またライブ出来るお店も新しく知れたし、
ホント収穫のある一日でした。







次の日は、
太宰府天満宮へ。
学問の神様ですね。

人生、常に学びですよね。

なんか駅の看板が華やか。。



おみくじは正月同様、末吉でした。
今年はとりあえず末吉のようです。



お参りしたその足で、夜は今泉にあるQue2というBarでDJイベントが、
あったので参加してきました。
歌も歌って、新しい出会いもいっぱいあって
また夜が深くなってしまった。。
福岡に来ると、いつもこうだ。。。。(笑)

写真は、
福岡のスカバンド、SKA☆ROCKETSのトロンボーン。ソータロー君。
初めて会った人だけど、
すごく気さくな人で、また会いたい人がひとり増えましたぁ。

いえい☆



ホント、いろんな人と再会出来て、
また出会って、僕はいろんなモノをまた東京に持って帰ってきたような気がします。
このパワー、ライブでどんどん伝えていこうと思いますぞっ!


そして、今日は静岡UHUという場所でライブしますっ!
主催のZilLくん。
旅先で出会ったんですが、
すごく素敵な歌声を放つ人だという印象があります。
今日また、生で聴けるのが楽しみっす☆

そして、個人的に僕も遠征初のバンドで今日は歌いますっ!

昨日思いついて、バンド名付けました。
ハヴケイスケ+Harmonics Band

Harmonics(ハーモニクス)→倍音。
僕の倍音のイメージは、
一つの音をより一層ふくよかに。そして大きく響かせてくれる音。
そんなイメージ。

今の僕のサウンドにピッタリな名前のような気がして、
この名前にしました。

今日の出順はあみだくじ(笑)
来てのお楽しみ〜☆

ではではっ


1月20日(金)静岡UHU
open 18:00 / start 19:00
ticket 前売り¥2000(ドリンク別¥500) 当日¥2300(ドリンク別)
出演:ZilL・湊夏花・こいけじゅん・谷修・NolenNiu-de-Ossi・ハヴケイスケ
http://livehouse-uhu.com/



photo by havekeisuke

新年一発目。

最近、近所で売ってた500円の金八DVDBOXにハマっております。

コレを500円で売ってしまうとは、
完全にナメてかかって観てましたが、
完全にズボッとハマっております。

「卒業まで。合格の向こう側の授業。」

コレが個人的には面白かったなぁ。

本当に学ぶ。というコトは面白い事なんだと感じた。

正直、色んな事を学びたい。って本気で思ったの。
ってここ4〜5年の最近のことかもしれない。



自分にとって何が必要なのか?
自分がこの先やるべき事は何なのか?

そんなコト考えてると、知らない事が多過ぎて、
ゾッとする今日この頃です。

知れるツールは現代いっぱいあるワケだし、
そこを冷めずに知りたい事はどんどん人やモノを通して
自分の心のスペースを広げていきたいと思った2012年1月です。









9日の新宿御苑インドレストランPAPERAライブ。
名古屋で知り合ったOMIさん率いる、GATSUとの2マンライブ。

たくさんの人が聴いてくれました。
個人的には旅先で知り合った人との再会。
今年初めて聴きに来てくれた人。
ずっとずっと応援してくれてる人。

新年早々、わざわざ足を運んでくれたみなさま。

心から感謝してます。
ありがとう。

今年は一発目から人のチカラが充満した夜。幸せに思いました。
2012年早々、新しいコトに初挑戦☆


まだまだ突っ走ります☆
そこんトコ、よろしくっす!


14日は福岡。
博多阪急のM3FのHAKATA SISTERS Cafeにて。
1部は13時〜。2部は15時〜。
福岡在住の方々。
久しぶりの再会楽しみにしておりますっ!!
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/access/index.html


では〜。

サポートギター&カホンは平田崇くん(from Tahnya)
もうツゥとカァでツゥツゥです(笑)




photo by havekeisuke

明けまして、

おめでとうござります。

本年もまことにまことに、

ま〜こ〜と〜にぃ〜〜〜っ!!!

よろしくお願いいたしやす。



2011年から2012年にかけて、
高井戸倶楽部とハヴケイスケ共同企画でカウントダウンライブしましたぁ〜☆

もうホントにサイコーな夜になりましたぞっ。




ライブの後は、

くじ引き、ビンゴ大会、書き初め。

そして、手打ちの年越しそば。と
正月行事満載の年明け。




また来年もやりたいなぁ☆



メンバー紹介
Vo.&Cho.&Ag.ハヴケイスケ
Vo.&Cho.YUKKIY
Vo.&Cho.福本圭
Vo.&Cho.臼田雅一
Gt.平田崇
Piano.nanomari
Ba.小谷和秀
Sax.Hamber
Dr.小川岳史

ホントみなさまありがとうございましたぁ〜☆




そして、2012年新年一発目のライブは

2012年1月9日(月・祝)
新宿御苑インドレストランPAPERAにて。
【時間】17:30 open / 18:30 start
【料金】Charge 1000yen(※1order制)

※名古屋で知り合ったアーティストGATSUのメンバーと、
2マンLIVEでござります。

きてきて〜☆
photo by havekeisuke

あらためましてっ!!

明日は高井戸倶楽部×ハヴケイスケpresents、
カウントダウンLIVEしちゃいます〜っ!!
その日は書き初めやら、年越しそば、くじ引き、ビンゴ大会いろいろ用意してま〜す☆
朝まで寝かせないぞっ(笑)
飲め飲め〜ぃ☆


12月31日(土)
下高井戸・DiningBar高井戸倶楽部
open 20:00 start 24:00
Table charge:500yen(別途飲食代)
出演:ハヴケイスケ、YUKKIY、福本圭、臼田雅一
ホストバンド:
Gt.平田崇
Piano.nanomari
Ba.小谷和秀
Sax.Hamber
Dr.小川岳史

ですっ!!


楽しみや〜〜っ☆

photo by havekeisuke

ナマステ。

2011年ももうすぐ終わりますね〜。

26日。名古屋で知り合った
GATSUのオミさんと初の共演☆
カレーレストランのLIVE楽しかったなぁ。
久しぶりに遊びに来てくれた人、初めて知り合った人。
全部ひっくるめてありがと〜っ☆

そして、来月の1月9日(月・祝)にまた同じ場所、
カレーレストラン新宿御苑前PAPERAで
GATSUさんとまた歌う予定なので、
是非是非また新宿御苑でお待ちしてます☆

多分、2012年初ライブになると思います。


今年はカウントダウンやっちゃいますぞっ!
年の瀬の最後まで音楽が出来るなんて、
サイコーです〜。

っということで、
12月31日はレストラン高井戸倶楽部とハヴケイスケの共同イベントとして、
東京でカウントダウンLIVEしちゃいます〜っ!!
その日は書き初めやら、年越しそば、ビンゴ大会いろいろ用意してま〜す☆
朝まで寝かせないぞっ(笑)




12月31日(土)
下高井戸・DiningBar高井戸倶楽部
open 20:00 start 24:00
Table charge:500yen(別途飲食代)
出演:ハヴケイスケ、YUKKIY、福本圭、臼田雅一
ホストバンド:
Gt.平田崇
Piano.織原洋子
Ba.小谷和秀
Dr.小川岳史

ですっ!!



年の最後はみんなでおいしいゴハン食べて酒でも飲んで盛り上がりましょ〜☆
当日はレストランでカウントダウン迎えるお客さんもたくさんくる予定なので、
席の予約はお早めに〜ぅ

【ご予約】03-3323-3831

だばっ!


まぁ、広い広い(笑)





クリスマスにUPした動画。
photo by havekeisuke

メリークリスマス☆

みなさま素敵なクリスマスお過ごしですかぁ?

クリスマスが来たということは、
もうすぐ2011年も終わりますね。

今年は本当に活動的な365日でした。

ニューヨーク。インドネシア、シンガポール。
そして、47都道府県日本一周。
ワンマンライブも二回。
CDもリリース出来て、
来年をもっともっと楽しみにしてくれそうな2011年。

そして、何よりもいろんな人と出会った1年でした。



まぁ、まとめは年の終わり頃に、
またゆっくりじっくりこの日記に書こうかと思ってます。

一時期は毎日書いてた日記。
最近、全然書いてないや。。

でも、三ヶ月間毎日書いた事によって感じた事は、
文字にしてゆくのはすごく大切なコトだなと実感しました。

日記を書くという事はやはり、一度自分の過去を振り返ることですからね。
個人的にはあんまり振り返らないタイプなので、
ネット上だとしても、ここの日記はすごく大事なツールです。





そんなこんなで今日はブッタギリマスが(笑)

昨日のクリスマス特番ラジオ「サンタでナイト」
楽しんでいただけましたか?
久しぶりの自作のクリスマスソングはかなり新鮮な気持ちで歌えました。
どうやら、ラジオでは通常通り放送してたんですが、
ネット上では聴けなかったらしいので、
今回クリスマス1日のみ期間限定で、ラジオ再放送しますっ!
生で聴けなかった方、ホントごめんね。。




明日になれば年末ムードだからさ(笑)
1日しか公開しませんっ!
良かったらぁ〜☆



そして、明日はカレーレストランにてライブっ!
名古屋で知り合ったアーティスト、OMIさん率いるGATSUとのライブ。
僕はゲスト出演という事で3ピースバンド編成で何曲か演奏します☆
セッション有りのフリーなイベントなので良かったら遊びに来てくださいませ。





12月26日(月)
@新宿御苑前インドレストランPAPERA
【時間】18:30 open / 19:00 start
【料金】No Charge(※1order制)


※ついでにPAPERAにて、
ツイキャス番組「ひとりじゃなにもできゃしない(仮)」も21時〜生放送します☆


ではでは明日っ!!
photo by havekeisuke

いよいよ。ワンマンライブ。

チケット販売始まりましたぁっ!!

今回は銭湯でアンプラグドのバンド演奏生LIVEだぜぃ(笑)
銭湯でやることになった経緯。
これには深いワケがあるんです。
まさか本当に実現出来るとは思ってませんでした。。

当日ゆっくりその事については話したいと思ってます。

来る日にちは、
2012年の2月21日(火)
の19時〜STARTっ!!!!!!





今回のワンマンもなんとまた予約特典つけちゃいます☆

んんなんと〜ぉっ!!
世界にひとつ。
オリジナル名前入り牛乳をプレゼント☆


限定50本なので、お早めに。
予約の備考に入れて欲しい名前を明記して予約してくださいませ。
http://www.havekeisuke.com/Ticket.html


ではでは、良いクリスマスを☆
12月25日深夜1時〜FM世田谷83.4Mhzクリスマス特番「サンタでナイト」にラジオ出演します。
メインパーソナリティは韓国の俳優イーピ君です☆
日本語ぺらぺらです(笑)
もしぼっかりクリスマスの深夜1時に時間が空いたら、
ラジオ聴いてみてねっ!!
http://www.fmsetagaya.co.jp/


あっ!あと、先日のライブ動画UPしました。
朝方観ると、元気が出るかもです。

photo by havekeisuke

冬到来。

先週は初めての地。スカイツリーも見えるらしい木場でライブでした。
久しぶりの再会。僕の大好きなシンガーYUKKIYのイベント。

今回は急遽、Tahnyaの平田崇ことひらっちゃんもライブに参加してくれて
デュオでライブさせてもらいました。

当日はあいにくの雨で、
まるで台風が到来したかのような天気。
そんなどしゃ降りの中、ほっこり温かいライブになりました。

最後にはYUKKIYと二人で松任谷由実さんのカヴァー曲を何曲か歌い、
いつもは絶対しないであろうモノマネでハモリ合ったり、
笑いをそそる楽しい締めくくりでした(笑)




そして、久しぶりのレディオ湘南出演。
まるまる1時間出演させてもらいました。
NYと繋がったラジオ番組なんだけど、
現地に住むリポーターが生の声を発信しているのが
めちゃめちゃ面白かったっ!

今年の2月に僕が歌いに行ったNYでの話など、
いろんな話の交換が出来て刺激をいただきました。

リリースにあたって、
呼んでくれたDJのオサダナオキさん。
ありがとうございます☆



この日の模様が、YOUTUBEでもアップされてるので、
時間がある時にでも。生演奏アリです♪





僕は聴けなかったけど、地元の北海道のラジオ局。
FMびゅー84.2MhzでもNew album「HaRMoNY」が取り上げられたり、
すごく嬉しい事がたくさん起こる日々でございます。



そして、12月のライブもトリオで決定しました。
多分この日、めちゃ盛り上がると思います。
祭りじゃーい☆

【タイトル】『テディパ 2011ファイナル』
【日時】2011年12月14日(水)
【場所】東京 恵比寿 天窓Switch
【時間】Open 18:00 Start 18:30
【料金】 前売り:2500yen+1drink 当日:3000yen+1drink
【出演】いろは。 / COCOA / 和ボックス / いいくぼさおり / ハヴケイスケ
【メンバー】ハヴケイスケ×小谷和秀(contra bass)×はぶひろし(Drums)
【企画・主催】 TEDDY-PARTY.net







あっ!来年はこんなことやります(笑)




限定になっちゃいますが、もうすぐチケット発売しまーす☆
ばい〜♪
photo by havekeisuke

もろもろ報告とPHOTO。

久しぶりの日記じゃい。



今月はフィリピン・カオハガン島のイベントでした。
NGO「南の島から」代表。崎山克彦のトークライブなど、
カオハガン島に縁のあるアーティストを集めてのパーティーでした。



カオハガン島とは?
http://www.caohagan.com/


お客さんもカオハガン島に訪れた人たちが多数いて、
おもしろいお話も聞けましたよっ




そして今月は月9番組「ひとりじゃなにもできゃしない(仮)」の
公開生放送も実現しました。
一発目は東京の下北沢にあるPebbleというCafe&Bar。



そして、今月はゲストアーティスト強化月間っ!
ひとりで始めた番組ですが、
11月は全放送日にゲストを呼んだり、
場所を変えたりしたら面白いな。
と思い今月せっせと企んでます。

ふふっ。


第一発目はシンガーソングライターの「臼田雅一」くん。
彼とは10年来の付き合いなので気心も知れていて、
いつも通りリラックスして喋れましたね〜。

そんな彼も2012年1月19日(日)に
下北沢440というライブハウスで
シングル発売記念パーティーやるみたいです。

僕もがっつり出演するので、
近郊の方は是非〜っ!

来週のツイキャス番組のゲストは、
シンガーソングライターの
「福本圭」くんです☆
来週もセッションアリでいこうかと思ってます。


ってな感じですが、もういっこ報告っ!

本日から放送開始したネットラジオ「旅する種♪」に僕の曲が流れるみたいです☆

世界25カ国以上を放浪したのち、
LomiLomiというハワイのボディーワークを
中心とした自然療法サロン'ano'anoを鎌倉で営み、
Sax奏者としても日本各地で活躍するLiLiさんによるネットラジオ。

http://www.voiceblog.jp/tabitane/


ちなみにLiLiさんです。


良かったら聴いてみてくださいませ。

ではでは。
photo by havekeisuke

東北の旅。

今回は短い期間だったけど、
宮城県は仙台。
青森県は弘前。
岩手県は盛岡。
に行ってきました。

どこの場所へ行っても、
日本一周の時に出会った人たちとの再会。
嬉しかったなぁ。


今度はどこへ向かおうか?
計画中です。


盛岡での生放送ネットTV、面白かったな。
日本の北から南まで覗いてくれてる人がいると思うと、
たまらなかったっす。
ネットというデジタルな媒体ですが、
みんなとお話し出来るコトを毎週嬉しく思ってます。


こうやってピンポイントかもしれないけど、
また誰かと再会し、
そして、新しい出会いを求め見つけ、
旅を続けて歌っていきたい。


ホントに日本一周して良かった。
じわじわとそんなコトを思う今日この頃。


一周の時に出会ったみんな。
そして今回東北で出会ったみんな。


また会いましょうっ!!




写真いろいろ撮り忘れちゃったけど、
撮れた分だけ紹介します。


宮城県は仙台。



青森県は弘前大学。



青森県は弘前駅前。



岩手県は盛岡。



じゃばい。



※日本一周の途中に訪れた東京・飯田橋RAMLAで行われた
ショッピングモールイベントの模様が動画でアップされてます。







========================================================
●毎週月曜日21時〜、30分間TwitCastingにて生放送の番組始めました。
「ハヴケイスケのひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」
http://twitcasting.tv/
========================================================


photo by havekeisuke

日本一周・ファイナルワンマンライヴの模様。

2011年10月07日。
東京、恵比寿 天窓Switchにて。



残念ながら、来れなかった人の為に。
そして、来てくれた人がまた思い出せるように。

今回のセットリストと共に写真を織り交ぜて紹介していきます。



1.東京タワー(弾き語り)

まず旅の中でずっと続けてきた、ひとり弾き語りから。
ここから始めたかった。





旅で歌ってる間は常に出していた、
いつもの看板といっしょにフルバンドがステージへ。



2.TOUCH
7人編成でガツンと始まりました。




3.蜃気楼
最初、夜っぽいサウンドで。




4.ちょっとしたことで…。
前半は管楽器のオンパレード。




5.surf driver
夏っぽい〜☆




6.ヴァージンサマー
汗だくだぁ〜。




<アンプラグド生演奏>
7.青春の影(カヴァー)

最近ではお決まりの生演奏。
スピーカーから流れない雰囲気。個人的に大好きです。



〜ダーツの旅・トークタイム〜
8.カルアミルク(カヴァー)




旅の話などダーツで場所を決めて、
そこであった出来事を話す。




けっこうな喋ったな(笑)





ほっこりしてた。





<フルバンド>
9.一期一会

ギターの平っちゃんの弓で弾くギターから。
かっこ良かったなぁ。




10.oneday onelife
ライブも後半にさしかかってきた。




11.Harmony
大事な曲だ。



12.ジパング
この曲は絶対に歌いたかった。



13.スローライフ
ラストはこの曲。
みんなのやさしいLOVEいただきました。




<アンコール>
14.風をあつめて(カヴァー)
アンコールいただきました。
ありがと〜☆




15.Twilight Message
ホントの最後の曲。







そして、メンバー紹介。
歌とギター。ハヴケイスケ







大好きなメンバーたち。
ギター。平田崇



ピアノ。高見英



ウッドベース。小谷和秀



トランペット。村上聖



パーカッションとサックス。らぶみちる



ドラム。伊藤勇気







文字と写真だけだけど、
ちょっとでも伝わってくれたら嬉しいな〜。


じゃばお。




今回日本一周の途中に訪れた東京・飯田橋RAMLAで行われた
ショッピングモールイベントの模様が動画でアップされてました。

良かったら覗いてみてねっ!









========================================================
●毎週月曜日21時〜、30分間TwitCastingにて生放送の番組始めました。
「ハヴケイスケのひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」
http://twitcasting.tv/
========================================================
photo by havekeisuke

47都道府県日本一周・歌の旅ツアーファイナルライブ終了しました。

2011年6月24日。

場所は東京、恵比寿にある天窓Switch。

歌とギター。ハヴケイスケ
ギター。平田崇
ピアノ。高見英
ウッドベース。小谷和秀
トランペット。村上聖
パーカッションとサックス。らぶみちる
ドラム。伊藤勇気

このメンバーで開催された単独ライブ。
そこから始まった全47都道府県日本一周の旅。

そして、早三ヶ月。


2011年10月07日。
今回も同じメンバーと同じ場所で、
日本一周歌の旅ファイナルライブを開催しました。






僕の中でこの旅を終えて、東京に帰ってきてからファイナルライブまで。
何かまとめないと。という気持ちが常に先行してた日々でした。

しかし、ライブ前日の夜。

思いが吹っ切れた。

この旅で何かが終わったワケじゃない。
ここからまた新しいスタートが始まるんだ。ということに気付いた。

そしたら、急に気持ちが楽になり、
旅の終わりの後夜祭のような気持ちになってきました。

最後はパーティーな気分やろうと決めました。
そしたらチカラがいい感じに抜けてきて、
サイコーのライブが出来たような気がします。







三ヶ月間ほとんど触れる事のなかった東京。

正直、聴きに来てくれるかが不安でした。


しかし、いざ本番を向かえると
いつも東京で応援してくれる人たち。
もちろん残念ながら遊びに来れなかった人たちも。
そして、今回旅で出会った人たち。
遠くからはるばる来てくれた人たちもいました。

遠くから応援メッセージもたくさんいただきました。






触れてくれたみなさんに心から感謝したいと思います。


今回のセットリストです。

1.東京タワー(弾き語り)

<フルバンド>
2.TOUCH
3.蜃気楼
4.ちょっとしたことで…。
5.surf driver
6.ヴァージンサマー

<アンプラグド生演奏>
7.青春の影(カヴァー)
〜ダーツの旅・トークタイム〜
8.カルアミルク(カヴァー)

<フルバンド>
9.一期一会
10.oneday pnelife
11.Harmony
12.ジパング
13.スローライフ

<アンコール>
14.風をあつめて(カヴァー)
15.Twilight Message





そして、今回日本一周の途中に訪れた東京・飯田橋RAMLAで行われた
ショッピングモールイベントの模様が動画でアップされてました。

良かったら覗いてみてねっ!









==========================================================
●毎週月曜日21時〜、30分間TwitCastingにて生放送の番組始めました。
「ハヴケイスケのひとりじゃなにもできゃしない。(仮)」
http://twitcasting.tv/
==========================================================
photo by havekeisuke

日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011 まとめ。


始まりは2011年06月26日の神奈川県は元住吉Powers2という
アメリカンな雰囲気漂うライブBarでの演奏。

とりあえず、
パンツ3枚。タンクトップ3枚。パーカー1枚。
半ズボン2枚。ジーパン1枚。寝袋。スケッチブック4枚。
そして、New Album「HaRMoNY」をバックパックに詰め込み、
白いギターをケースに詰めて、東京の家を出た。




神奈川のライブを終え、
次の日には旅人・寅さんのいる東京柴又を訪れ、
柴又帝釈天で旅の成功を祈っておみくじをひく。

そういや「凶」っていうなんとも言えないところから、
僕の旅は始まった。





行き当たりばったりで始めたこの日本一周・歌の旅。

先立つものもあるワケがなく、
ほとんどの生活を野宿で過ごしました。

警察からの職務質問、警備員からの警告、
ホームレスからの物乞いと不可解な眼差し。
そんなのがたまにありましたが、
特に何か危ない目に遭うコト無く無事に過ごした日々。

そんな風に過ごせた日本という国に感謝しながら、
最後に野宿した秋田の細長いベンチを今でもしっかり覚えてます。


でも、思い返してみると旅の半分くらいは
地元の友や地方の友、その日知り合った数々の人の家にお世話になっていた。
そして今、コレを書きながらいろんな人の顔が思い浮かんでます。



旅先で「HaRMoNY」を買って、今でも応援してくれてる人。
演奏中に投げ銭くれた数々の名前も知らない人。
何者かもわからないこんな僕を家に泊めてくれた人。
突然、飛び込みで訪れたにも関わらず快く演奏させてくれたお店の人。
急なブッキングにも関わらず快く演奏させてくれたライブハウス。
何かの足しに。と餞別をくれた人。
ゴハンをごちそうしてくれた人。
お酒をごちそうしてくれた人。
ヒッチハイクで、車に乗せてくれた人。
どこかで出会って、車に乗せてくれた人。
他愛もない会話を旅先でしてくれた通りすがりの人。
かっこいい歌と心を持つ日本中のミュージシャン。
刺激的な芸術家たちと権力者たち。

いろんなすげぇ〜人たちが日本中にいました。
たくさんの暖かい言葉と経験をこの三ヶ月でもらったような気がしてます。



くじけそうになった日も正直ありました。
何してもどうしてもうまく行かない日もありました。
こんな宿無し生活して何になる?って頭をよぎったコトもありました。


でもそんな時、
誰かと出会いまた次に進むチカラをたくさんもらいました。


旅して、そんなうまくいくモンなの?
って思う人もいるかもしれません。

でも、僕がこの三ヶ月経験してきたコト、
毎日日記で書いてきたコトは紛れも無い事実です。
それだけ素敵な人間が日本中にいっぱい居るんです。
そんな人間と日々出会う度に、いつか僕もこんな人間になりたいな。と
思わせれくれる人々ばかり。



旅をして、何か変わった?
とよく言われます。

僕自身はきっと何も変わるコトはありません。
あえて言うのであれば、
その変わらない自分を変わらずどこででも出せるコトが
大事なコトなんだと旅先で再確認しました。

そうやって繋がって進んで歌い続けた旅。



唯一、強くなった気持ちは、
もっと日本中の人に自分の事を知ってもらいたくなりました。
もっと触れてもらいたい。っていうのかな?

歌う者と聴く物。
与えるだけじゃなく、もらうだけじゃなく、
それぞれお互いが感じ合って、音楽は鳴り響くと僕は信じてます。

僕が経験してきたコト、そして生きてきた証でもある音楽を
日本中の人にもっと聴いてもらって触れ合って、
誰かがより良い方向に変化してくれたらいいなと思ってます。
僕も歌って聴いてもらうコトでチカラもらってるし。

だから、これからもずっと日本中で歌っていこうと思います。



僕が進んだルート。

東京(自宅)▷神奈川(元住吉)▷東京(柴又)▷千葉(千葉)▷
茨城(水戸)▷栃木(宇都宮)▷福島(郡山)▷新潟(新潟)▷
富山(富山)▷長野(軽井沢〜上田〜長野)▷群馬(高崎〜伊勢崎)▷
静岡(浜松〜静岡)▷インドネシア(ジョグジャカルタ)▷
シンガポール(リトルインディア)▷東京(羽田)▷石川(金沢)▷
福井(福井〜越前花堂〜敦賀)▷滋賀(米原)▷岐阜(岐阜)▷
愛知(名古屋〜栄)▷静岡(浜松)▷山梨(甲府)▷京都(京都〜祇園)▷
大阪(大阪〜梅田)▷兵庫(鳴尾)▷大阪(心斎橋)▷兵庫(三宮〜鳴尾)▷
大阪(大阪)▷和歌山(南紀白浜)▷大阪(東岸和田)▷奈良(奈良)▷
三重(伊勢〜浜島町)▷京都(桃山〜三条〜四条)▷滋賀(浜大津〜南草津)▷
京都(京都)▷奈良(奈良)▷大阪(北新地)▷兵庫(鳴尾〜神戸)▷
鳥取(鳥取)▷岡山(岡山)▷香川(高松〜直島)▷徳島(鳴門〜徳島)▷
高知(高知)▷愛媛(松山)▷広島(呉〜広島)▷島根(松江)▷
山口(岩国)▷福岡(博多〜天神〜能古島)▷大分(大分〜別府)▷
宮崎(延岡〜宮崎)▷鹿児島(鹿児島)▷熊本(熊本)▷長崎(長崎)▷
佐賀(佐賀)▷福岡(天神)▷沖縄(那覇〜渡嘉敷島)▷東京(自宅)▷
埼玉(大宮)▷福島(郡山)▷山形(山形)▷宮城(仙台)▷山形(青根)▷
宮城(東松島〜仙台)▷岩手(盛岡)▷青森(弘前)▷秋田(秋田)▷
東京(飯田橋〜恵比寿)▷北海道(室蘭〜札幌〜石狩)▷東京(自宅)。

日本47都道府県。と2カ国。
ライブハウス、バー、カフェ、ストリート、人の家など、
歌った場所は三ヶ月で98カ所。

今は出会った全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。
そして、またの再会を願って。


ハヴケイスケ


photo by havekeisuke

北海道。その7


北海道最終日のライブは、
石狩市で行われたイベント、鮭祭りっ☆




たまたま、狸小路で歌ってたのを見かけて誘っていただきましたっ!
初日、ストリートで歌って良かった(笑)



鮭祭り、かなりの盛り上がりでしたっ!!

人、人、またまた人。
道を歩いて進むのが困難なほどでしたっ!

そして、そこで2ステージ歌わせてもらいました。
石狩の方々ともいっぱいコミュニケーションとれたなぁ。

最後はアンコールまでいただき、
みんなで「ジパング」のあいうえお〜♪の合唱☆

めたんこ、楽しかったなぁ。

共演した平城山ケースケさん、和田準平さん、にょろちゃん、
そして誘ってくれた倉田さんありがとうっ。






鮭祭りの最中、
生きた鮭をつかみどりしてその場で鮭をシメてから持って帰る
鮭のつかみどりやら、餅まきやら楽しそうなイベントやってけど、
残念ながら、参加出来なかったぁ。。

きっと鮭一本まるまる獲得した人は、
家でチャンチャン焼きとか作っちゃうんだろうなっ!


いいなっ!!



来年、絶対食べたい(笑)


鮭祭りに遊びにきてくれた友といっしょに、
夕日が落ちそうな頃、車で帰宅。





石狩は地平線が広がり、そこにデッカい夕日が落ちてって、
風はもう秋の終わりのような冷たい風がススキの間を駆け抜ける。

そんな気持ちの良い場所、石狩。
久しぶりに来たけど、やっぱここ好き。


大きな大地をありがと〜☆






次の日、東京に戻ります。
そして、僕の日本一周の旅も同時に終わります。

まとめの日記は、またこの次の日記で。



じゃば。






生放送ラジオ「テディ波 ラヂオの音時間」
聴けなかった人はここで再放送。
http://radio.teddy-party.net/radio/
生演奏もしてるので良かったら☆



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。その6


この日は朝から、
高校の仲間たちと落葉キノコを狩りに出かけました。




落葉樹の葉っぱが湿った地面に落ちて、
その葉っぱに付いている菌から地面にキノコが生えてくるらしい。

どうやら、この時期が旬らしく、
そして北海道でしか獲れない落葉キノコ。


けもの道の中を歩き、
湿った草をかきわけ、
木のまわりに生えてるであろうキノコを探す。





し〜かし、この日は森の中に他の車が停まってたりしてて、
キノコ狩りの先客が多かった。

4人で探すものの結局一本も見つからずに終わってしまった。
無念。。

でも、いい思い出ですね。




しかし、落葉キノコ食べてみたかったな。
痛みやすいから、市場にはあんまり出回らないらしいからね。




その後は札幌のムジカホールカフェという場所で演奏。




今回、札幌のバンドさんスモゥルフィッシュのボーカル、
イソベックさんのイベント。

ツアーをしてたらしく、
今回、SACONさん、SE-NOさんという3組での北海道ツアー。

楽しそ〜☆
僕も一夜ですが参加させていただきました。


ツアーの後夜祭ということだったので、
聴きにきてたお客さんと和気あいあいな温かい雰囲気。




僕もこういうイベントを札幌でいつかしたいなぁ。


なんて思いながら、
精一杯歌わせていただきました。




北海道の日々も残りあとわずか。
今日はこれから石狩の鮭まつりで歌を歌ってきますっ!
石狩にも鳴り響けぃ☆




あと、生放送ラジオ聴けなかった人はここで再放送。
http://radio.teddy-party.net/radio/
生演奏もしてるので良かったら☆




じゃばい。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。その5


この日は、ライブ日とライブ日の合間の休日。
せっかく地元・北海道に来たので、
友達との再会の日に決めた。


遅く起きた昼に、
ちょうど今大通公園で開催されてるオータムフェストへ。




北海道の美味しい食べ物が大通りに一気に集まる素晴らしいイベント。

ここで高校の同級生と再会。
わざわざ千歳から札幌に来てくれた。


その後、高校の時つるんでた仲間が
わざわざ休みをとって、ほとんどの友がこの日に集まった。
この年になると、なかなかそういうコトって少なくなるよね。
だから、めちゃくちゃ嬉しかった。




ちょうど、その中の仲間のひとりが、
今年結婚したので結婚祝いも含めて楽しい時間を過ごす。


おめでとう☆





次の日もムジカホールカフェという場所でライブ。
がっつり駆け抜けます。



あと、生放送ラジオ聴けなかった人はここで再放送。
http://radio.teddy-party.net/radio/
生演奏もしてるので良かったら☆




じゃば。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。その4

この日は、久しぶりの札幌Sound Crue。
一年振りだ。

この日は目覚めると、
親友の妻であり、同級生のさやちゃんの手料理をいただく。

カレーそうめん鍋。

かなりの美味しさでしたぁ☆





腹ごしらえもして、
さやちゃんの実家の犬、モカに会いに行く。

なんだかんだ札幌来ると必ず会ってるような気がする。
ホント、犬アレルギーだってのに。オレってば犬が好きだからさ。。






鼻水じゅるじゅるしながら、
ライブ会場入り。

今回は出会いもかなりあって、
共演したみんなとかなり仲良くなりました。

藍ノ燈、rei、カンノユウジ、中田雅史。
サイコー☆


中田くんも旅人で仲間がまた増えましたぁ。
そして、中田くんステージで弦が切れて最後の曲はオレの白いギターを(笑)
中田雅史。東京にもちょくちょく来るらしいから、
これからおもしろいコトいっしょに出来たらいいなぁ。





この日持って来た「HaRMoNY」のCDもsold outで大盛況でしたぁ☆
Sound Crue、いつも出演させていただくと思い出深い一日になりますっ!

また絶対ここで歌いたいっ!!!



この日出会ったみんな。
また絶対再会したいな。







札幌もまたすぐ来れる機会が出来そうな予感。





今日は友と再会するぜぃ☆



あと、生放送ラジオ聴けなかった人はここで再放送。
http://radio.teddy-party.net/radio/
生演奏もしてるので良かったら☆



だばい。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。その3

この日は父親と久しぶりに喫茶店へ。
なぜかウチの父、喫茶店のはしごをしたがっている。
一軒目、駅前の喫茶店。
その後、二軒目は街中の喫茶店。

「はしご、しちゃったな。」と嬉しそうに喋る父。


そして、なぜかいつも注文は僕が頼んだ後に
父が、「あっ!同じもんでっ。」とオーダーする。

僕にとって一生不可解かつピースフルで憎めない父である。

どっかのギャルみたく、大きいぬいぐるみを車のキーにじゃらじゃらとつけています。




そしてその後、父と別れ、
前の日と同じ場所、
東室蘭の西口通沿いにある“あいらんど”という小さな通りで
夕方頃ストリートライブ。

僕の中でやっぱりここが一番調子良さそうだ。


昨日、出会った室蘭ガールズも遊びに来てくれて、
一番ビックリしたのは、今でも仲の良い小学校の友の母ちゃん。
久しぶり過ぎた〜☆
みんな寒い中、聴いてくれてありがとう☆




そして、
その後、札幌へ。
狸小路4丁目で歌うことにした。

なんと、ここでも再会がっ!
長崎のcafe歌った時に知り合った人が遊びに来てくれたっ!

仕事でたまたま札幌に来てたよう。

そして、札幌にいる親友夫妻も遊びに来てくれたっ!
この日から愛の巣にお世話になることになります。
ありがたや〜☆




昔、普通に歩いてた狸小路。
歌うのがやっぱちょっと変な感じ。

札幌は意外と室蘭より温かく、
近くで歌ってたハーモニカ奏者ともセッションしたり、
楽しく、長い時間歌わせてもらいましたっ☆





次の日は札幌Sound Crueでライブ。
約一年振りのSound Crue。
みんな元気にしてるかな?

20時くらいから歌いますっ!
楽しみ〜☆


あと、生放送ラジオ聴けなかった人はここで再放送聴けるみたいです。
http://radio.teddy-party.net/radio/
生演奏もしてるので良かったら☆



じゃばば。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。その2

実家で朝飯をいただき、
昼間から東室蘭の街へ。

普通に住んでたあの頃からまた街も様変わりしていて、
当時とのギャップを埋める為に街を歩く。




僕が音楽を始めた場所へ。

昔はド派手なネオンと小汚い内装。
ハードロックが似合いそうなスタッフがゴロゴロいたお店。




今再び訪れてみると、
外観も内装もスタッフもずいぶん落ち着いた感じになってた。
クラシック好きな人集まれ〜♪的な。
あえて、中には入りませんでした。




あの時の思い出が鮮明過ぎて、
そして、あの頃の面影がきっとどこにもないような気がして。
キラキラした思い出は頭にしまっておこう。

変わってしまった街並み。



でも。
昔よくチョコシェイクを飲んだミスタードーナツ。
中学校の頃、ぶらっとデートした長崎屋。
大好きだった白湯ラーメンの店、十八番。

変わらないものもありますね。




夕方から、
地元でストリートライブ。
少しいつもと違う気持ちで歌う。

ちょっとはずかしいような。うれしいような。そんな気持ち。


地元でもたくさんの出会いがありました。
人も少なかったし、ちょっと不安でしたが出会う時は出会うんですよね。

室蘭のライブハウスを紹介してくれた方。
この日は残念ながらお休みでした。。次回っ!

ジャージ姿のお姉さんたちに、
パンやらのど飴やら飲み物やらたくさん差し入れをいただき、



室蘭ガールズたちとも出会いました。





良き出会いに感謝です。


その後、両親とゴハンを食べに。
たくさん美味しくいただきました。


こうやって、両親の元気な姿を眺めてるとホッとしますね。





そして、夜から再びストリートライブ。
やる気だぜぃ〜☆

東室蘭の中島町へ。

お酒も入ってておもしろい人ばっか。
茨城からの旅人なんかとも出会いました。

歌を歌って喜ばれる。
そんな瞬間がこの時間に詰まってました。


夜の0時。
夜も寒さも深まってきたから、そろそろ引き上げようとすると
なんと、中学校の同級生が会いに来てくれた。
mixiを覗いてわざわざ遊びにきてくれた。

十年振りだぁ(笑)

一曲だけど目の前で歌って、
そのまま近くのバーへ。

十年間。最近の出来事。昔の出来事。
いろんな話をしてお互いの時間を埋め合う。
気付けば、お店も閉店。なんだか話し足りなかったなぁ。

マスターもいい感じの方で、
ここで次回はライブすることになったので、
次回、地元に来る楽しみがまたひとつ増えました。

またの再会を願って、
この日はお別れ。
しゅんすけ。わざわざ会いに来てくれてホントにありがとう!




次の日は札幌へ。
その前に室蘭で夕方にもう一発くらい歌いたいと思います。



だらば。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

北海道。

やってきました。
47都道府県、最期の地・北海道。
これで、全て47ヶ所制覇しましたっ!!!


実はこうやって毎回、日本地図に印つけてたんです。。




気を抜かず、最後まで精一杯歌い切りたいと思います☆



新千歳空港を降り立って、まずは高速バスで1時間半。

地元、室蘭市へ。

まずは婆ちゃんの家へ。
最近は、ボケ防止に編み物をやってるよう。
ストイックですね。




僕もひとつ紫色の巾着をいただきました。
世界で一個の婆ちゃんの手作り巾着。

何を入れようか迷いますね。



そして、そのまま父と母と合流し、
実家でまったり。



久しぶりの手料理。

なんだか最近ウチの母、
料理の腕をあげてるようで、
美味しくいただきました。

おふくろの味。更新中です。






そして、夜からストリートライブしようと
意気込んでましたが、気付いたらソファーで眠ってしまいました。
実家で帰省したら有りガチなパターンですね(笑)

こんな感じでのんびり北海道一日目終了しました。
日記、短っ!(笑)

まぁまぁ。。

次の日からは歌いまくりますぜぃっ!!





じゃばば。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

東京都。その5

日本一周の旅、東京ファイナルライブのPRツアー。最終日。

久しぶりにきました。
恵比寿ガーデンプレイス。





この日は三連休で、
麦酒祭という名でお祭りやってました。
昼からビール。暑い日にはいいですね。

僕はちゃんと我慢しましたよっ(笑)


そんな通り道を抜けてやってきた、
ある意味日本一周の旅はここから始まったんじゃないかな?

東京・恵比寿 天窓Switch。


3ヶ月前の単独ライブ。
あの時は7人編成でガツンっと歌ったなぁ。

今回はそんな匂いが残った場所で、
この旅ずっと続けてきた、
ひとり弾き語りでライブを行うことにした。


旅中、もちろんひとりしか居ないし、
この三ヶ月間、ひとりで弾いて歌うのが当たり前。

なんのためらいも無くひとりで弾き語りだったんだけど、
よく考えたら、東京で全編弾き語りライブってのは
二日前の飯田橋RAMLAに引き続き、けっこう珍しいなぁ。


いつも僕の歌ギターとプラスα打楽器やら鍵盤やらを誘って、
演奏することが多かったなぁ。
誰かと共に演奏すると単純に楽しかったからさ(笑)


旅をして変わったコトをひとつあげると、
歌を歌うテンポ感とかが以前より自由な気がする。

何より、ひとり弾き語りライブが
割と前より楽しめるようになった気がしてるんだ(笑)


バンド編成はバンド編成の良さ。
弾き語りは弾き語りの良さ。
そんなのもハヴケイスケの持ち味と思ってくれる人が増えると嬉しいです。


この日の恵比寿 天窓Switchは会場満員っ!
すげーっ☆





いっしょにこの夜を作り上げた、
林祐詩くん、和ボックス、COCOA、主催のテディ。
そして、最初っから最後までず〜っと参加して
ライブを観に、そして聴きに来てくれたみなさんっ!
ホントみんなで作り上げた楽しい空間。
ありがとうっ!!




楽しかったなぁ。

こんなライブを東京だけではなく、
日本中でやってみたいっ!

そう思う今日この頃です。

いつも温かい恵比寿 天窓Switchありがとう☆


そして、僕はこの旅47都道府県。
最後の土地となる地元・北海道へ。

歌と再会を目的にラスト、ぶっちぎって行きたいと思いますっ!!




あっ!先日の生放送のラジオ聴けなかった人はここで再放送聴けるみたいです。
http://radio.teddy-party.net/radio/
夜な夜なラジオの音はいかが?





じゃば。





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

東京都。その4


この日はこの旅始まって以来のサイコーにぐうたらしてしまった一日。


久しぶりの柔らかい自分のベッドにゴロゴロして、
3度寝くらいを繰り返す。

駄目だこりゃ(笑)




巻きたばこが切れたので、
下北沢のタバコ用具専門店へ。

ここは種類がけっこうあるなぁ。
違う味の葉っぱを二種類も買ってしまった。。

それがこの日の夜の唯一の楽しみ☆


下北沢でストリートミュージシャン発見っ!
ハーモニカとバンジョーと歌。
かっちょ良かったです。




どうやら、飲み屋のスタッフさんで、
宣伝の為に歌ってるらしい。
こういう宣伝、新しいですね。

ある意味昔のチンドン屋みたいな。

古さがほのかに残る下北沢。
いい街ですね。




東京の友にも久しぶりに会いたかったけど、
まだまだ旅の途中。
旅が終わるまで我慢しようと思います。

恵比寿のライブに向けて、
おとなしく早めに眠りました。

って。。


どんだけ寝るんじゃーいっ!!!


この日起きてる時間、多分6時間くらい。。


恵比寿ライブも楽しみだぁ〜☆


詳細ですっ。
2011年09月18日(日)
@東京都 恵比寿 天窓Switch
「テディパ 〜秋歌〜」
【時間】open / start 18:00 / 18:30
【料金】adv / Door 2500yen / 3000yen
【出演】林祐詩、和ボックス、COCOA、ハヴケイスケ
【住所】東京都渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
【問い合わせ】03-5795-1887





じゃいな。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

東京都。その3


やってきました。東京。

今回はこの日本一周のファイナルライヴのPR活動(笑)の為、
再び戻ってきました。

まずは東京・飯田橋という場所へ。

ここに今回ライブするRAMLAというショッピングモールがある。




ちょっと早く着き過ぎたけど、
司会とホストバンドをつとめる和ボックスと合流。

RAMLAは何回か出演したことあるけど、
今回は震災の影響もあって、最小限のステージだ。
なぜかカーペットさえなかった(笑)
そこは別に取り除かなくても。って感じでしたね(笑)


なんなら生音でも良かったな。なんて思いながらも
久しぶりのサウンドチェック。

東京のライブも久しぶりだなぁ。




夕方から、ライブ開始。
今回は櫻井ツクル君というアーティストと和ボックスと三組で、
二部構成でライブが進んでいく。


RAMLA、何回か出演してますが、
今回はその中でも自由に歌えたステージでした。
ちょっと話が長かったかな?
でも、旅の話とかしたかったしね〜☆
しょうがない。


和ボックス、櫻井ツクル君、そして世話になってる主催のテディ、
ありがとう!





そのまま、
ラジオ局のほうへ。




久しぶりに再会したパーソナリティ・円人図のボーカルしゅんたくん。
かれこれ、3年?くらいの付き合いになりますが、
相変わらずのテンションに笑けながら、
ラジオ生放送スタート!

今回は最初、CDの曲を流すつもりでしたが、
打ち合わせの結果、急遽生演奏することにしました☆
あとはほとんどフリートークでしたが、
30分って早い早い。
喋りやすい雰囲気を作ってくれたしゅんたくんに感動しながら、
あっという間に終わってしまった。


ラジオ生放送、もっと喋りたかったなぁ。
すげー楽しい時間だった。
聴いてくれてた人、ありがとう!




この日も音楽三昧。最高でした☆

後日、ラジオ放送の模様が、
バックナンバーで視聴可能になると思うので、
サイトのチェックしてくれたらうれしいっす☆
http://radio.teddy-party.net/



ばいな。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

秋田県。その2

秋田、最終日です。

起きて早々、前の日に閉まっていた秋田市民市場へ。
昨日からずっと気になっていた。





昨日行ってみるとこんな感じ





でしたが、

今回はこんな感じ。






盛り上がってました。


魚介系が食べたくて市場を訪れたものの、
生モノばかりで調理してるものはほとんどない。


七輪でも持ち歩いておけば良かった?!
と、この時一瞬だけ思いました。。


生鮮コーナーで生でも食べられる筋子を買って、
総菜屋で米を買って筋子丼にしてみた。






塩漬けではなく、しょうゆ漬けにしてみた。
実家にいた頃、よく知り合いの漁師さんが持って来てくれたのが、
醤油と酒で漬けたいくら。
その当時はいくらが酒の味して苦手だったけど、
しょうゆ漬けはその味にちょっと似てて地元が懐かしくなる。

美味しかったぁ☆


そして、その後バスで30分くらいかけて、
ポートタワーセリオンという展望タワーへ。





このタワー地上から100mほどの高さがある建物なんですが、
なんと入場料無料っ!

秋田の街を一望することが出来た。
これで無料はすげーや。






東京行きの夜行バスの時間があるので、
今回はいつもより早いストリートライブ。

昨日と同じ場所と思い、行ってみると
まだお店がやっていたからちょっと先の方で演奏。

一曲目終わって、立ち止まってくれた人と話してたら、
警備員さんに注意され、おとなしく様子を見てると、
昨日演奏した場所の営業がいつの間にか終わっていたので、
そっちへ移動。

調子も上がってきて、
また立ち止まってくれたカップルに一曲歌う。

その時、一人のおっちゃんが。
昨日、野宿した時に横にいたホームレスの一人だと、
すぐにわかった。

「なんか一曲歌ってくれ〜。」とカップルを割って入ってくるおっちゃん。
たぶん、誰かの曲が聴きたかったんだろう。

「待っててね。先にこの二人に歌わせてね。」と僕。

「なに〜っ!これっぽっちしか稼げない、
どうせロクでもない歌、歌うんだろうがぁ〜!」
とおっちゃん切れ気味。

「すいません。じゃあそのロクでもない曲を。先に歌わせて。」
Harmony歌いました。
おっちゃんはもうとっくにそこの場所には居なかった。

歌い終わって、聴いてたカップルのお兄さんが一言。
「あの人、ひどいですね。全然ロクでもない曲じゃなかったです。」

すごく嬉しかったなぁ。

正直、さっき罵倒された時は内心イラッとして嫌な気持ちになってたけど、
こういうこと言ってくれるやさしい人間がそばで聴いてくれて、
僕も曲も救われました。

ありがとう。




この日もいい思い出が出来ました。


また秋田に訪れた時にあのホームレスにバッタリ会うことがあったら、
一回聴いて欲しいな。って思う今日この頃です。

秋田でひとつリベンジする理由も出来ました(笑)


その後、またHarmonyを歌ってる途中に弦が切れて、
この日は終了することにした。
ギターもメンテナンスに出してあげたいな。

実はギターに心底愛情を持って。とか思ったことが無いけど、
この旅で毎日弾き倒して、
それでも毎日綺麗に鳴ってくれるこのギターに最近感謝したりしてます。

僕の愛情バロメーターもわかりやすくて、
旅の中盤からギターを拭くクロスも買ったりもしちゃったし(笑)
大事な一本です。


ストリートの荷物をしまってると、
前の日に話しかけてきてくれた別のおっちゃんが現れる。

「おっ!昨日の兄ちゃんか。コレやる!」ととうもろこしをいただいた。


やさしさダブルパンチです。


嬉しかったぁ。


そして、僕は約10時間のトイレ無し高速バスと奮闘しながら、
秋田から東京へ。



今日は東京でラジオとライブ。

ラジオは夜22時から日本中で聴けますっ!
詳細はこんな感じ。



【ラジオ生出演】
本日、22時〜レインボータウンFM79.2MHz
『テディ波ラヂオの音時間』に生出演!

パソコンで番組HPにアクセスすれば日本中どこでも聴けます。
みんな聴いてみて☆
メッセージくれると盛り上がっちゃう。オレが(笑)
【番組HP】http://radio.teddy-party.net/



そして、
その前に夕方17時30分〜ショッピングモールでのフリーライブ。

【東京・ライブ】
会場:飯田橋ラムラ区境ホール
http://www.ramla.gr.jp/
問い合わせ:ラムラ事務局 TEL 03-3235-0181
料金:入場無料
<出演>
和ボックス / ハヴケイスケ / 櫻井ツクル
1st 17:30〜
2nd 19:00〜






18日まで、ライブで東京にいます☆


では、今日も元気に行ってきま〜すっ!!


じゃぃ。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

秋田県。

47都道府県中、46ヶ所目。
秋田県は秋田駅に到着しました。

あ〜、旅も終盤ですね。
すっかり、肌寒い地域に来てしまいましたが、
秋田は9月だというのに暑いです。


僕の中にある2011年の夏はとりあえずまだ続いてるようです。

青森で列車を一本乗り過ごし、
ちょうど正午くらいに秋田に着いた。

着いて早々、千秋公園へ。
秋田の城、久保田城の跡地です。

公園はめちゃくちゃ広くて、
ちょっとずつ坂を登ってゆく感じ。

天守閣があった場所まで行くと、
秋田の街が一望出来る高台の公園。
珍しいような気がする。



そして、ぐる〜っと林の中を歩き、
涼しい風を感じながら、じんわり汗もかいてくる気持ちのいい環境。



今日もそろそろ夕日が沈んでいきそうだ。





そういやここ最近、風呂入ってないな。。
しかし、最近銭湯探すもののさっぱり街に存在しない。
どこの地域も銭湯離れが進んでますね。

外のお風呂に入ると言えば、
車でちょっと走ってスーパー銭湯とか温泉とかが今の流れなのかな?


ずっとあるものだと思ってたものが街から消えて無くなるのは寂しい。
あるから行かないけど、
無かったら行きたくならないかな?銭湯って。
すごく素敵な場所だと思うんだけどな。

旅しててそんなこと思います。


駅から20分くらい歩いたトコに銭湯発見!
やっと久しぶりの銭湯だ。
ホントに嬉しかった。


気持ちもカラダもリフレッシュして、
ポカポカなカラダで秋田の街を歩く。


その後、ストリートライブの場所を散策。
駅前の横にある道か、
駅を抜けてまっすぐ進んで行ったトコにある道か迷った。

どっちも同じくらいの人通り。
様子を見ながら、少しボーッと街の流れを観察。





そして、今回はなんとなくカンで中小路というトコで歌うことにした。


今回もいろんな人と出会いました。
人生の先輩のお話も聴けたし、
高校生、専門学生ともいっぱいお話ししました。
これから新しいステップを踏んでゆく人間たち。楽しかったな。





そして、二時間くらい歌ってたら、
人通りがぱったり無くなってしまったので、
もう一つの道へ。
そこも人通りが無かったので、今回の秋田ストリートライブは終了。


そしたら弟から電話がかかってくる。
どうやら秋田のライブバーに知り合いがいるらしく、
良かったら訪ねてみたら?ということ。

特にやることも無かったし、
ちょっと久しぶりにバーにも行ってみたかったので、
お店を探すことに。

ストリートの場所からすぐ近くにあるお店Redhouse発見!
マスターの芳賀さん。
なんと東京でお世話になってたscopeというバンドの長谷山さんと同級生!
すごい偶然ですよね。




しかも芳賀さん、
毎年夏には千秋公園でジャズフェスを主催するほどの音楽好き。


この日も音楽を仲間を呼んでくれて、
みんなでセッション☆
僕はカズーやったり、つたないギターを弾いたりして、
自分の歌も歌わせていただきましたぁ!





気付けば夜中の三時。
寝てる人もいたので芳賀さんと再会の約束をして、
そっと店を出る。



よく考えたら、
今この日記を書いている15日の秋田最後の夜は夜行バスで眠る。
16日〜18日まで東京ライブなので家で眠る。
19日からの北海道は実家や友達の家で眠る。
ってことはこの日が多分、最後の野宿。


野宿が出来てしまうこの日本という国に感謝して、
この日は眠りにつきました。
ありがとう。ジパング。


ぐぅ。





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

青森県。

盛岡の始発高速バスで、無事午前中に青森県の弘前に到着。

前の日の昼からほとんど何も食べてなかったから、
歩いてると自然と食べ物の店に目が。。

早まってはいけぬ。とまずはバスセンターから弘前駅の方へ。

すると観光案内所があったので、
地図をもらいがてら、どこか食べ物や観光スポットがあるか聞いてみた。

こういうトコって、
ある程度決まったサンプルみたいな紹介をする案内所も少なくない。
中にはもう疲れちゃってもう案内どころじゃないよ。って人もいる(笑)
毎日たくさんの人がくるから、
その気持ちもわからないわけじゃない。

なので結局、自分で探したりするんだけど、
弘前の案内所の人は、ずば抜けてた。

もう熱心に熱心にこの街はこういう街なんだ〜っ!
って感じで地図にもいろいろガイドをペンで書いてくれてかなり助かった。
たまに地図を広げてみたら、
オススメを書き過ぎててわかりにくい部分もあったけど(笑)
なんかその地図を見るとワクワクする。




今回はストリートスポット&野宿スポットを探す前に、
まずは駅近の“虹のマート”という市場へゴハンを食べに。



今回は豪華に海鮮丼!
しかも500円っ!安っ☆
上海鮮丼でも600円っ!
甘エビ、カニ、イカ、ホタテ、マグロ、イクラ、サーモンと具沢山。
上にしちゃったよね(笑)




お腹も心も満たされて、
しこたま観光してみた。



弘前公園、天守閣、禅林街、土手町、武家屋敷、洋館などなど。
おもいっきり歩き倒したな。




空模様は雨だったけど、小降りで割と気持ちいい雨の中を歩く。


ある程度落ち着いて、日記を書こうと土手町の喫茶店へ。
入ってみると、僕しかお客さんはいなかった。。
なので気楽にたくさんあるテーブル席からひとつ選んで、
いろいろ準備してると、バックパックを背負った女性が1人来店。

青森で初のバックパッカー。
珍しいと思い、話しかけてみる。
横浜から来て東北地方を一人旅をしてるようだ。

いろいろ青森の今まで訪れた場所や出来事を聞きながら、
僕の旅話なんかも織り交ぜて話が盛り上がる。
彼女はこの後、夜行バスで横浜に帰ってしまうらしい。
入れ違いで僕が青森。

楽しい時間は早いもので、気付いたらもう18時を過ぎていた。

またの再会を願ってお別れ。


あれ?日記。。
忘れてた。。

なのでそこからダダダダーっと日記書いた。
この旅の中盤ぐらいからオレの日記長いからな。。
時間がちょっといるんだよね(笑)

でも日記書くのも以前より、大分慣れてきたような気がする。
何げちゃんと毎日書けてるし、元気な証拠ですね☆


早めに日記を書き上げることに成功し、
そのままストリートライブ。

弘前周辺を観光してる時は特に商店街などが
見当たらなかったから、弘前駅前で歌うことにした。


今日は盛岡の人からの紹介でわざわざ遊びに来てくれた人や
僕のコト知らずにTwitterでたまたま“弘前”と調べて
僕のコトを見つけて勇気を出して会いに来てくれた人や
たまたま通りかかったのに最後まで聴いてくれてた人や
飲み帰りに聴いてくれた人や
ギターが大好きな人や
オカリナ奏者の人。
他にもいろんな人と出会いました☆




夜の0時にちょうど警備員さんに注意されてストリートライブ終了!
雨が降ってちょっと肌寒い夜でしたが、
最後まで聴いてくれた人ありがとうっ!
大学生とセッションまでしちゃったもんね。
楽しかったもんね。




次は10月の後半にある弘前大学の弘大祭に歌を歌いに参加したいと思います。
あくまでも予定ですが、実行したいと思ってます。

夜中の外はかなり寒かったけど、寝袋パワーでなんとか乗り切った。
とりあえず、いろんな人に朝方起こされたなぁ。
眠った気があんまりしてない(笑)

秋田までの移動の電車でゆっくり眠りたいと思います。

どんな街かな?
秋田県。


じゃば。





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

岩手県。その2

昼頃、おじさんの家で目覚める。


昨日の日記を見てて、
おじさんの正体が気になった方もいるかと思いますが、
フタを開けてみると、
どうやら昨夜のおじさん、
岩手県の元政治家らしい。


そういや、この日まで岩手県ちょうど選挙やってたな。。

残念ながら今回選挙、うまくいかなかったみたいで、
そんな夜に路上で僕と出会った。と言っていた。
なんとなくおじさんの中でタイミングがぴたりと合ったんだろうね。

けど結局、名前も他のこともほとんど知らぬまま。

よく喋るおじさんだったけど、あまり自分のコトを多く語らなかったから、
そこまで深く聞いちゃいけないのかな?っていう変な境界線が出来ていた。


そのままおじさん、家にまだ僕がいるのに、
どこかに消えてしまった。

おじさんの家で待ってようとしてたけど、
弦が切れて弦のストックがもう無いから
置き手紙に連絡先を書いてテーブルに置いて、
おじさんの家を出てバスを使って繁華街の方に弦を買いに行く。

そして、無事弦も欲しいのが見つかり、
余った時間で改めて盛岡の街を散策。




そういや盛岡、古い建物がけっこうあるなぁ。
銀行やら石川啄木&宮沢賢治の青春館とかね。





割とひっそりしていて、のんびりした街です。


おじさん今夜、盛岡のライブの場所も提供してくれると言っていたので、
期待しながら繁華街で電話が鳴るのを待ちながら日記を書いたりしてた。


しかし、結局おじさんから一日中電話はかかってくること無く、
おじさんとの関係が途絶えてしまった。
僕は連絡先を知らないから連絡しようがないし。

いったい昨日の出来事は何だったんだろう?
嵐のようです(笑)

コレもきっと旅の中での一期一会ってコトなんだろう。
でも、おじさんにちゃんと最後にお礼を言いたかったな。
トータルで考えたら、めちゃいいおじさんだったからね。


その後、夜から同じ場所でストリートライブ。

なんとなく声慣らしに歌を歌ってると、
見覚えのある顔がそばで聞いていた。

十年前くらいに東京でレコーディングスタッフとして知り合った
”なっちゃん”という女性。
再会するのは5〜6年ぶり。
突然、来てくれてビックリした!

そして、一枚写真をパシャリ。




なんで岩手?と聞いてみると、
地元が岩手で今こっちで生活してるようだ。


久しぶり過ぎたぁ〜。
わざわざ北上という盛岡から車で一時間以上かかる場所から来てくれた。
ありがとう☆


その後、歌ってるとぞろぞろサラリーマンやら、
出張の人やら、夜の仕事してる人やら、学生やら、新婚夫婦やら、
いろんな人が遊びにきてくれたな。


お酒もごちそうになったりして、
みんなで囲みながら飲んで歌ってたら、
あっという間に夜中の4時。。
時間も時間なので今夜はお開き。

残ってたみんな、二夜連続で来てくれた子。
本当にありがとう☆




その後、外は夜明け前の薄明かり。
盛岡駅のバス乗り場へ。


始発の高速バスが来るまでベンチで仮眠してました。


しかし、綺麗な朝焼けだったな。




次は青森県だ。


じゃい。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

岩手県。

やってきました。岩手県盛岡市。

仙台から高速バスで約3時間。
寝過ごして盛岡駅を通り過ぎて、
終点の盛岡バスセンターへ。




地図を見てみると、
おおよそ駅まで20分くらい。

割とバスセンター近辺は
商店街があったりして栄えていたので、
うろうろしながら歩いてる人に聞き込みしてみることにした。

すれ違う人に浴衣の人が。
どこかで祭りでもやってるのかな?と思ってると遠くの方で太鼓の音が。

本当に祭りやってました。



しかもバスセンターの近く。
寝過ごして良かった(笑)

そして、祭りの中をうろうろ。
うす焼きやらスティック状のきりたんぽやら
見たことない出店がたくさんある。



おばちゃんに聞いてみたところ
この日は商店街の道を五年がかりで
ぶら下がってた電線を地面に埋め込ませたり、
ロードヒーティングを道に設備したりして、
ようやく道路が完成したお祝いの祭りらしい。




タイミング良く祭りの雰囲気も味わえてラッキーだな☆


ある程度祭りの雰囲気をカラダに馴染ませた後、岩手公園へ。
別名盛岡城跡公園へ。

バックパックとギターを背負って、せっせと坂を登ると本丸到着。
城はないものの、景色は盛岡の街並みが一望出来て気持ちのいい景色でした。





坂を下ると、だだっ広い草っ原。
うるさい音もしないのんびりした場所。
ベンチで休んでる人も多かった。




そういや、盛岡駅はどこにあるんだろう?と思い、
また街をうろつきはじめる。
駅まで行く途中にオシャレな帽子屋や雑貨屋やカフェが。
目につく店がたくさんあったなぁ。

そのまままっすぐ15分ほど歩くと盛岡駅前。




さっきの雑貨屋と駅前の間に大通という商店街があったので、
そこで岩手県最初のストリートをすることに決めた。




今回、日曜日なのに思った以上に人がいた。
その分、出会う人もたくさんいて立ち止まって聞いてくれる人が多かった。
今日もたくさんの人からチップをいただき、
チップだけで次の青森まで全然行けるくらいの賃がたまった。

日本中、どこの地域に訪れて歌っても、
チップはホントにありがたいです。

岩手のみなさんホントありがとう☆


歌っては話して。の繰り返し。
気付いたら夜中の1時。
ずっと出会った人との写真を撮り忘れてて、
最後に立ち止まってくれた子たちと一枚。





「HaRMoNY」も無事、岩手に残せたのし、
帰ろうかなと思ったら、一人のおじさんが声をかけてきた。

「どこに泊まるの?」とおじさん。

「ここら辺に野宿しますよ。」と僕。

「よし、わかった家に行こうっ!」とおじさん。

ちなみにこれ、出だしの会話ね。
いろいろ話した後に聞いてきた会話じゃないからね(笑)

そして、僕はそのおじさんを完全に怪しみながらも、
勢いで車に乗せられる。
隣には若いスーツの男性。
一段と怪しい。。

この旅一番のカンが効かないスピード感のある出来事。。


オレ、どこ連れて行かれるんだろ?
なんて思いながら、着いたのはどこかの事務所。

そのまま、事務所に入って三人でテーブルを囲みながら、
ビールを出されたのでとりあえず飲む。
若者と僕はビールで、
おじさんはなぜかみかんジュース。

「旅の話が聞きたくてさ!」とおじさん。

「そうなんですか〜」と僕。

「とりあえず、歌ってよ!」とおじさん。
じゃらじゃら〜。大量の小銭とお札。

おじさんは演奏料と言っていたが、
いろんなことが急すぎる。

なんなんだ?この人は?
と思いながらも、なぜか対応出来てしまう自分。
そこで3人だけのミニライブが始まった。



一曲とりあえず歌ってみると喜んでくれたので、
もう一曲!もう一曲!と気付けば、響く広い事務所で
5曲ほど歌わせてもらいました。



このおじさん、時間が経ってもイマイチ掴めない人で、
もうこの日は流れに身を任せることにして、
僕はそのまま近くあったおじさんの自宅へ。

めちゃくちゃすごい門構え。
より一層よくわからなくなる。。


そこで、布団と缶ビールとパックンチョを用意してもらい、
おじさんはまたどこかへ消えてしまった。

僕はひとり残され、
ふっと時計を見たら、朝の五時。
布団を敷いてやっと就寝。

夜中の一時から嵐のような時間が過ぎてった。。


目覚めたら何が起こるんだろう?



じゃら。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

宮城県。その2

宮城県二日目。

山形の青根という山奥から始まる。

朝早くに起こされ、朝メシもいただいてしまった。

ペンションのみんな揃ったところで車で約1時間半。
松島の東松島市という被災地に辿り着く。



この日で震災からちょうど半年。
街の復興は徐々に進んでいるようで、
僕が見た街の瓦礫は大分少ない。




その変わりにだだっ広い平地がほとんど。

僕がボランティアで訪れた桜井さんという方の家は、
どうやら津波で一階まで水浸しになり、
今、床を張り替えてる最中。といった感じ。




昨日知り合ったもう一人の男性、けんじさんが大工らしく、
棟梁となって以前から徐々に床の基盤を作ってた。




この日のメンバーは、
けんじさん、ユキオさん、リーダーのしげさんと僕の4人。

僕に与えられた仕事はその基盤の途中からで、
その上にベニアを張って、
またその上からクッション付きのフローリングの板を一枚ずつ丁寧に張る仕事だ。

けんじさんがベニアを床のカタチに合わせるように一枚ずつ切っては、
釘を打って。床をベニアで満たしてゆく。




その上から、クッション付きのフローリングの板を一枚ずつ
床用ボンドを塗って、張って、次の板をくっつけて。
余分にはみ出した板はけんじさんが切って。また張って。の繰り返し。



徐々に。




丁寧に。




10畳分のフローリング。4時間ほどでばっちり完成しました。





途中、合間に昼飯タイムがあって、
桜井さんがカレーをごちそうしてくれたり、
ジュースを持ってきてくれたり、




少しぼーっとする時間があって、



また作業開始して、夕方やっと完成っ!といった感じ。

最後には桜井さんからビール1ケースまでいただいた。

こうやって現地の方がこっちに気を使って、
何かしてくれる人の温かさを感じたりしてました。

初めて被災地に訪れた僕にとっては驚きの連続でした。




その後、松島の外海まで連れていってもらう。
外海のダメージは相当なもので、
家はほとんど土台しか残ってないような状態。

突然降ってきた雨が、
またこの街を痛々しいものにする。

その後、月浜という以前民宿がたくさんあった海沿いの観光地へ。



そこは半壊した家や瓦礫がまだ残っていて、
仮設住宅もすぐそばにあった。



自然の力にぞっとしながらも、
正直、頭の中はずっと流された人のことを想像してしまう。

幸い、ここの地域の人々は誰一人流された人はいないらしい。
奇跡としかいいようがない事実。


僕はどうやっても外の人間で、
一生懸命ボランティアをしてる人の中に入り、
現地に来てほんの一日だけ参加しただけ。

一日しかいない僕がこうやって書いていいのかよくわかりませんが、
出会った一部のボランティアの方々の話を聞いて
感じたこと、覚えてることを今ここに書いてます。


やはり震災当初、大概のボランティアの人は皆冷たい目で見られたらしい。

「よそ者が何しにきた?」そりゃそうですよね。
僕も被災地の人の立場で考えたら、きっとそう思っちゃう。


ボランティアの団体にもいろいろあるらしく、
宮城県でも石巻など、
よりひどく被災した場所は大きなボランティア団体が力を合わせ、
そこにまた何組かのボランティアが入ってくる。といった感じで、
ボランティア団体はわんさかいるらしい。

それに伴って、現地でボランティアをすること事態、
窓口は広くなってきている。
それって良いことでもあり、
その分溢れたボランティアの人もいる。


正直、僕もこの方々と出会わなかったら
多分石巻へ行ってただろう。


僕だって、やっぱり想像で知らない見たこともない場所にパッと行って、
現地の方々に冷たい目で見られたら、
肩を小さくしながら何も出来ずにただ歩いてただけだろう。


僕が参加したボランティア団体“TEAM 零 ACTION”はどこにも属さず、
まだ手つかずだった東松島の地をホントにゼロからのスタートで、
震災当初からここ半年間、
東松島の人々とゆっくり触れ合って徐々に信用されていったらしい。



最初はやっぱりボランティアどころか何もさせてくれなく、
ただ勝手に泥集めなんかをしてただけだった。


そんな日々が続くにつれて、
「お前、軍手も持ってないのか?」と現地の人が声をかけてくれたりして、
そこから徐々に本格的なボランティアが始まったらしい。
すごいパワーだな。と思いました。
そして、そうやって声をかけた現地の人の強さも感じた。


きっと、県外の人たちも、
現地に行って何かしたい。って思ってる人たくさんいると思う。
音楽やってるヤツなんて特に強いんだと思う。

僕が参加したボランティア団体の方々は、ほとんどの人が音楽をやっていて、
宮城でもこの夏何度か音楽イベントを開催したりしてきたらしい。

そのイベントを県外に送り出して、
県外のアーティストと現地のアーティストの交流。
そういうことの繰り返しでアーティストが
現地にくるきっかけになればいいな。と
一人のミュージシャンが言ってました。

今、こういう機会を徐々に増やしていってるようだ。
素晴らしいですね。

あの被災地の光景を見たら、
一瞬音楽のチカラを忘れそうになりましたが、
これからも音楽のチカラを信じて僕自身も歌っていきたい。
と改めて思いました。

TEAM 零 ACTIONのみなさん、
貴重な経験、本当にありがとうございましたっ!






久しぶりの重労働で、
疲労はたまってるようですが、
この日の夜も絵描きのユキオさんと再び仙台のストリートへ繰り出す。

そしたら、昨日出会った子がまた遊びに来てくれた。
こういうのは本当に嬉しい。



夜、0時くらいまで歌ったり話したりして、
この日はストリート終了。と思いきや、

気持ちもなんだかハイになってたので
その後、国分町という飲屋街でもう一度ストリート。

ここでは僕は歌わず、飲屋街でどうやったら似顔絵が売れるか、
いろいろ試行錯誤しながら、僕も看板考えたりしながら参加。

最初はなかなか立ち止まらず、やっぱ飲屋街で似顔絵は難しいのかな?
なんて思いながら、辿り着いた技法は、

「3分 似顔絵。」


飲屋街にはぴったりでした。
長丁場になりましたが、
これが一番好評で、
お客さんも喜んでくれていて、
似顔絵書いてない僕でもめちゃくちゃ楽しめた時間だった。


気付けば朝の4時。
二人でマクドナルドに入って仮眠。


充実して駆け抜けた一日でした。


また仙台で歌いたい。
出会ったみんなとまた再会したいな。
そう思う今日この頃です。

ありがとう松島と仙台。





次に訪れるのは岩手県の盛岡。



ばだな。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

宮城県。

今回、宮城県でいろいろ立ち寄ることを考えると、
時間が無くなってきてることに気付いたので、
山形からバスで宮城県は仙台に向かうことにしました。

片道900円は安いですね。
しかも一日20便以上バスで出て便利です。



仙台は高校の時にヒッチハイクして訪れた以来。
10年以上振りですね。


とりあえず、一番街というアーケード商店街の近くでバスを下車。

ここら辺がきっと仙台の繁華街なのであろう。
そこから、勾当公園やアーケードをうろうろ。

とりあえず仙台のアーケードは横にも縦にもデカい。
久しぶりに来て、ぐるぐるしてるとどこにいるかわからなくなるくらいだ。

そこから商店街を抜けると、
仙台駅が見えてきた。

茶色いレトロな外観が印象的な仙台駅。






広場もなかなか広くて、
ここでちょっと歌ってから、
夜、アーケードで歌おうというイメージ。


ぼーっと座ってタバコを吸ってると、
一人の男性が声をかけてきた。

「すいません。タバコ一本もらってもいいですか?」と言われる。

「いや、あげられないっすね」とケチる僕。

「何、吸ってるんですか?」と聞いてくる男性。

「アメスピですよ。」と答える僕。

「一本、売ってもらってもいいですか?」という男性。

。。。
よほど吸いたいんだろうな。と思い、
巻きタバコを一本プレゼントしてあげた。


そこから男性と話し始め、
彼も絵を描いたり、ドラムを叩いたりしながら、
名古屋から宮城県に来ている旅人ミヤチユキオさん。

どうやら、奥松島のほうでボランティアもやってるようだ。





その後、彼はいろんな人に声をかけては似顔絵を描いてた。
みんな笑顔で喜んで帰る姿を見ると、
絵描きもいいなぁ。なんて思ってしまう。





いろいろ話が盛り上がり、彼の家に泊まることに。
ボランティアのメンバーとペンションを借りて、
共同生活をしてるらしい。

住まいは山形の青根という場所。
山形に逆戻り。
こういう旅もまたアリですね。

とりあえず、僕は仙台のアーケードで歌いたかったので、
彼も誘うことに。
すると、彼も100円ショップで画材と大きな紙を買っていて、
絵をストリートで絵を描くらしい。

何も言わずに歌とライブペインティングのコラボストリートライブ。




歌の大枠の内容に沿って描いてる絵。すごいなぁ。
ちゃんと歌を聴きながら絵を描いてる。ってことで、
視覚と聴覚が一体化したおもしろいライブになりました。





ある程度歌って、
車で山形の方へ。
山道をぐるぐるーっと抜けた山奥のペンション。

お邪魔してみると、
ボランティアの方が何人かいた。

ゴハンをごちそうになり、
みんなで軽く話ししてシャワーも浴びさせてもらい、
ゆっくり眠らせていただきましたっ。

次の日は朝から東松島のほうで民家のフローリング修理をするらしい。
僕も何が出来るかわかりませんが、
とりあえず、現場に足を運んでみたいと思います。


だらば。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

山形県。

福島県から鈍行電車でゆらゆら〜と三時間。




47都道府県中、42ヶ所目。
山形駅に到着。

着いたのは、14時頃。
あまり時間もないので、早速散策。

ふらふら歩いてると、
七日町という場所にたどり着く。

薬屋にレトロな乗り物があったり、



なんだか心地のよい川が流れてたり、



空には飛行機雲がわんさか。




なんか今日は素敵な空だ。


パシャパシャ撮りまくりながら歩いてたら、
突き当たりに文翔館という建物発見。




大正5年に建てられた古い建物。
こういう建物をルネッサンス風というらしい。

普段は中に無料で入れるらしいが、
ギリギリ時間がアウトでした。。




なので文翔館の古い雰囲気の中、広場でまったり。
中で犬を散歩してる人が目立つ時間帯。

その後、駅の方へ戻る。
夕日も沈みそうだ。

そんな時、大きな橋発見。
ここから見る夕日は良かったなぁ。




もう夏も終わりなのかな?
肌寒くなり、そんなこと思わせる橋でした。
橋の名前忘れちった。


カラスも鳴き出してきた。





夕日も沈みそうな中、
地下道は人がいなかったから、
駅前でストリートライブ開始。


今日もいろんな人と出会いましたが、
みんな物腰柔らかい感じで、
お喋りが好きな人が多かった。
僕も聞いたり話したり、会話が弾む楽しい時間が続いた。

そういや、ほとんど歌ってないな(笑)


そして、二人組の高校生と出会う。

高校三年生。
バスケ部と野球部。
しかしホント、仲のいい二人だったなぁ。

イチトとムツキ。

きっとこの二人の関係は、
いつまでも続いていくんだろうな。

自分の高校の時の友達と重ね合わせてしまった。

北海道帰ったら、早く仲間に会いたいな。

みんなオレが帰るのに合わせて、
休みとってくれてるらしい。
楽しみなんだぁ。

こんな二人にピッタリな
「Harmony」を歌ってみた。

喜んでくれたみたいで、何より。

きっとこの二人、
これからいろんなモノをたくさん見て、感じて、浮いたり沈んだり。
きっとあの二人の絆がこれからの道を支えてくれるだろう。

僕はそう信じてます。

また再会したいヤツが増えました。




山形。いい夜でしたよ。

夜はさほど冷えることなく、
快適に眠らせてもらった。

今日から宮城県。
うろついてみたいと思います。


んじゃ。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

福島県。その2

福島県郡山。再びこの地に戻ってきました。

あれはちょうど旅の序盤、7月1日。
もう二ヶ月以上前のコトだ。

郡山の街に出てみると、
空はめちゃくちゃ晴れてたけど、
以前来たときよりも風が涼しくて気持ちが良かった。
こりゃ、夜寒そうだ。。


前に工事中だったお店もOPENしてたり、
時間の流れを感じた。


今回は以前郡山で出会った人たちと再会するのが目的。

昼前には着いてしまったので、夕方頃まで時間を潰そうと
街を西口へ東口へとぐるぐる歩く。



散策途中に鳥居発見。





珍しかったので、そのまままっすぐ歩いてると、
道路の向こう側にまた鳥居が。
しかし、多分震災の影響で
一つ鳥居がぶっ壊れてました。



地震当時のこの場所の揺れが凄まじかったのがよくわかる光景でした。




その奥に安積国造神社というのを発見。

この旅で何回目かさえもわからなくなったお参りの数。


日陰もあったので神社で少し涼む。



前に郡山のストリートで知り合った旅人、
言葉を書く墨師“さとしさん”と
元ミュージシャン現占い師の“しげぞうさん”。
二人と神社で待ち合わせ。

車で迎えにきてくれた。
二ヶ月ぶりの再会。
相変わらずでした。




その後行く宛も無いドライブを楽しみながら
マックシェイクをごちそうになり、
近くの駐車場で涼みながら車で会話。

何気にマックシェイクをこの人生で初めて飲む。
シェイク120円で飲めるんだ。。
意外とウマい。。


途中、駐車場に長居し過ぎて、
名古屋警察のパトカーのおまわりさんに職務質問されたり(笑)

そりゃ、男三人で駐車場の車で喋ってれば怪しいか。。

なぜ、名古屋警察?
って感じですが、どうやら各地方から交代制で東北の人手不足を
解消する為に派遣されにきてるみたい。
ごくろうさまです。


そして、何をする訳でもない時間がゆっくりと過ぎていき、
郡山の駅前でさとしさんとストリートの準備。

さとしさんのストリートはいろんな人が集まってきておもしろい。






しげぞうさんは作業があるらしくこの日は欠席。
僕が代わりにしげぞうさんのいつもやってる場所で
ストリートライブをやらせてもらえることになった。


予定時間になると、
以前知り合った焼き鳥屋の店員しゅーへーくんがわざわざ来てくれた。
たまたま休みでTwitterを見てくれてたみたい。
ありがたや。

その後もいろんな人と出会い、
差し入れもたくさんいただきましたっ!
飲み物、ドーナツ、焼き鳥。。

夜ゴハン食べてなかったので助かったぁ☆


その後、しゅーへーくんと軽く出会った居酒屋で乾杯して、
またの再会を願ってこの日はお別れ。





やっぱ一日だけでも郡山に来れて良かった。

次は山形県に。


だばす。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

埼玉県。

とうとうカウントダウンするような数になってきましたね。

あと、6ヶ所で日本一周かぁ。

昼頃、東京を出て埼玉まで約1時間。
あっという間の埼玉県だね。

まず、いきなり電車の中で忘れ物に気付く。。

カメラとPCを繋ぐケーブルを忘れた。。

昨日、カメラのデータを自宅のPCに取り込むのに
バックパックからケーブル出したの忘れてた。

日記の写真が更新出来ない。どうしよっかなぁ。

そんなことを考えてたら、
埼玉県は大宮駅に到着。





電気屋さんの場所を早速聞いて、
探したもののケーブルは在庫が無いらしく、
取り寄せしかないみたいで、
代用でカードリーダーを無事にGetっ!!

よかったよかった。
これで、今日からも写真更新出来ます。

そして、街をぐるぐる。

やはり、関東に戻ってくると、
節電の雰囲気が濃い気がします。





そんな中で、
古着屋さんなどが立ち並ぶ通りにオシャレなカフェ発見。

ここで演奏出来ないかな。とやんわり訪ねてみると、
二軒くらい演奏出来そうなお店を紹介してくれた。





そのまま夕方までカフェで待機して、
夕方頃から動き出す。

しかし、二軒とも撃沈。。
そういう日もありますね。

今回は屋内演奏が難しそうだから、
駅前で歌うことにした。

1〜2曲歌ったら、雨がザーッと降り出した。


そそくさと片付けて、
屋根のあるアーケードもあったので、
そっちの方へ向かってみると、
人がもうあんまりいない。。

どうしようかな。と考えてたら、
パタッと雨も止んで、また降るか心配だったけど、
もう一度駅前で歌うことにした。

幸いにもその後雨は降らず、
無事に歌うことが出来ました☆


夜はかなり冷え込み、
僕の最高の厚着スタイルでなんとか大丈夫かな?って寒さ。

これからどんどん北上してくワケだし、
夜のしのぎ方も少し考えよう。


これから福島県に向かいます。
この旅の序盤で出会った人たちに会いに行ってきますっ!


じゃが。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

東京都。その2

二ヶ月半振りの東京。

何げここでちょうど47都道府県中、40ヶ所目。
東京カウントするの忘れてた。。

沖縄から東京。
約三時間。

僕のたどった二ヶ月半が、
たったの三時間でズバッと着いてしまうのだから不思議なモンです。

本当は旅が終わるまで、
家に帰らないつもりだったけど、
9月に入り、これから北上するにはちょっと装備が夏過ぎるので、
一度家に帰って服を入れ替える。




いっつも長めの旅から帰ってきたら思うけど、
家のドアを開けると、
部屋の匂いが引っ越ししたての頃と同じ匂いがするんだ。

あの時の気持ちを少しだけ思い出しながら、
せっせと荷造り。

夜、埼玉県に旅立とうと思ったが、
近所の人たちが飲み会をするというので、
そこに参加することにした。

沖縄から帰ってきたばかりなのに、
行ったお店が沖縄料理屋。

どんだけ好きなんじゃいっ!
って感じでまた泡盛を飲む。




飲んでる人の中に宮城県石巻出身の人がいた。
震災後の細かい話を少しだけ聞いて、
東北の旅に備える。

いまだに思ってます。
被災地に行ってオレは何が出来るんだろう?

でも、その考えは今日でやめます。
行ってみて。見て。感じて。何をするか決めようと思います。


その後、夜な夜な打ち合わせ。
すごいメンバーの協力で、
僕が旅に行ってる間にいろんなコトが進んできています。

旅を終えて帰ってきたら待ち構えてるものが多すぎて、
ぞっとしますが、まだまだ旅の途中。
最後まで突っ走りたいと思います。



そして、今日は埼玉に向かう途中で、
New album「HaRMoNY」に収録しているsalamatの
ギターを弾いてくれた〜縫nui〜のギタリストTAKさんとバッタリ遭遇。




ご近所さんだったのに、旅が終わる頃には引っ越すらしい。

旅の途中で会えて話せて良かったっ!

そして、只今41ヶ所目、埼玉県に来ています。



じゃいっ。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

沖縄県。その5

沖縄県、最終日がやってきました。

目覚めたのは、10年振りに再会した友の家。

黒猫ちゃんが起こしてくれました。
動物アレルギーだけど、この日はなぜか大丈夫。





気まぐれなアレルギーです。
きっと体調が良い証拠です。


そのまま、宜野湾から友の車で那覇市の方へ。




素敵な坂道を教えてもらい、
いっしょにランチ。

美味しい定食屋さんでした。


その後、彼と別れ最後のライブの準備。


夕方頃、Cafe茶太郎到着。

日曜の夕方頃はお客さんが暑い日差しを避けに、
まったりとカフェタイム。


今回は初日に茶太郎でお会いした、
沖縄のギターリストそねくんとセッションライブ。

常連さんも徐々に増えて来た。
ありがたや。

今回はギターをマンドリンに持ち替えてサポートしていただきました。
カフェにばっちりマッチングしてましたぁ。





共演した沖縄のアーティスト、シモリン&サターンズ。
i-phoneを使った変態ダブミュージック。
歌詞がかなりおもしろかったなぁ☆





その後は、みんなで泡盛パーティー☆
最終日楽しい夜でした。

イベントを開催してくれた、悠君&まりあちゃん。
サポートしてくれたそねくん。
共演のシモリン&サターンズ。
そして、わざわざ見に来てくれたお客さん。
ありがと〜☆





沖縄にもちゃんと鳴り響いたかなっ?


そして、店が終わって、
みんな集まって公園で泡盛パーティー!
みんな元気だぁ(笑)

一緒に飲んでた人が、
一人また来客を連れて来た。

「いやー、そこでばったり会ってさー。」

って感じで仲間に入ってきた友達の友達。

なんと、昼間にランチしたお店の店員さんでしたっ!
すごい偶然だよね。

沖縄の夜最後まで何が起こるかわからない一夜でした〜っ


あ〜、旅立ちたくない。。
そんな思いで早朝ひとり寂しく空港へ行ったとさ。


また近いうちに会いたい人たちが増えました。

今日から関東入り。
季節も季節。場所も場所なので、
一度家に戻って服を取りに帰りたいと思います。
二ヶ月半振りの東京。


さすがにこれから北上するのに、
短パン、タンクトップはまずいでしょ(笑)



でばな。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

沖縄県。その4

この日は北谷(ちゃたん)美浜へ。
アメリカンビレッジという観覧車のある大きな空間。



海外からの旅行者、
または、そこの近所の基地に住んでいるアメリカ人。
服屋などショッピングがメインで、
たくさんの観光客が集まる場所って感じだった。


夕方前にバスで北谷町の美浜到着〜。
少し、いろんなお店をぐるっと見てたら発見しました。




「Habu Box」

前から知ってる洋服屋なんだけど、服がまた洒落てるんです。
いろいろ欲しかった〜!
けど、今度来た時までこの気持ちは持ち越します。



人通りも多くて夕方頃には、ぞろぞろたくさんの人が歩いてた。
北谷のど真ん中の交差点で歌わせていただきました!




CDも売れたし、風も気持ちよかったし、
チップは米ドル札だし(笑)。
なんか洒落たハートの折り紙風だし。




昨日もこっちで歌えば良かったと少しだけ後悔してみる。
でも、まずはいろんなトコに行って歌ってみないとわかんないしね。
コレで良かったんだと思います。


夜になると観光着ではなく、地元の人々が徐々に集まり、
お祭りのような雰囲気になる場所だ。
おもしろいトコ発見した♪


その後、沖縄に住む友達と北谷で合流っ!
今、沖縄酒蔵社会人一年目。酒造りは三年後らしい。
頑張ってほしいなぁ。いつか彼女の作った酒を飲んでみたい。

美浜で軽くゴハンを食べて、車で送ってくれた。
ありがとう☆

その後、また違う友達と宜野湾のほうで合流。


友達と友達がバトンタッチするかのように
僕はまた違う友達の家へ。

10年ぶりくらいに会う友達。
一度しか会ってないのに彼の顔はしっかり覚えていた。
でも、あの頃より少しだけゴツくなってて時の流れを感じた。

彼は屋上のペントハウスに住んでるんだけど、
屋上には沖縄のミュージシャンが何人か集まっていた。

夜中まで屋上でみんなでセッション!
僕はカズーやギターと歌で参加。




この旅、カズーが重宝してるなぁ(笑)


そして、セッション中に僕は夢の中へ堕ちてしまいました。。
最近、眠気が脳を襲う時間帯が早くなってきたなぁ。



沖縄の人。ならではの話も聞けたし、
この日も満喫した一日になりました。

起きてしまえば、沖縄ライフ&ライブが最終日。
名残惜しい。。


5日にはびゅんと関東に戻っちゃいます。




ゔぃぶす。


===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

沖縄県。その3

沖縄生活3日目。

せっかく台風もそれたから、
今日こそ沖縄の離島、渡嘉敷島へ。
※四国、中国、関東地方のみなさんは今頃大変かな?

本島から割と近くて、海が綺麗な島らしい。

朝早く起きて、
とまりんというフェリー乗り場へ。



今回はなるべく長く島に居たかったから、
高速フェリーで向かうことにした。

出発から1時間ほど。
渡嘉敷島に到着。
そこから阿波連ビーチという海水浴場へ。




朝っぱらはあんまり人もいなく、
歌ったり、寝たり、泳いだり。の繰り返し。
海はこの旅で何度か行ってるものの、何げに初めて泳ぐ。

泳ぐというかプカプカと浮いてるだけだけど、
静かな海は何とも言えないリラックススポットですね。

午後になって人も増えてきたので、島のほうを歩いてみた。




地元の人がやってるようなお店発見!
島のおじちゃんがお店の人とビールを飲んで喋ってる。
全く何言ってるかわからん。。

とりあえずアイスコーヒーを飲む。
冗談抜きで東南アジアで飲むコーヒーの味がした。
もうちょっと豆っぽいというかなんというか。。

気付いたら、おじさんの会話してる喋り声が子守唄になって、
グースカと眠ってしまった。。

「すんません!眠っちゃいましたぁ。」と言ったら、
「大丈夫だよ〜♪」とやさしく言ってくれた。


その後、じいちゃんばあちゃんがやってるシャワー室を借りて、
入った後、二人と話してると、
「展望台があるからソコ眺めてから帰りな。」って言われたので、
言われた通りの道を歩いてると、
こんな看板が。。




「ハブに注意。」

そして、その先には草むらが。。
なんか出てきそう。。




でも、展望台から景色が見たかったので、
怯えながら、歩いてく。




共食いだけはやめてくれ。。

登った先の景色、
サイコーでした☆

海が何層にも色を変えて広がっている。
展望台は誰ーもいなくて、風が強かったけど、
まったり一人で黄昏れてしまいました。





帰ってじいちゃんばあちゃんに、
「景色サイコーでした☆」って話すと、

「時間経つの早いな〜」とボソッと。
なんかキュンとする。


その後、乗り合いバスに乗って港へ。
海を存分に堪能したひと時でした。


本島に帰って、夜は国際通りでストリートライブ。
てんぶす。という沖縄弁でへそ。って意味らしい場所で歌う。
ちょうど国際通りの真ん中なのでしょう。

そこで人通りが少なくなるまで、
歌ってみたものの、まわりの人曰く、
金曜なのに今日は人が少ないらしい。

ある程度、歌を聴いてもらってこの日は退散。
歩き道、もう睡魔が。。

この日は帰ってすぐ眠ってしまいました。
次の日も気合い入れて歌うぞっ!



じゃら。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

沖縄県。その2

やってきました二日目。
えー、完全に前の日に飲んだ泡盛に撃沈した朝は
目覚めること無く、起きた時間は15時。。

やべ、一日が終わる。。

妙な焦りはあるものの体は動かず。

それでも、ゆっくり体を起こして外に出る。

もう渡嘉敷島へ行くには時間が遅すぎたから、
渡嘉敷島行きのフェリーのリサーチをしに行った。

ゲストハウスから15分くらい歩いた場所に、
とまりんというフェリー乗り場がある。

そこでいろいろ聞くと、
渡嘉敷行きのフェリーは朝に1〜2本しか出ていない。
次の日気合い入れて起きないと。

そして、
国際通りを散歩して、市場へ。





豚がふざけた顔してお出迎え。



ここもアジアの雰囲気と匂いがする場所。
ある程度ぐるっと回り、結局またCafe茶太郎へ(笑)

お店のスタッフも前の日の泡盛でグロッキー。
ホント、加減無く酒を飲むその気持ちが好きだな。


何もしてないのにお腹は減るもので、
特性手作りジャークチキンを食べる。
美味しかったなぁ。


そして、昨日の泡盛で荒れた内蔵を
やさしく包んでくれる野菜スープもいただく。
〆には、沖縄料理を。とヘチマの味噌炒めをごちそうになる。

ヘチマめっちゃ美味しいよっ!!
初めて食べたけど、コレ東京帰ってもヘチマ買って作りたい一品だ。





と料理日記みたくなってきましたが、
どこかにヘチマ売ってたら、だまされたと思って食べてみて☆


その後、またお店が閉店するまで喋って、
夜の沖縄の街へ。

沖縄県民がよく行く。と言っていたまんが倉庫へ。
古着からレコード、珍しい楽器、ゲームソフト、漫画、小説、アクセサリー、
つり用具、ダイビング用品、靴、カバン、帽子、ゲーセン。
なんでも揃ってる無敵な店。
ここでけっこう時間潰したな(笑)

最後にA&W。通称エンダーへ。
ハンバーガーショップなんだけど、
アメリカの文化が流れる沖縄ならではのお店。

戦後間もない頃からあるようです。
おもしろかったのは、
ルートビア。というソフトドリンク。
ドクターペッパーにもうちょっとクセを出したような味。
アイスコーヒーとルートビアはおかわり自由らしい。

これも東京にあったら通っちゃうな(笑)

そんな感じで沖縄二日目、まったりとしました。

次の日は国際通り辺りで夜、歌を歌いたいな。
ようやく沖縄でもエンジンかけようかと思います。


だらば。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

沖縄県。

昨日、ボーズ頭の方の話を聞いていると、
家が寺だの、だからボーズだのなんだのって
テキトーなことばっか言ってましたが、
でも、親切なあの方の正体は、
どうやら作家さんでした。

名前も朝、やっと教えていただき、
リョウさんという方でした。

前の日に飲み過ぎて、
仕事遅刻してるのに、
最後、駅のほうまで送ってくれてスゲー親切な人。

ありがとう。リョウさんっ!





そして、そのまま福岡空港へ。
天神から10分ちょっと近すぎやろ空港。。

地元の人にしてみたら、
もしかしたら騒音問題とかあるのかもしれませんが、
とりあえずめっちゃ便利ですね。


そして、福岡空港から約1時間半。
ようやく辿り着きました。
日本最南端、沖縄県〜!!


やはりここは匂いが違いますね。
アジアっ。って感じの匂い。
ちょっとワクワクしてます。


着いて早々、モノレールがあったのにビックリした。
印象的に電車的なものはないイメージだったので。

その電車に乗って、
国際通りのほうへ。

窓から見える景色も海外みたい。


県庁前という駅で降りて、
ソッコウ見つけた国際通り。

昔、北海道の友達と歩いたの思い出すなぁ。
ブルーシールのアイスとか歩き食いしてたような思い出。





実は今回、最初に目指すとこが決まってた。

友達のシンガー臼田雅一くんが激安ゲストハウスがあるから行ってみて。
って教えてくれたのでソコに泊まることにした。

値段はドミトリーで一泊1000円、畳の上だと800円。
とりあえず、荷物も心配なので、
1000円のドミへ。

荷物も置いて、
身軽になって、貯まりに貯まった洗濯物も洗い、
シャワーも浴びて、シャキッとしたぁ〜っ!

実はパンツもタンクトップも三枚ずつしか持ってきてない。
ましてや、ズボンは二枚しかないし、
全部脱いで、バスタオルで隠しながら、
洗い終わるのを待つ。
もうちょっと持ってくれば良かったと三ヶ月目にして後悔する。。


沖縄ライフ。かなり快適です。


着いたのが夕方だったので、
気付いたら、夜はかなり更けてきた。

どうしようかな。って思ってたら、
さっきも話が出てきた友の臼田くんから
メールが届いた。

沖縄の友達を二人くらい紹介してもらった。

そのうちの一人のお店へ行ってみる。
国際通りから少し横に入って、
やちむん通りという焼き物が有名な通り沿いにある、
Cafe茶太郎というお店へ。





僕と同い年の悠君くんという人がマスター。
いろいろお話して、
今週の日曜、夕方からイベントライブを開催することになりました!
突然のことなのに話が進むのが早い。。

すごいフットワークだなぁ。

そろそろ時計も次の日を回り、
お店も閉まりそうだったから帰ろうかな。と思ったら、
スタッフの女の子がちょうど誕生日。ということで、
飲みに誘ってくれたっ

オレもスゴいタイミングで来たな。。

そこから朝まで、泡盛のオンパレード!
二軒目のお店では歌を歌ったり、
その後もずーと飲みっぱなし。
沖縄の人は気持ち良くがばがば泡盛飲むから、
僕もつられてがばがば。。

楽しかったなぁ。





遅く起きた朝、体から泡盛の匂いがしそうでした。


久しぶりにこんな飲んだ。
沖縄は焦らず、ゆっくり歌っていきたいと思います。

近いうち、離島の渡嘉敷に行ってみようとも思うんだ。


あっ!今日からツアーファイナルワンマンのチケット販売しました!
9月30日までに予約してもらうと、特典DVDプレゼントします。
良かったら早めに予約お願いしま〜す★

でばっ




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】好評発売中!!
●9月30日の23時59分で予約特典DVDの受付は終了します●

【※予約特典】
9月30日までにチケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

福岡県。その4

再来しました。

この前は雨に悩ませれたので、
あのジメった日々を払拭する日にしようと再び戻ってきました。

昼頃には福岡着くものの、公園に行ってギターの練習したり、
まったりとした時間が流れる。

暑かったけど、晴れてて屋外はサイコーでしたよ☆

この日は二ヶ所でライブが決まっていた。

一ヶ所目は、
先日、東京の友人から紹介されて福岡で知り合ったゆりちゃんのご好意で、
夜は白いギターというライブバーで。
二ヶ所目は、
長崎の出島カフェで歌ってた時にお客さんで来てた久人さんという男性から、
紹介していただいたカフェバーで歌うことになっていた。


一ヶ所目の白いギター。
古き良きフォークソングが流れるお店。
なので、僕もフォークソングをカバーしたりして歌わせていただきました。



白いギターで白いギターを弾く。いいですね。





二ヶ所目のカフェバーQue。
かなりオシャレな場所で店長のタケさんもお客さんもスタッフも
すごい感じが良くて、盛り上がることが出来ましたっ☆




一通り終わってお客さんと話してると、
タケさんが「もう一軒歌うとこ見つけたよ。」って言ってくれた。

三ヶ所目GET!!

三ヶ所目、BingoLoveというバー。
レゲエが流れる店内。店長のテルさんも温かそうな人だ。
着いて、ひと息つく間もなく、歌を歌った。
お客さんもカウンターにたくさんいて楽しかったなぁ。





その中のボーズ頭のお客さんが家に泊めてあげると言ってくれた。
ちょっと喋っただけなのに、
「野宿はあかん」と即決でした。

その方の名前も知らないまま、
次のお店へ連れてってもらう。

連れてってくれたのは、
Gen×2というライブバーで、福岡の春吉というトコに店をかまえてた。



オーナーのゲンさん、
福岡の音楽はこの人なしじゃ語れない。とBingoLoveのテルさんは語ってた。


深夜2時を回ってた。
しかし、ここでも歌わせてもらうことになりました。

本日4ヶ所目。
この旅で最多ライブ数だ。

疲れるどころかめちゃくちゃ楽しかったなぁ。
シンギングHiってやつですかね。


お客さんとも話が盛り上がり、
気付いたら、もう朝の5時前。

そして、
まだ名前も知らないまま、ボーズ頭の方の家に泊めさせていただきました。

なかなか正体を教えてくれないので、
朝起きてもう一度聞いてみた。


その話はまた明日の旅日記で。





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

佐賀県。

47都道府県中、38ヶ所目。

九州最後の土地。佐賀県。
旅も始まってもう3ヶ月目。
47都道府県まであと少しです。
過ぎ去ってみればあっという間だな。


佐賀県、聞くところによると焼き物の有名なトコみたいですね。
そういう普段触れることの出来ないものに触れてみたかったんだけど、
とりあえず、今回の目的は歌うこと。
人の流れも多いであろう、佐賀駅へ。


今回はちょっと遅めに辿り着いた佐賀県。

まずは今日もやっぱり街を歩く。

最近、会う人会う人みんなに

「肌、良い焼け方してるね〜。」なんて言われます。

毎日歩いて、手に入れた僕の勲章ですね。



途中で銭湯とかないのか聞いてみる。
だって、体が汗で覆い尽くされたそうな気分でさ。
やっぱこの時期は毎日体を洗いたい。

一番嫌なのは、朝起きた時。
前の日に体を洗ってないと、外での寝起きはもう最悪なんですよ(笑)


昨日は浴びてなかったので、まずは銭湯を探すものの、
佐賀市唯一の銭湯が3ヶ月前に火事で焼失してしまったらしい。

残念です。。

でも、スーパー銭湯が“ゆめタウン”という
ショッピングモールの近くにあるらしい。


とりあえず、銭湯はあきらめて
駅からそのままずーっとまっすぐ歩くと佐賀城本丸歴史館という建物が。
駅で聞いたら月曜だからあんまり施設もやってないかも。
なんて言われてたんですがここは開放していた。

しかも入場無料。
佐賀県や佐賀城の歴史が展示されていた場所。
畳の香りがなんだか懐かしい。





お城がないのが残念。
でも、建物内のボランティアの方もとても親切で心温まる時間だった。
十分建物の中で涼んで楽しんだ。と思われます。



そして、ゆめタウンへ向かうことにした。
地図で見る感じそんなに遠くない気がしたけど、
歴史館からどのくらいだろう?
1時間半くらいは歩いたんじゃないかな(笑)

我ながら、佐賀もずっと歩いてます。

夕暮れ時、アメンボが川でスイスイーっと泳いでる。
アメンボなんて北海道の小学校の近くにあった池以来かも。




アメンボ、かっちょいいよね。
水の上でスイスイーって。
あの技欲しいな。

そして、ようやくゆめタウンへ。
informationのお姉さんにスーパー銭湯の場所を聞く。





道を聞いたはずなのに、
なぜか話が盛り上がって10分くらいお姉さんとお話してた。
informationのお姉さんとあんなに喋ったの初めてかも(笑)

気軽に話せるinformationもいいですね。
東京にいるとちょっと近寄りがたい雰囲気あるもんね。
まぁ、個人的な意見ですが。



そして、やっと念願のスーパー銭湯到着っ!
ぼかぼか湯というかわいいネーミング。




普通の銭湯よりちょっと高かったけど、
もう入らずには居られなかった。

塩のサウナ、寝転び湯などなど、
僕にはあまり必要の無いコーナーがいっぱいありましたが、
コレでもかってくらい全部使ってやりました(笑)


もうこれはまさにアミューズメントスパですね。


そして、帰りはバスで佐賀駅まで。
最終のバスだったので間に合ってよかった。

その後は、愛敬町という飲屋街で歌を歌う。
月曜というのもあってなのか、歌うのが遅すぎたのか、人通りが少ない。

一時間くらい歌って今回は切り上げることにした。
人はあんまり寄ってこなかったけど、
今回のストリートは蚊に僕は大人気だったらしく、
足はいつの間にかもうボコボコでした。。

かゆみをガマンしながら、
飲屋街を散策。
スナックやら、パブやら、いかがわしいお店やら夜の街。って感じ。

その中で、外れに一軒。かっちょいいお店発見。
RoomCafeというちょっと広めでバーのようなお店。





ここで、どんまいビールを一杯飲んで
今日の寝床を探そうかな。というイメージ。

入ってみると、中はアメリカンでレトロな雰囲気。
女性の店長に話かけられて、今までの旅の話なんかを軽くしてみたりした。

そしたら、店長も音楽好きで次来たときは
ここで演奏しても良い。ってさっ!
歌ってないのに、CDも買ってくれてホントありがたい。




これで九州7ヶ所、全部で歌う場所確保(笑)
九州ツアー、またしたいな。

そんな感じで今回はバス停でまた大量の蚊に襲われながら、
眠気には勝てず、スヤスヤと眠りましたとさ。
佐賀県、蚊が多いらしいよ。
緑が多いのかな?


今日は福岡に戻って、
2ヶ所ほど場所を設けていただいたので、
今日の夜も歌三昧になりそうです。


だらば。





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

長崎県。その2

朝目覚め、観光通りにある
ネットカフェで心とカラダとPCを2〜3時間充電。

涼しい。って素晴らしい。
カラダにべっとりとついた太陽の熱と汗をサラッとさせてくれます。


そして、午前中から動き出し、
長崎の平和公園と爆心地へ。







広島同様、何か不思議な雰囲気を放ってます。



平和公園の端っこに無縁仏の名前がずらり。
何も余計なコトは考えずにただただ抱きしめたくなる気持ちになる。

でも、所々名前が消されているのをみると、
家族か誰か親戚が見つけてくれたのかな?という感じに見える。




こういうのをみると個人的な意見ですが、なんだか嬉しく思えます。
少ない数だけど、探し見つけられて良かった。


そして、その後昨日知り合った伸也さんから連絡が。
どうやら大きな公園でお祭りがやってるらしく、
何も夜まですることがなかったら行ってみては?と言ってくれた。

それはおもしろそうだなと思い、
夕方頃、お祭りへ。
どうやら、打ち上げ花火&加山雄三LIVEがこの日開催されるらしい。



夜まで待ってるのもなんなので、
近くにあった出島というヨットハーパーのそばに
ウッドデッキのある素敵な場所発見。



しかも2階はカフェテラス。
ここで日記でも書いて、ゆっくり花火を眺めて、
浜の町までストリートしに行こうかな。と計画。
お店は出島カフェという名前の場所。
名前も気に入った。



そんで、お店に入っていると、
なんとギターやらパーカッションやらいろんな機材があるではないか!?

お店に入るまで壁に隠れてて、全然気付かなかった。。
まぁ、落ち着け。と自分に言い聞かせ、何も喋らずに
黙ってビールを飲んでパソコンをカチカチしてた。



そしたら、マスターが話しかけてくれて、
なんなら歌ってもいいよ。と言ってくれた!

ちょうど加山雄三LIVEが始まった頃だ。

数曲歌わせてもらい、お客さんもいてCDも売れてなかなか好調。




そして、そこでまた一人のミュージシャンと出会う。
彼は今日ここで2ステージほど予定してた人。
なので僕のあとにいろんな曲を歌ってくれた。

梶原さんという60歳の弾き語りの男性。
彼と話してるとこっちまで心が柔軟になり、
彼の言葉はおもしろくて、キラキラしてる。

時にピュアで、
時にじっくりと煮込んだ言葉をくれる。
言葉を手に取って、はい。って渡してくれるような人だ。


僕の心は、一気にわしづかみされ、
ずっと話を聞いていた。



その後も僕が歌って、梶原さんが歌っての繰り返し、
僕が歌う時は梶原さんがギター。
しんさんという方もベースで参加してくれた。

梶原さんが歌う時は、
しんさんがベース弾いて、
僕がパーカッションやらカズーを弾く。

時に打ち上げ花火を眺める時間があったり。






お客さんもいろんな人が最後まで残ってくれて、
とても楽しい夜でした。



肌が小麦色のイケてる出島カフェのマスターの松尾さんも
気に入ってくれたみたい。

今日はここに来て良かったぁ。


今日もVIVA・直感。
気付けば、もう夜中の二時。

そこから梶原さんの運転する車に乗せていただき、
自宅にお泊りさせていただきことになりました。

家は坂を登った先。
窓から見える景色はサイコーでした。

家に帰って梶原さん、いろんな話をしてくれました。
今まで自分が思ってきたことが話をすることでより鮮明になり、
よりいっそう濃いものになったコト、
今まで自分が見えてなかった足りないコト。

そんなコトをいっぱい短い時間で教えてもらった気がする。
素晴らしいアーティストです。

東京でも是非、いっしょに演奏してみたい。なんて思う今日この頃でした。

しかし、この旅初&今年初の花火だったな。
夏はまだ終わってないな。





今は佐賀県にきております。


いがばっ




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

長崎県。

昨日も午前中に長崎県に到着〜。




長崎も路面電車多いです。
そして、晴れてるっ!
幸せ〜!

早速、長崎の街を散策。
路面電車に乗って、お勧めされた思案橋の方へ。


多分、飲み屋が多いんでしょうね。
昼間はほとんどお店が開いてない。


そして、眼鏡橋。




その近くに観光通りという駅が。
どうやらここが繁華街っぽい。

人の通りも多い気がする。
そして、ある程度今回もぐるぐる商店街を回り、
行き着いた先が中華街。

ニューヨークのチャイナタウン。
横浜の中華街以外の中華の街は初めて。




朝にはきっと太極拳やってそうな広場を発見。
おじさんたちがいっぱい集まって、囲碁らしき台をにらんで何かを
繰り広げてました。
ここは中国かっ!

そのまま通り過ぎると、
オランダ坂発見っ!









ずっと坂道。






まだ坂道。




何を求めて登ったワケではありませんが、
行き着いた先は絶景でした。




坂の街、長崎ですね。


その後、下った先にすぐ銭湯発見っ!
こんな上手くいっていいのか。ってくらいの僕のご褒美でした。



銭湯の中で、
「旅の途中ですか?」と一人の男性が話しかけてくれた。

彼と話をしていくうちに、
これから稲佐山へ向かう。と話をすると、
その男性が山の麓まで車を走らせてくれた。

伸也さんという男性66歳。
長崎でかっこいい男性とお友達になりました。



その後、ロープウェイで頂上まで。



三大夜景、稲佐山。
絶景でしたね。







この日はノドを休める為に歌はお休み。
次の日の長崎で思いっきり歌うことにした。


じゃばい。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

熊本県。

鹿児島から旅立つ朝、起きてみるとノドがガラガラ。
というか声が出てない。例えていうならばお相撲さんのような声。

これはまずいぞ。。と思いながら、
始発の高速バスで宮崎県はえびのという所を経由して、
熊本県にやってきました。

えびのという場所、畑以外ほとんど何もなく、
のどかな乗り換え時間が流れる。

まもなくバスがやってきた。
いつも通り、そこで行き当たりばったりに
一席チケット購入しようとすると、
熊本行き、ちょうど一席キャンセルが出て、
なんとか一席その場で確保。

僕が乗って、そのバス満席。。
やっぱ予約はちゃんとしなちゃな。と思いながら、
またも高速バスで爆睡。

席があって、よかったよかった。
畑で待ちぼうけを食らうとこでした。


前の日の夜中のストリートで出会った鹿児島のティッシュ配りのお兄さん。
熊本出身なようで、いろいろ教えてくれた。

どうやら繁華街は上通、下通という二つのアーケードがあるらしく、
鹿児島にいる時から、そこでとりあえず歌おうと決めていた。

高速バスから降りて、とことこ歩いてると熊本城発見。
思ったよりすぐ見つかり、今回は中に入らず外から観賞。

鹿児島の桜島同様、近い場所で眺めるのも素敵だと思うけど、
少し遠く離れてみても、また街の景色と混ざってこれまたいい景色なんです。

空、熊本城、木々、路面電車、なんだかノスタルジック。




すぐ近くに噂のアーケード発見。
上通と下通。当ても無くただアーケードをぐるぐる。



そんなことしてると外は天気がいいのに、
突然の豪雨。。



晴れてる景色の中で雨は見たことあるけど、
青い空を眺めながらの豪雨はちょっと気味が悪かった。

そして、スコールのような雨も止み、他の通りもうろうろ。
熊本の商店街は幅が広くて、何ヶ所も商店街があるのが特徴的。



雨は降ってないが、カミナリが一気に鳴り始めた。



まだ雨は降ってない。
今のうちに外へ。と歩いてると宝くじ売り場でスクラッチ発見。


はい。僕のささやかな趣味なんです。
いつも一枚100円のカードを5枚買って、コインで削る。
誰でもできる小さなギャンブル。
僕の人間のキャパが見え隠れしますが(笑)
この旅、三ヶ月目にして初挑戦です。


なんで旅中に?って思うかもしれませんが、
単なる運試しです。


500円分。一気にこする。
しかーし、100円分しか当たらなかった。
いつもこんな感じ。

そしてその当たった100円でもう一枚。

今度はNY行った時からずっと持ち歩いてる、
1ドルコインでスクラッチを削ってみる。

なんと初めて1000円当たりましたっ!
500円得したっ。
僕はこの500円の得した気分で、もう十分ギャンブル気分。


これで僕は得したと同時に運を身につけたと思い込む。
こんな感じでいいんです。
ささやかな喜び。




そして、その運もどこに行ったことやら、
また豪雨(笑)



今度は止みそうにない。
なので諦めて雨が当たらない商店街をぐるぐる。

いつまで商店街にいるんだオレ。って突っ込みたくなるくらい商店街にいた。

熊本で見たものと言えば、遠目の熊本城。のみです。。

そして、あーどうしよう。。と雨が止まない商店街で歩き疲れた時、
コインランドリー、シャワー全て無料で使用出来るネットカフェ発見っ!

ちょうど洗濯したかったんだぁ!
シャワーも浴びたかったんだぁ!

3時間だけお得なパックでネットカフェに入る。


ネットカフェを出た頃にはもう夜。
そろそろ歌う準備。
と、下通商店街へ。


今回も順調に人も集まってくれるんですが、
冒頭で書いたように、もう声が全然出てない。。
夜になっても治らない。
これはちょっとヤバそうだ。

とウダウダしてると、一人のストリートミュージシャンが話しかけてきた。

どうやら彼も東京で音楽活動をしていて、
最近地元の熊本に帰ってきたらしい。

ある程度お話しして、
彼は僕の50m先くらい先で演奏を始めた。

そして、僕もノドの具合がどんな感じか歌ってみる。

やっぱりもう今日は声が出ない。
完全に相撲Voiceです。

こんな不完全な声でせっかく立ち止まってくれた人の前で歌いたくない。
そんな思いになってしまったので、今回は早めに切り上げ。



さっきのストリートミュージシャンに別れを告げて、もう寝ようかな。
なんて思ってたら、
「いっしょにセッションしません?」と声をかけてくれた。
隣にはカホンを叩いてるお兄さん。


ん?カホン?

ん?カバン?

どっち??

そんなカホンを叩いてました。
自分で作ったそうです。



開いてみると、




近づいてみると、




これめちゃくちゃ画期的っ!


そのカバン風カホンを叩かせていただき、
時にはカズー吹いて遊んだり、
僕自身歌ってないのにすげー楽しかったなぁ。


今回熊本で出会った、たぐちゆうきさん。
http://ameblo.jp/tgcyuk/






歌わずにぽっかりと空いた心が少し埋まってくような気がしました。
ありがたや。
また再会出来ることを願って。




最後に一杯だけ、彼らの行きつけのライブハウスに飲みに行く。

まだ、おっちゃんおばちゃんが飲んでいて、
いきなり、セッションが始まった。

地方はおじさんたちにパワーがあるなぁ!
すげー楽しそうに弾いてるから、こっちまで楽しくなってしまいました。




あんまり歌ってはいないけど、なんだか充実した夜になりました。


もう九州も朝方は寒いね。
もう秋?とりあえず防寒に気を使いまーす。


んだば。



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

鹿児島県。その2

朝は火山灰が昨日以上に降っていて、
目がイガイガしていた。
こりゃ、鹿児島の人大変だ。。
雨も降ってないのに、傘をさしたい気持ちがわかる。


鹿児島の屋久島へ行こうと思ってた。


でも、いろいろ聞き込みをしていると、
意外と山道で船もけっこう時間とお金がかかるらしく、
この旅では断念することにした。

あまりにも予習してなさ過ぎ?!
でも、これが行き当たりばったり。ってヤツです。

またいつか行けば良いさ。
観光しに来た訳じゃないし。
オレには歌と出会った人たちがいるっ!


なので前の日、深夜に訪れたライブバーWICKY'S HOUSEのマスターの
トモさんにオススメされた場所、城山へ。


地図を持ってたので、
歩いて、城山へ。
途中、西郷どんがドンっといました。




身長178cmらしいです。
当時にしてはかなり大きいんでしょうね。

ぐるっと山道があり、山の頂上に城山があった。

これがまたワクワクする景色でした。
桜島が見え、海があり、高台から見える鹿児島の町並み。
このロケーションはなかなか眺めることが出来ないでしょうね。




トモさん曰く、ナポリのような景色らしいです。
そりゃナポリ通り。ってのが鹿児島にはあるくらいだしね。
どうやらナポリと姉妹都市でもあるみたい。
洒落てますね〜。


そして、汗もかいてきたので、
城山の下山途中にあった温泉へ。
鹿児島には銭湯が無く、全て温泉らしいですよ。




長寿泉という温泉へ。
隣には樹齢三千年の木が。




温泉には誰もいなくて泳いだり、潜ったり。
ひとり遊びしながら温泉に浸かる。



身も心もさっぱりして外に出てみたら、
雨が降っていた。
火山灰と混ざる雨はけっこう大変そうだ。

すぐ目の前にバス停があったので、
帰りはそれに乗ることにした。

バスはぐるーと街を一周し、
西郷隆盛が最後を迎えた地や、
5本の石橋。
石橋は以前水害があって、今存在するのはレプリカ。

海沿いをバスが走り、
バスの運転手さんがバスを止めたりして、全部ガイドしてくれる。
鹿児島の小学生は桜島から鹿児島まで授業で遠泳するらしいですよ。
しかも、全員完泳するらしいです。
泳げない僕にとってはうらやましい英才教育ですね。

今度、鹿児島の友達に聞いてみよう。


これで一周一律160円。ガイド付き。
こりゃいいわ。

そして、また天文館に戻り、
街の楽器屋にいって昨日無くしたピックを新しく買ったりしてた。

夜は再び天文館のアーケードで歌う。
昨日、歌い過ぎたのかノドの調子が良くないので、
一時間くらい歌って切り上げる。
この日は学生と出会うことが多かったなぁ。

再び広島のゆうくん&りさちゃん登場。
隣でサイレント漫才らしきモノをやって銭を稼ごうとしてたが、
なんせサイレント。なかなか難しいですね(笑)
芸人さんはすごいです。



その後、ゆうくんとWICKY'S HOUSEへ。
焼酎マイスターが働いてるお店で見たこと無い焼酎がいっぱい。

途中、マスターのトモさんも歌い手でサザンを熱唱。
ハスキーな声がとても心地良かった。
鎌倉の海が見えましたね。





僕はといえば、ゆうくんとまったり話をして、
1ステージ歌わせていただく。

鹿児島でも歌えて良かったぁ。
鹿児島の方々、愉快な方ばかりでしたよっ。



その後、また気分がノってきて深夜ストリートライブしてこの日は終了。
最後はあまりに眠すぎて歌いながら寝てしまう。。
あぶないあぶない(笑)

さて、今日は始発のバスで宮崎県経由で熊本県に来ています。

どんな一日になることやら。
ちなみにまだ熊本城の回りしか観てません(笑)

今日はノドもまだ本調子ではないので、
街の中でゆっくり場所を見つけて、
夜のストリートに備えようと思います。


ぼわーん。




===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

鹿児島県。

やって参りました。
鹿児島。西郷どんですね。

高速バス、完全に爆睡でした。
運転手さんにやさしく起こされ、鹿児島中央到着っ!

鹿児島も都会だね〜。
中央駅をある程度ぐるぐるして、
天文館という商店街が続く繁華街へ歩いて向かう。



平日なのに人がいっぱい。
鹿児島、賑わってるなぁ。

特に観光的なものを見る訳でもなく、
公園で居眠りしたり、ぐだぐだしてた。

気付いたら、白い粉がいっぱいカバンやらギターケースに付着してる。
なんだこれ?と粉をはらって、またぼーっと。

また白い粉が。

なんなんだーっ!?



考えて、ようやく気付きました。
火山灰なんですね。

コンタクトをしてる目がイガイガしてきた。
カラダもなんとなく砂っぽい。

これはいかんっ!と屋根付きのアーケードに逃げる。

少しカフェで身も心もパソコンも充電。




あっという間に夜になり、
ストリートの時間がやってきた。





ケースを開けてみると、
あれ?
あれれ?

ピックがない。。

ストックももう使い切った。
まさかこのタイミングで無くしてしまうとは。。
多分、宮崎に置いてきたんだろう。

なので代用で一円玉と十円玉を交互に使い、
ギターはシャリシャリなサウンドを奏でだし、
少し心配しながら歌ってみた。




鹿児島ストリートかなり順調でしたよ。
宮崎でいろいろ教わった中の一つ。

テーマはカヴァー曲を歌う。
そして、鹿児島なら鹿児島の歌を歌う。


そんなテーマでした。
僕がチョイスしたのは、
鹿児島出身、長渕剛。
僕が小さい頃初めてコンサートを見に行ったのも長渕剛。

なんだか少し思い入れがあるアーティストだったので、
歌うのもめちゃくちゃ楽しかったっ。


ある程度歌い、他のカヴァー曲の練習でもしようかな。と思ったら、
海外の旅行者のように僕をパシャパシャ写真撮ってるカップルが。

よく見てみると、
広島で家に泊めてくれたゆうくん&りさちゃんカップルー☆

なんでいんの〜!って感じで感動より爆笑でした(笑)

二人も今九州を旅中らしい。
たまたま鹿児島が同じ日に重なって観に来てくれた。

最初はおもしろくてしょうがなかったけど、
でもよく考えたら二人の甘ーい旅LIFEにわざわざ聴きに来てくれたんだ。
めちゃくちゃうれしいじゃんっ!って後で気付く。。


ありがとね。
今頃、甘い二人の旅LIFEしてるんだろうなぁ。(※しつこい?!)




せっかくなので、立ち飲み屋で少し酒を飲む。
芋焼酎の三岳などロックで190円くらい。安い〜っ!
ある程度飲んで、次の日も朝が早そうだったから早めに解散。




二人と別れ、まだなんとなく歌い足りない気が急にしてきて、
2〜3曲くらい歌って帰ろう。って思ったんだけど、
またここでもたくさんの人に聴いていただきました。
お茶やらタバコやら、差し入れもいただいて。

ホント、もらってばかりです。。

歌を歌うことで一生懸命返していきます。

そして、火山灰も心配なので、アーケードの中で寝ることに。
はずれの方に柔らかいベンチ発見っ!

ここにしようと決めたら、斜め向かい側にピカッと光るお店発見。
ちょっと覗いてみるとライブバーでした。

ここのバーもマスターもおもしろくて、
巻きたばこの話やら鹿児島の話やらいろいろお話ししました。




次の日、お客さんいたら歌っていいよ。と了解もいただいたので、
ストリートで声が枯れてなければ歌ってみたいな。と思うたった今。

でも、今日喋ってる声からもうガラガラ。


今日も火山灰、降っております。

だっ!



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

宮崎県。

前の日にオススメされた宮崎県・延岡という地に降り立った。

のんびりとした街だ。
どうやらここはチキン南蛮発祥の地らしい。

なので、教えてもらった元祖チキン南蛮のお店「直ちゃん」へ。
しかもここは僕がアレルギーで食べれないタルタルソースではなく、
甘酢でカリッとあげてるヤツらしい。

絶対行くっ!と思い、
お腹を鳴らしてお店を見つけたら、なんと定休日。。




定休日には、もう慣れっこなんです(笑)

気持ちを新たにチキン南蛮を探すがなんだか見つからず、
気持ちも萎えてしまい、路線を冷や汁に変更した。

これまた冷や汁もいろんな定食屋に行っては聞いてみるものの
なかなか見つからず、4軒目でようやく冷や汁にありつく。




そこで一組のカップルと知り合う。
延岡でクレープ屋さんを営んでるカップル。

チキン南蛮食べれなかった。というと
食べていたチキン南蛮をお裾分けしていただき、
とても温かいカップルでした。




これからヒッチハイクするんですー。って話をしたら、
国道まで車で送ってもらい、
近くの駐車場でチキン南蛮と移動のお礼に歌を歌う。

喜んでくれたみたいで良かったぁ☆




その後、10号線でヒッチハイク。
一台目、某車会社の整備士さんに5km先くらいまで乗せてもらう。

宮崎駅までかなり遠いから、
ヒッチハイクだと今日中に着かないかもね〜。なんて話をして、
スケッチブックにもちょっとずつ場所を変更しながら書いた方がいいのかなぁ?
と思いながら、もう一度駄目もとで思い切って
宮崎駅のスケッチブックを国道沿いにかかげる。

二台目の車、ダンディな男性二人。
福岡から高速を使わずに大分、宮崎の景色を見ながら
ゆっくり回って宮崎を目指しているらしい。

話もおもしろくて、
人生の先輩二人にいろんな話をしていただき、
かまぼこもいただいたり、
延岡から88kmのヒッチハイクのひとときがあっという間に過ぎてった。

2台の車に感謝。




宮崎駅に着き、
前情報で知っていたアーケードの一番街を目指す。
話に聞いてたよりは全然都会で逆にビックリ。





今日の歌う場所を一番街に決める。
宮崎のストリートでもいろんな出会いがありました。

食べたかった宮崎のB級グルメの肉巻きおにぎりも
差し入れでいただいたり、チップもいただいたり、
楽しい時間でしたっ!




ふと、思ったんですが東京では
最近ストリートライブ。っていうスタイルでは全然してなかったけど、
毎回誰かと出会えるストリート。っておもしろいなぁ。


その後、東京に住む知り合いが宮崎出身で、
その人が昔飲みに行ってた行きつけのバーのマスターも
ストリートに遊びに来てくれた。

ストリートも一段落し、そのお店に遊びに行ってみる。
兄弟二人で営んでるバー。
おいしいビールを一杯いただきましたっ。

その後、マスターが宮崎の夜の街を案内してくれた。
そこでひとつ見つけたフォークのライブバー絃Gen。

しかも、お店でオープンマイクをやっていると張り紙に書いてあったので、
お店に立ち寄ってみる。
時間ももう夜中の2時前でお店をもうすぐ閉めるようだったのですが、
お客さんもまだたくさん飲んでいたので快く、歌わせていただきましたっ!

フォークソングのカヴァー曲を他のお客さんとセッションしたり、
新しいカヴァーの楽しさなんかも知ってしまいました。

マスターも奥さんもすごく温かくて、
お店が終わってからいろいろお話ししてくれて、
これからの旅に向けてのアドバイスもいただきましたっ。





今日は収穫がいっぱい。

最後にはビールとおつまみをおみやげにもらって、
公園で蚊に刺されながらビール飲んで疲れきって眠ってしまいました。

今日は朝の高速バスで鹿児島県まで来ています。
鹿児島でも、どんな出会いが待っているのか楽しみですっ

じゃっ


===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

大分県。

大分駅、早朝着きました。
早速、商店街発見。
街をぶらぶらーっと眺める。

駅でマップをもらう。
その時に、別府温泉が電車で12〜3分の場所にあるのを聞いて、
風呂にも入りたかったから電車に乗って別府温泉へ。

駅のまわりでオススメの湯を聞くと、
竹瓦温泉が古くて有名らしいので行ってみる。

入湯料なんと100円っ!
安過ぎ。。

そして、入る前に入り口で荷物の整理やらでうだうだしてると、
二人の女性に話しかけられる。
入り口で二人の写真を撮ってほしい。ということだったので二枚ほどパシャリ。

そこでちょっとお話しして、
お風呂に入ることにした。

風呂はホントにシンプルで風呂だけ。
洗い場などは特にない。
なので、湯船のお湯で頭とカラダを洗う。
(※コレでカラダがキレイになってるかは不明。)




でも、いいお湯でしたよ。さっぱり。
その後、さっきの女性二人と待合広場でまたバッタリ。

話も弾み、やっぱ銭湯っていいなぁ。なんて思ってたら、
ジュースおごっていただきましたっ!




「さっき、撮ってくれた写真代。」って
洒落たこと言ってくれるじゃないかっ!

ありがたく美味しくいただきました。

大分県の名物の話をしてたら、
「とり天」が有名らしいという情報を得る。
しかも500円で定食が食べられるトコを彼女たちは見つけていた。
僕も食事に同行しちゃいました☆

やっぱり誰かと食べる食事の方が数倍美味しいね。

彼女たちは福岡に住まいがあるらしく、
旅行で大分県に来たみたい。

そして、彼女たちはうみたまごという水族館へ。
僕はビーチへ行くのでそこで解散。

30日あたり、福岡に戻るから福岡で再会出来たらうれしいなぁ。





しかし、すぐさま雨が降り出す。
最近の雨のおかげなのか諦めも早く、駅に濡れながら戻り再び大分駅へ。

夜も更け、雨も止んできそうだったので、
セントポルタという駅近の商店街ほうへ。


リバーヴもいい感じだったので、そこで歌ってみる。
いろんな人が声をかけてくれました。
大分県の皆さんあまり壁を感じずお話してくれて、気さくな方ばかりでしたね。

一時間くらい歌って、第二部を始めようとした時。

「ハヴケイスケっ!」と声をかけられる。
そこには10年前くらいから東京で知り合いのベーシスト「三重野てつろうさん」




なんで大分県?って思ったけど、
どうやら最近まで帰省してたらしく、
Twitterで見つけて駆けつけてくれた。

思わぬお友達にテンションも上がる。

そして、友達がたまにセッションやってるお店に案内してくれた。

来て早々、歌わせていただきました。
Cantaloop2というライブバー。

久しぶりのマイク演奏。
楽しかったなぁ☆



その後、そこで知り合ったドラマーとピアニストの家に
一晩泊まらせていただくことになりました。


雨もまだ降っていたので、かなり助かった。
そのやさしさに感謝しています。

ぐっすり眠って朝、大分駅まで送ってくれて、
そこでみんなとお別れ。
また寂しい気分になる。

出会いと別れの繰り返しですね。

ホントに丸一日色濃い一日となりました。
大分県、24時間ほとんど楽しんだっ!





そんな気持ちを胸に今日は宮崎県に来ています。
そこでの出来事は、また明日。

がいっ!


===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

福岡県。その3

やって参りました。
福岡三日目。

前の日の夜に一通のメールが。

東京の友達からのメールだ。
どうやら彼も福岡出身で、
歌えるライブハウスを教えてくれた。

おーっ!
コレは恵みのメールっ

しかも、歌うお店の名前が「白いギター」

まさに僕ですね(笑)


そして、そのまま教えてくれた担当の方の連絡先に電話してみる。
ゆりちゃんという女の子が担当してくれた。


どうやら、他に今手伝っているアーティストがいて、
この日は博多駅の阪急で演奏するということなので
天神から博多に向かう。

どうやら、USTREAMのイベントみたい。
ゆりちゃんとも初対面合流。
色々、今日の詳細を詰めようかなと。
思ったんですが、なんと白いギター日曜日が定休日。。
次の日には大分県に行ってしまうので、
この日はNGになってしまいました。。

残念。。


USTREAMのイベントで歌ってたアーティストは、
福岡を拠点に活動中のJEFFくん。
同世代のアーティストです。

渋い声が僕の耳には残ってます。
今ちょうど、コンテスト中で決勝の二組まで残ったみたい。
八月中まで投票してるので、よかったら視聴して投票してみてください。


投票ページ↓
http://asianbeat.com/ja/award/yokane/fmf_3/profile.html

JEFFのBlog
http://ameblo.jp/jmusication/entry-10961778980.html







その後、警固公園をゆりちゃんに案内してもらい、
早速歌ってみる。
しかーしっ!一曲目で雨がポツポツ。
そそくさと屋根の中に逃げた瞬間、ザーザー振り。。

オレはいつまで雨にやられるんだ。。
気長にゆりちゃんと話して雨が止むのを待ってたものの、
雨はまったく止むこと無くこの日はストリートを諦める。

その間、ゆりさんにホットドックをごちそうになってしまった。
ありがとう。

時間も時間になってしまったので、
天神駅でゆりちゃんと別れ、パッとひらめいた〜っ!

最初に訪れた、天神北にある「御縁屋」へ。
今日はここで歌わせてもらおうと、
雨が降る中、お店のほうへ。

しかーし!
このお店も日曜が定休日でした。。




日曜はどこの店もやってないのね。




よし、今日はやめた〜っ!(笑)


なので、じっと待ってるのもなんなので、
大分行きの高速バスに乗ろうと思った。

そしたら、大分行きの高速バスは満席。
完全に足止めをくらってしまった。。

もう行き着いたトコは、また昨日の屋台。




店主も覚えてくれてたみたいで、
時間つぶしにお酒を飲む。

せっかくの交流の場だし、
何人かとお話ししてると、
一人の男性がCD買ってくれた。。
歌ってないのに。こういうこともあるんですね。
ありがたい。

その後、一時は治まった雨もまたどしゃ降りでやむこと無く、
なんとかちょっとずつ場所を移動しながら雨も凌ぎ、
始発の高速バスで大分県へ。


福岡は雨にやられてしまいましたね〜。
でも、また来週あたりに九州一周して福岡に戻るので
その時は白いギターでオレの白いギターを奏でてみたい。

じゃぃっ



===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

福岡県。その2

天神、二日目突入です。
とりあえず友に連絡して浮かび上がってきた場所が能古島。


天神からバスですぐ行ける島があるらしく、
とりあえず、バスに乗って行ってみる。

天神から大体40分。
能古島渡船場に到着。




そこから船で10分くらい。
能古島港到着。

回りには船がたくさん停まっていて、
港に来たー。って感じ。
あいにくの曇り空だったけど、
港は涼しくて快適でした。





観光案内所も近くにあったので、
覗いているとレンタルチャリ屋発見。
荷物も置かせてもらえたので一時間だけチャリを借りてみた。

しかも電動チャリがある。
坂道が多いらしいので、電動のほうを借りてみた。

海沿いをスイスイ進み、
途中からは山道。ずっと坂道。
電動チャリは割と快適だった。

途中、海水浴場とキャンプ場が併設されているスポットがあるらしく
寄ってみると入場料がかかるらしい。
しかも1000円。海を眺めたいだけの人間にはちょっと高い。
ってか海水浴場で入場料。って初めて聞いた(笑)

なので、そのまま先にある灯台を目指し、
山道を進んでいくと逆側から坂道を下ってくるおばあちゃん発見。

話しかけてみると、
灯台は山の下にあるしただの灯台だよ。って言われ、
少し灯台を目指すやる気がなくなってきた。

港へ戻るなら、
もうちょっと登って港へ行く近道があるからそっちの道通りなさ〜い。
って言われすんなりおばあちゃんの言うことを聞いて、
もうちょっと登って帰ることにした。

はぁーはぁー、登ってると途中電動チャリの効力が無くなった。
まだ電池はあるのに全然効かない。。
完全に壊れました(笑)


立ちこぎで汗だくになりながら、ようやく登りきり近道と書いてある看板発見。

そのままその道を下っていくと、ホントにずっと下り坂。
10分くらい下り坂。
今までの登り坂のご褒美ってくらいの下り坂。


こんなに長い時間下り坂を延々と下ったのは生まれて初めてのような気がする。


僕の能古島の感想。
頑張って登った高台の景色はサイコー。
その後の下り坂。自転車で下ればサイコー。
そんなのんびりとした島でした。
ひまわりの写真、かなりいい感じじゃない?!(笑)






その後は、バスで天神に戻ってある程度のストリートの場所を確認。
バスの中でおばちゃんとずっと会話。
東京に住んでたらしく、
「こういう風に喋るのも東京じゃありえないわよね〜」なんて言われながら
あっという間に天神到着。

しかし、その後ものすごい雨が降ってきた。
外に出たら完全にびしょ濡れにあるだろう激しい雨。
しかも今回は全然止まない。。

なので雨宿り、腹ごしらえがてらに初の屋台を体験。
ラーメン食べて、もつ食べて。
屋台の心地良さにずっと居座り続けてしまいました。


横では替え玉3回もするお兄ちゃんがいたり、
活気のある大阪のおじちゃんやら、
マイグラスでお酒を飲むおじちゃんやら、
観光客と地元の常連さんが混ざり合う屋台。





でも、まだ雨は止まず。

少しお酒も入れて、喋ってると夜の10時頃やっと雨が止む。

急いでストリートの場所へ。
新天町という屋根付きのアーケード。


ここはなかなか響いていいな。と思い、
歌ってると早めの警備員さん登場。

でも、この警備員さんもおもしろく、
ギターのメーカーを聞いてきたり、
僕も昔はね。。と話を普通にしてしまった。

こういう警備員さんいいなぁ。
止められたのにちょっとほっこりとした気持ちになった。

その後、場所を変えいろいろやってたんですが、
様々な音で全然、人には届いてない様子。

酔っぱらいのおじちゃんがずっと聞いてきてくれました(笑)


こんな日もあるかと、天神駅のほうを退散し
他にはどんな屋台があるのかなぁ。と、
色とりどりの屋台を眺めながらとぼとぼと歩いてみる。



渡辺通というトコまで歩いてみたら、小さな商店街発見。
SUN ROADという商店街。

駄目もとで最後のあがきで歌ってみる。
そしたら,サラリーマン風の男性3人登場。

財布の小銭ケースをがばっと開けてギターケースにじゃらじゃらー(笑)
ありがたき大量のチップでした。

豪快な男性がたに少し微笑みながらこの日はストリート終了。
でも歌って良かったなぁ。

今日もどこかで歌ってみたいと思います。
今日は室内で歌える場所探してみたいと思います。

福岡最終日だぁ。


だ〜っ!!


===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

福岡県。

山口県は岩国でお世話になった寿美子さんと朝にお別れし、
徳山駅まで電車に乗る。

徳山の喫煙所で一服してると、

「昨日の兄ちゃんやないか〜っ?」と声をかけられる。
前の日に広島から岩国に向かう高速バスの運転手だった。

いろいろいきさつを話し、
「おうっ!頑張ってやっ!」
と、今日は山口県内の市内バスを運転しに戻っていった。

こういう偶然の出会いはうれしいですね。


高速バスはいつも通り予約してなかったんだけど、
バス会社に連絡を入れてみると、
今回の博多行きの高速バスけっこう混んでるらしく、
乗れるか心配でしたがギリギリ一番後ろの席が空いてて、
無事に乗ることが出来ましたぁ。


徳山から4時間くらい。
福岡県は博多に辿り着きました。
人生初の九州入り。





降りて気付いたけど、ノドがガラガラ。

ずっとバスの中で爆睡してて、
どうやらバスのエアコンが寒すぎて、
ノドが完全にやられてしまいました。。

一枚長袖着とけば良かった。。

博多は久しぶりの大都会で少し人にも酔ってきた。

とりあえず、友がすすめてくれた天神・中州方面へ。

ちょっと遅く着いた福岡なので一日ゆっくりしようと、
天神の安宿へ。

何をするワケでもなくゆっくりとした時間が流れる。
こういう時間も悪くないなぁ。ってやっぱり思いながら、
気付けばもう夜。
天神を歩き、次の日のストリートの場所を探す。

途中、ドラムが置いてある飲食店発見っ!
「御縁屋」というお店。
どうやらライブも出来るらしく、
また飛び込みでお店に入ってみる。

どうやら演奏の日ではなく、また後日来てくれ。とのこと。

日本一周中という事情を話すと、
「じゃあ、また来た時にお客さんがいる時だったらいつでも歌っていいよ!」
って言っていただきましたっ!
一ヶ所歌える場所確保っ。

なんだかこの日はそれでチカラが抜けてしまって、
ふらーっと屋台が並ぶ道を歩く。



その近くに博多の“一蘭”発見。
なんとラーメンが四角いお重に入ってました。。



器がお重で、しかも釜だし。っていうヤツを使って出すのは
一蘭でも天神のそのお店だけらしいです。




あ〜九州、まだまだこれからだな。。
初の九州巡り唄うたいツアー。響かせますっ☆





===JapanTour2011 ツアーファイナルワンマンライヴ決定!===

【題名】『日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011』
【日時】2011年10月07日(金)
【時間】18:30 open / 19:00 start
【会場】恵比寿 天窓switch
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(ドリンク代別)
【問い合わせ】恵比寿天窓switch TEL 03-5795-1887

【サポートメンバー】
【Gt.】平田崇(from Tahnya)
【Key.】高見英(from Route14band)
【Wba.】小谷和秀
【Tr.】村上聖
【Per.&Sax.】らぶみちる(from やちゃおう倶楽部)
【Dr.】伊藤勇気(from Hype sessions)

【チケット発売日】11年9月1日(木)14:00〜
【※予約特典】
発売日〜、チケットの予約をしていただくと、
ライヴ当日限定で、もれなく特典DVDプレゼントっ!
フィリピンはカオハガン島で撮影した映像、
他にもおまけ映像ももしかしたら入ってるかも?!

ハヴケイスケTwitter:http://twitter.com/have_keisuke

================================================
photo by havekeisuke

山口県。