日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011 まとめ。 | KIMAGURE Blog

日本に鳴り響け、君と僕のハーモニーJapanTour2011 まとめ。


始まりは2011年06月26日の神奈川県は元住吉Powers2という
アメリカンな雰囲気漂うライブBarでの演奏。

とりあえず、
パンツ3枚。タンクトップ3枚。パーカー1枚。
半ズボン2枚。ジーパン1枚。寝袋。スケッチブック4枚。
そして、New Album「HaRMoNY」をバックパックに詰め込み、
白いギターをケースに詰めて、東京の家を出た。




神奈川のライブを終え、
次の日には旅人・寅さんのいる東京柴又を訪れ、
柴又帝釈天で旅の成功を祈っておみくじをひく。

そういや「凶」っていうなんとも言えないところから、
僕の旅は始まった。





行き当たりばったりで始めたこの日本一周・歌の旅。

先立つものもあるワケがなく、
ほとんどの生活を野宿で過ごしました。

警察からの職務質問、警備員からの警告、
ホームレスからの物乞いと不可解な眼差し。
そんなのがたまにありましたが、
特に何か危ない目に遭うコト無く無事に過ごした日々。

そんな風に過ごせた日本という国に感謝しながら、
最後に野宿した秋田の細長いベンチを今でもしっかり覚えてます。


でも、思い返してみると旅の半分くらいは
地元の友や地方の友、その日知り合った数々の人の家にお世話になっていた。
そして今、コレを書きながらいろんな人の顔が思い浮かんでます。



旅先で「HaRMoNY」を買って、今でも応援してくれてる人。
演奏中に投げ銭くれた数々の名前も知らない人。
何者かもわからないこんな僕を家に泊めてくれた人。
突然、飛び込みで訪れたにも関わらず快く演奏させてくれたお店の人。
急なブッキングにも関わらず快く演奏させてくれたライブハウス。
何かの足しに。と餞別をくれた人。
ゴハンをごちそうしてくれた人。
お酒をごちそうしてくれた人。
ヒッチハイクで、車に乗せてくれた人。
どこかで出会って、車に乗せてくれた人。
他愛もない会話を旅先でしてくれた通りすがりの人。
かっこいい歌と心を持つ日本中のミュージシャン。
刺激的な芸術家たちと権力者たち。

いろんなすげぇ〜人たちが日本中にいました。
たくさんの暖かい言葉と経験をこの三ヶ月でもらったような気がしてます。



くじけそうになった日も正直ありました。
何してもどうしてもうまく行かない日もありました。
こんな宿無し生活して何になる?って頭をよぎったコトもありました。


でもそんな時、
誰かと出会いまた次に進むチカラをたくさんもらいました。


旅して、そんなうまくいくモンなの?
って思う人もいるかもしれません。

でも、僕がこの三ヶ月経験してきたコト、
毎日日記で書いてきたコトは紛れも無い事実です。
それだけ素敵な人間が日本中にいっぱい居るんです。
そんな人間と日々出会う度に、いつか僕もこんな人間になりたいな。と
思わせれくれる人々ばかり。



旅をして、何か変わった?
とよく言われます。

僕自身はきっと何も変わるコトはありません。
あえて言うのであれば、
その変わらない自分を変わらずどこででも出せるコトが
大事なコトなんだと旅先で再確認しました。

そうやって繋がって進んで歌い続けた旅。



唯一、強くなった気持ちは、
もっと日本中の人に自分の事を知ってもらいたくなりました。
もっと触れてもらいたい。っていうのかな?

歌う者と聴く物。
与えるだけじゃなく、もらうだけじゃなく、
それぞれお互いが感じ合って、音楽は鳴り響くと僕は信じてます。

僕が経験してきたコト、そして生きてきた証でもある音楽を
日本中の人にもっと聴いてもらって触れ合って、
誰かがより良い方向に変化してくれたらいいなと思ってます。
僕も歌って聴いてもらうコトでチカラもらってるし。

だから、これからもずっと日本中で歌っていこうと思います。



僕が進んだルート。

東京(自宅)▷神奈川(元住吉)▷東京(柴又)▷千葉(千葉)▷
茨城(水戸)▷栃木(宇都宮)▷福島(郡山)▷新潟(新潟)▷
富山(富山)▷長野(軽井沢〜上田〜長野)▷群馬(高崎〜伊勢崎)▷
静岡(浜松〜静岡)▷インドネシア(ジョグジャカルタ)▷
シンガポール(リトルインディア)▷東京(羽田)▷石川(金沢)▷
福井(福井〜越前花堂〜敦賀)▷滋賀(米原)▷岐阜(岐阜)▷
愛知(名古屋〜栄)▷静岡(浜松)▷山梨(甲府)▷京都(京都〜祇園)▷
大阪(大阪〜梅田)▷兵庫(鳴尾)▷大阪(心斎橋)▷兵庫(三宮〜鳴尾)▷
大阪(大阪)▷和歌山(南紀白浜)▷大阪(東岸和田)▷奈良(奈良)▷
三重(伊勢〜浜島町)▷京都(桃山〜三条〜四条)▷滋賀(浜大津〜南草津)▷
京都(京都)▷奈良(奈良)▷大阪(北新地)▷兵庫(鳴尾〜神戸)▷
鳥取(鳥取)▷岡山(岡山)▷香川(高松〜直島)▷徳島(鳴門〜徳島)▷
高知(高知)▷愛媛(松山)▷広島(呉〜広島)▷島根(松江)▷
山口(岩国)▷福岡(博多〜天神〜能古島)▷大分(大分〜別府)▷
宮崎(延岡〜宮崎)▷鹿児島(鹿児島)▷熊本(熊本)▷長崎(長崎)▷
佐賀(佐賀)▷福岡(天神)▷沖縄(那覇〜渡嘉敷島)▷東京(自宅)▷
埼玉(大宮)▷福島(郡山)▷山形(山形)▷宮城(仙台)▷山形(青根)▷
宮城(東松島〜仙台)▷岩手(盛岡)▷青森(弘前)▷秋田(秋田)▷
東京(飯田橋〜恵比寿)▷北海道(室蘭〜札幌〜石狩)▷東京(自宅)。

日本47都道府県。と2カ国。
ライブハウス、バー、カフェ、ストリート、人の家など、
歌った場所は三ヶ月で98カ所。

今は出会った全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。
そして、またの再会を願って。


ハヴケイスケ


photo by havekeisuke
<< 北海道。その7 | main | 47都道府県日本一周・歌の旅ツアーファイナルライブ終了しました。 >>
おかえりー!
楽しみにしています!東京でのツアーファイナル!!
| 石原 | 2011/09/28 1:48 PM |










blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
KEISUKE HAVE
ハヴケイスケ
--------- Photo by Haruyo Ito ---------

>> Links

このページの先頭へ